第12話後日談

こうして我々は取材と調査で得た情報を元にドキュメンタリーを作成・編集し、無事に放映された。

最後の編集を終えた日の午後十一時、風呂から上がってきたばかりの椿の元に電話がかかってきた。

「もしもし?」

「椿さんですか?こんな時間にすみません」

相手は朝美だった。

「どうしたんだ?」

「火災が発生しました」

「何!?まさかうちのスタッフルームが!?」

「いいえ、例の事故物件です。ニュース速報でやっています。」

椿はテレビをつけた、すると速報であの事故物件が火災になったというニュースが報じられていた。

「本当だ・・・!」

その後椿は「明日、現場に行ってみる。来る時間遅くなるって、伝えておいて!」と朝美に告げて、就寝した。

翌朝午前六時、椿は自宅から例の事故物件へ車を走らせた。

昨日の速報によると、出火したのは午後十時ごろで、出火は二階の部屋からだという。

現場に到着すると、規制テープが事故物件の周囲に張り巡らされ、パトカーや消防車が近くに停まって、現場の捜査が進められていた。

「こりゃ、ヒドイな・・」

椿が上を見上げていると、後ろから聞き覚えのある声がした。

「あんた、確か椿さんでしたかな?」

それは隣人の愛宕さんだった。

「愛宕さん、火事は大丈夫でしたか?火が燃え移りませんでしたか?」

「幸い大丈夫じゃ、しかし火事になったことはとても驚いたよ。消防に通報したのは私だ。」

愛宕さんによると、昨夜の午後十時三十分ごろに就寝しようと消灯したら、窓がオレンジに明るくなっていた。気になって窓を開けたら、隣の家の二階が燃えていたので消防に通報したという。

「それにしても、一体なぜ二階から火が出たんだ・・・?」

あの物件は空き家でそもそも電気とガスは停まっている。放火の可能性にしろ誰が何の目的で、しかもなぜわざわざ二階に火を着けたのか?

椿が首を捻っていると、愛宕さんが呟いた。

「あの時も・・・」

「なんですか、あの時もって?」

愛宕さんは苦い思い出を思い出したような、複雑な表情で椿に話した。

「実は春子ちゃんが生きていた時にな、春子ちゃんが私の庭で火遊びをしていたのを見たんじゃよ。慌てて止めさせて、春子ちゃんの家に苦情を言ったんだ。その三ヶ月後にあの火事が起きてな、その時も出火場所は二階だったよ。」

その言葉を聞いて、椿は自身の想像に戦慄した・・・。

あの物件で撮影していた時、カメラが止まる直前に映った、春子ちゃんの霊が廊下で不自然な動きをし、それを見た母親の霊がそれを慌てて止めていた。

それは春子ちゃんの火遊びを止める母親の光景だったというのか・・・?

数ヵ月後に事故物件は取り壊され、それっきり家が建てられることなく更地になっているという・・




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

現実超常ドキュメンタリー特派員・事故物件の子ども会 読天文之 @AMAGATA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ