第8話 黒狼は番をみつけた(SIDEラスムス)

 ラスムスは、北の大国ノルデンフェルト帝国の2番目の皇子として生まれた。

 早くに亡くなった母は側室だったが、帝国ではよく知られた家の出であったし、なによりも彼が先祖返りの力を持つ身であることから、皇后や異母兄もラスムスを侮ることはできなかった。

 侮れないということは、同時に脅威でもあるということで、勢いラスムスはいつも暗殺の危険と隣り合わせで暮らしている。

 そんな中、隣国ヴィシェフラドへの親善訪問が決まったのは、10歳の誕生日を迎えたばかりの頃だった。


 往年の勢いは既に失くしているとは言え、女神ヴィシェフラドを戴く隣国の影響力は侮るには大きすぎる。

 その隣国の王からの招待とあらば、ラスムスの父も受けずばならなかったろう。


「先方では、おまえに会わせたい姫がいるようだ」


 長い脚を組んだ中年の男が、ひじ掛けの上で頬杖をついている。

 黒い髪に薄い青の瞳。

 たしかにラスムスはこの男の息子だと、誰が見てもわかる。


「妾腹の娘だ。

 王女ですらないらしい」


 くっと、皇帝が小さく笑う。


「おかしなものだ。

 妻以外の女を認めない女神ヴィシェフラドの血を継ぐ王に、妾腹の娘がいるとはな」


 そのとおりだとラスムスも思うが、それはここノルデンフェルトも同じだ。

 黒狼王の血を継ぐ王家であれば、おのが伴侶は生涯にただ一人のはずなのに、皇后の他に複数の側室や愛妾を持つ皇帝ばかりではないか。

 父である現皇帝にも、皇后の他に複数の側室がいた。

 建前と本音は違う。

 幼い頃から王宮で育ったラスムスには至極当然のことわりなのに、他人事に限り正論の建前を口にする父こそお笑い種だった。


「先方の希望を無碍にもできまい。

 会うだけ会ってやれ。

 できるな?」


 言いたいことは理解できた。

 友好国であるヴィシェフラドに、適当に良い顔をしてこいということだ。

 落ちるような落ちないような、曖昧な態度でやりすごせと。

 簡単なことだ。だが面倒くさい。

 

「なかなかの美人らしい。

 ほだされるなよ」


 だれが!

 おまえと一緒にするなと内心で悪態をつきながら、慎重に表情を作って慎み深く頭を下げた。


「かしこまりました」



 

 

「殿下、お逃げください」


 剣のぶつかる音が響いて、ラスムス付きの護衛騎士が背をむけたままで叫んだ。

 来るだろうなとは思っていたが、予想どおりやってきた。

 皇后か異母兄か。

 どちらか、あるいは両方の差し金だろう刺客だ。

 ヴィシェフラドへの道中、来るとすれば国境を越えた辺りだとの予想も当たり。

 もう少し裏をかけよと、言ってやりたくなる。

 それが慢心だと、気づかされた時には遅かった。

 不意を突かれて放たれた毒矢に、ラスムスは肩を射抜かれていた。



 毒はおそろしい勢いで回った。

 本性の狼の姿に変化した方が良いだろうか。その方が回復が速い。

 獣形に変化したラスムスは、全速力で森を駆けた。

 できるだけ遠く、水辺まで行けばなんとかなる。じっとおとなしく寝ていれば、毒は抜けてくれるだろう。

 それでも追手は案外しつこくて、次々に毒矢を放ってくる。

 ふりきるために崖から飛んだ。

 右肩を2本目の毒矢がかすめて、ラスムスは湖に落下していた。


 濃度の増した毒が、全身を駆け巡る。

 普段ならなんということもない水が、身体に重くまとわりつくようだ。

 

 ダメか……。

 

 あきらめかけた時、小さな白い腕がラスムスを抱き寄せた。

 ささやかにふくらんだ胸元から、えも言われぬ甘くかぐわしい香りがする。

 咲きこぼれる花のような、さわやかで甘いリンゴのような香り。

 もっと深く吸い込みたくて、ラスムスは鼻先を押しつけようとするが、身体に力が入らない。

 毒はどんどん回っているようで、助け上げられた岸でだれかが「もうだめだ」と言ったのがわかった。


 けれど白い光がラスムスを包んだ途端、体内の毒はあっさりと浄化された。

 光の中は、あの爽やかなりんごのような香りに満ちていて、ラスムスはとても穏やかな気分で目を閉じる。

 気づけば、城の内、軽くはない身分の者が使う寝室の中だった。

 寝台の側におかれたふかふかのクッションに、ラスムスは寝かされている。


「おまえ、本当に幸運だったのよ。

 姫様がいなければ、死んでいたんだからね」


 温かいミルクを持ってきたメイドが、しゃがみこんで話しかける。


「でもおまえのおかげで、姫様の寵力が発現したんだから、お手柄でもあるわね」


 人肌に温めたミルクを、ラスムスは少しだけ口にした。

 うかつに人型に戻るわけにもゆかないのだから、この姿のまま体力を戻さなくては。

 皿のミルクを舐めるなど、人前でさらしたくはない姿だが四の五の言える状況ではない。

 冷えた身体が少し温まると、先ほどメイドの言った「寵力」という言葉がひっかかった。

 確か女神ヴィシェフラドの癒しの力のこと。

 ヴィシェフラドの王族に、稀に発現するという聖なる力のことだ。

 けれどここ百年ばかり、発現した王族はいないと聞いている。ただの伝説だとも。


「神官長が間違いないとおっしゃるのだから、姫様は聖女よ。

 これでいくら陛下が寵愛なさっても、あの阿婆擦れ親子は姫様に手出しできなくなるわ。

 本当に良かった」


 なるほど。

 国王は愛妾親子を寵愛して、王妃とその娘を疎んじているということか。

 ラスムスを助けたのは、父に疎んじられた王妃の娘だと知る。


「おまえも姫様にお目にかかったら、ちゃんとお祝いをおっしゃいね」


 ちょんとラスムスの頭をつっついて、メイドは空になった皿と共に部屋を出て行った。

 

 不本意なことに獣形だとミルクでも腹は満たされるらしい。

 猛烈な眠気にさからえず、うつらうつらとしていた。

 ふ……と鼻先をかすめるあの香り。

 リンゴのような、あの甘く爽やかな。

 ラスムスに近づいて、その指が彼の背を撫でる。

 幸福感に痺れるようだ。

 いつまでもそうして撫でていてほしいと、思う。

 ラスムスの本能が告げる。

 彼女だと。

 彼女こそがラスムスの唯一なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る