──26── 制服という疾患

「きみたちは知ってるだろうけど。僕、未成年の、制服の年頃の女の子が好きなんだよね」

「……知ってる」


 わかっていたこととはいえ、甕岡の口から直接聞くと、ひどくショックだ。俺はぐっとくちびるを噛み締めた。

 甕岡が、なんでもないことみたいに続ける。


「制服を着てなきゃ絶対にダメ、ってことはないけど……高校在籍の事実は外せないかな。十六だろうが十七だろうが社会人はダメ、そそらない」

「そそる、って──」


 わざとらしい直接的な物言いに、頭がくらくらしそうになる。うまく答えられない俺に、甕岡がうっすら笑った。


「わかってるだろう? 僕はきみには、きちんと本当のことを教えたつもりだけど」

「ほんとうの、こと……?」


 そうさ、と甕岡がうなずく。そして、ゆりの肩に手を置いて、ゆっくりと撫でさすった。歌うような声がする。


「女の子はきれい。女の子はすてき。女の子はやわらかくていい匂いがして、白くてすべすべであったかくて、けがれのない、儚い、かわいい生き物。生まれながらにけがれを持ち合わせた男とは違う。生まれついての美しい、素敵で、尊い生き物だ。そうだろう?」

「それ、は──」


 うっとりとつぶやく甕岡に、俺はたじろぐしかできなかった。こく、と喉が鳴る。それは違うと言いたいのに、うまくくちびるが動かない。

 甕岡が、少しだけ顔を歪めて、笑った。


「でもね。彼女たちは僕を惑わせる。どうしようもない欲望を抱かせる」

「欲望って……」

 これ以上聞きたくない。そう思ったのに、口が勝手に動いていた。甕岡が、かすかに目元を細くして、笑う。

「女の子というきれいな、天上の存在を、地面まで引きずり下ろして、組み伏せて。突っ込んで腰を振って、僕の手で精液を塗りつけて、どろどろにけがしたい。そんな、薄汚い欲望だよ」

「っ……」


 目の前にぶちまけられたのは、あまりにも直截な、そして露悪的な言葉だった。俺はただひくりと喉を鳴らして、たったいま晒された、本当は見たくなかったものに耐える。


 けれど甕岡は、絶句する俺にさらに畳み掛けてきた。

「敬斗くん。きみはこう思ったことはない? このきれいな生き物を、自分の手で台無しにしたい。清らかで真っ白な身体に、初めてのけがれを残したい、って」

「そ、そんなの……一度だって、ねえよ」

「そう」

 怖気づいた俺に、甕岡が静かに笑う。

「それでこそ敬斗くんだね」

 その笑みはさっきまでのものと、少しだけ色が違って見えた。甕岡の視線がかすかに、下の方に落ちていく。やけに静かな声がした。


「きみは──僕みたいになっちゃいけない」

「甕岡さん……?」


 伏せられた、ひどく暗い瞳に、ついひるんでしまう。俺のたじろぎを感じたのだろう、甕岡は視線を持ち上げて、うっすら目を細めて微笑んだ。薄暗い眼差しが、静かに俺を捉えている。


「敬斗くん。きみは本当にいい子だね。僕の思った通り、すごく素直に育ってくれた。嬉しいよ」

「え……」


 どこか底冷えのするような瞳、だけどその奥になにか、甕岡の本当の感情が滲んでいるような気がした。その正体を確かめたくて目を凝らすと、ぐっ、と肩に手が乗せられる。


「一ノ瀬」

「相手にするな、ただの妄言だ」

 強引な仕草で、一ノ瀬の背後に押しやられた。俺を半分背に隠して、一ノ瀬は厳しい目で甕岡を睨む。


「そうやって、あんたはアンダーの子たちをたぶらかしてきたんだな」

「人聞きが悪いなあ、〝天使〟ちゃんまで」

「あんたにちゃん付けされる覚えはない」


 にべもない断言に、甕岡がくすっと笑った。ちら、と甕岡の視線が、一ノ瀬の身体を、下から上まで走っていく。


「まさか男の子だとは思わなかったな。よかったね、きみ、男の子で」

「……なにが、なんて聞きたくないけど。あんたが俺を探してた理由と、関係あるの」

 甕岡が肩をすくめた。口元にかすかな苦笑。

「〝此倉街の天使〟を探してたのは、ドキュメンタリーの題材として興味があったから、ってのもあるけど。それ以上に、伝聞でしかわからない〝天使〟に惹かれたからなんだよね。どっちなのかな、と思って」

「……〝そういう〟子か、どうかって?」


 一ノ瀬の声に、甕岡がうなずく。うっすらと細まった目が、笑みの形のまま一ノ瀬を見つめる。


「きみみたいに綺麗な子が、もし〝そういう〟のじゃない、きれいなままの、ただの女の子だったら。僕はなにをしていたかな。……本当、よかったね?」


 そう言った甕岡の、この場にはまったくちぐはぐの、人の良さそうな、誠実そうな笑み。一ノ瀬が、下衆が、と吐き捨てる。


 けれど、俺は一ノ瀬に追随する気にはなれなかった。なにかがおかしい、と思う。

 甕岡の目は、いつもと同じような誠実を浮かべながらも、どこかひどく薄暗かった。俺に『僕みたいになるな』と言った。ゆりの発言からして、甕岡はまだ彼女を抱いていない。しなだれかかったゆりを、甕岡は抱き返していない。

(もしかして──)


「甕岡さん」

 呼びかけに、甕岡が視線を向ける。交わった眼差しを見つめ返すと、彼はまぶしいみたいに目を細めた。なんだい、とやさしい声がする。

 俺は、ぐっと息を詰めると、言った。


「あんた、本当は好きで未成年に手を出してるわけじゃないだろ」

「……」


 甕岡は答えない。一ノ瀬が、驚いたように俺を呼ぶ。

「敬斗? どういう──」

「俺は小さい頃から甕岡さんを知ってる。よっぽどのことがないと──あんたは、そんな顔をしない」


 そんな暗い目をして、押し殺した、普通ぶった声を出して。いつもみたいに笑って見せて。そんなのは、ちっとも、俺のカメ兄らしくない。


 俺の断言に、甕岡はぱちぱち、と目をまばたかせると、ふっ、と小さく笑った。

「敬斗くんは、すごいね」

「甕岡さん……」

「まあ、ご指摘のとおりだよ。好きでやってるわけじゃない。僕のこれは、ほとんど病気だ」

 腕を広げて、肩をすくめて、甕岡は苦笑する。

「ずっとやめようと思ってた。でもやめられない。いつだってそうだ──気が付いたら、勝手に口が動いてる。そうしたら、彼女たちはみんな僕についてくるんだ」


 少し歪んだ顔で、それでも笑う甕岡に、なにを返せばいいかわからない。言葉を失った俺に、甕岡は微笑んだまま続けた。


「血で汚れたシーツの上で、いつも我に返る。僕はなにをしてるんだろうって」

 一応、やめようとはしたんだよ、と静かな声。

「だからまだ、美優ちゃんにも、小野塚さんにも、最後まで手を出してはいないだろ?」


 淡々とした声に、ひくっ、と喉を鳴らす音がする。ゆりだった。さっきからずっと呆然と甕岡を見上げていた瞳が、ゆっくりとまばたきを繰り返す。


「──みゆぽもに、なにしたの」

「まだ、そんなには」

「っ……なにしたの!」

「そんな怖い顔しないでくれよ。ただちょっと、手とか口を〝使わせて〟もらっただけ」

「──ッ!」


 さあっ、とゆりが顔色を変えた。青ざめてこわばった表情が、そんな、と震える声を絞り出す。


「どうして」

「……かわいかったから? あの子はほら、〝そういう〟んじゃなくて、まだきれいだったし。つい」


 ゆりが表情を強張らせた。甕岡の胸元を掴んでいた手が、ずる、と落ちていく。ちがう、と首を振る彼女の、顎辺りまでの黒髪が、ぱさりと揺れた。


「ちがう。みゆぽもは──違うのに」

「……?」

 甕岡が首を傾げる。その、心底不思議そうな瞳を見て、ゆりはふら、と一歩後ろに下がった。

「……やめてよ……」

「小野塚さん? どうしたの」


 甕岡の呼びかけに、ゆりが激しく首を振る。甕岡の視線を受け止めて、ゆりは違う、と叫んだ。


「その目をやめて! そんな目で、表情で、みゆぽものことを喋らないで!」


 甕岡が、淡々とした表情でゆりを見下ろす。ゆりは顔を歪めて、憎むみたいな目をして、甕岡に怒鳴った。


「みゆぽもはそういうんじゃない! 普通の、生きた、私と同じ人間なの! 勝手に夢を押し付けないで‼」

「どうして? 彼女はとてもきれいだよ。純粋で、素直で、僕の言う事ならなんでも信じてくれて、天使みたいで」

「ちがう! みゆぽもは──」


 ふら、と一歩下がったゆりは、絶望的な顔でつぶやく。


「どうして……?」

 こんなはずじゃなかった、と震える声。

「あなたは、そんな人じゃなかったのに」


 甕岡が、すうっ、と静かな顔をした。淡々とした、抑えた声で言う。


「きみに、僕のなにがわかるのかな」

「だって。だって──あなたは、たったひとり私を理解してくれて、助けてくれる、特別な」

「それこそ、きみの勝手な夢じゃないかな」

「な……っ」

「誰も彼も同じような夢を押し付ける男たちの中で、たったひとり本当の自分をわかってくれる、王子様でも探してた?」

「それは──」


 ゆりがひくりとたじろいだ。苦い表情、逃げるようにさまよう視線に、ああ、と思う。


(この子も、俺と同じなのか)

 俺や甕岡と一緒だ。ゆりもまた、夢と幻想のフィルターを通してしか、甕岡を見ていなかった。俺たちになにもわかっていないと叫んだ彼女だって、男のことをなにもわかってない。


 実感と、冷たい悲しみみたいなものが、ひたひたと足の裏から上がってくる。どうしてこんな風になるんだろうと思って、せめて何か言おうと思った、そのとき。


「──ゆりち……?」


 か細い、震えた声がした。

 全員がはっ、とドアの方を振り返る。そこには、予想通りの声の主──美優が立っていた。


「美優……! どうして、ここに」

 なんとかするから家にいろって、言ったのに。そう続ける俺に、美優がこわばった声で言った。

「スマホ返してもらったあと、ラインの履歴見て……ケイティーの後、こっそりつけてきたの」


 そういえば、美優にスマホを返す前、甕岡に送ったメッセージを消していなかった。俺の失態だ。


 美優が、ふら、と一歩前に出た。

「ゆりちに、会いに来たの。言いたいこと、あって」

「みゆぽも……」

 ねえ、と静かな声。泣き笑いみたいな表情が、ゆりに呼びかける。


「帰りたくないなら、帰らなくてもいいよ。ゆりちが元気で、笑ってさえいれば、うち……二度とゆりちに会えなくても、いい。我慢する」


 そう言った美優の笑みはけれど、ひどくこわばって、今にも崩れそうだった。ミルクティーみたいな色の瞳に涙を溜めて、美優はゆりに笑いかける。


「此倉街で生きてくって言うなら、応援するよ。ゆりちのママとも、一緒に戦う。だから……っ」


 ひぐっ、と喉を鳴らす音。ぎこちなかった笑みがとうとう崩れて、美優はぐずっ、としゃくりあげた。引きつった、とぎれとぎれの声が、ごめん、と告げる。


「ごめんね、ゆりち。なんにも、わかってあげられなくて。こんなことになるまで、知らなくて」


 呆然と目を見開くゆり。ちがうの、と小さな声を上げる彼女に、美優はゆるゆると首を振った。くしゃくしゃの顔を上げて、涙で濡れた笑顔を向ける。


「ごめんなさい。なんでもする。大好き。幸せになって」

「っ……」


 ふら、とゆりの上体が揺れた。こぼれそうに見開かれたゆりの瞳、その目尻から、つられるみたいに涙がこぼれる。たった一粒のそれは白い頬を伝って、ぱたっ、と絨毯の上に落ちた。

 それきり、美優のしゃくりあげる声だけがその場に響く。俺は小さく息を吸うと、静かにゆりに呼びかけた。


「小野塚」

 はっ、とゆりが顔を上げる。一筋の涙の跡で濡れた顔、その目をまっすぐに見返して、言った。


「もう一回聞く。おまえ、本当に孤独だった? 埋められない傷があった? 今の環境が悪いって、逃げ出さなきゃいけないって、本当に、そう思うか?」

「わ──私、は……」


 呆然としたゆりの瞳が、美優を見て、そして、ゆるゆると甕岡を振り返る。甕岡の穏やかな表情が、なにも変わらない眼差しが、とても穏やかにゆりを見下ろしていた。その目元がふわりと和らいで、誠実そうな微笑みがゆりを見つめる。この場にはあまりにもふさわしくない、どこか底のない、まるできれいなだけの嘘みたいな。


「どうしたのかな。小野塚さん」

「っ──」


 瞳孔をいっぱいに開いて、ゆりが小さく首を振った。くちびるが震えて、はっ、と詰まったような息を吐いて、ゆりの表情が、みるみる歪んでいく。そして。


 ばっ、と勢いよく、ゆりが振り返った。顎までの黒髪がぱっと空に翻って、ゆりは必死な、振り絞ったような声で。


「みゆぽも、私、あなたと──」


 そう言ってゆりが駆け出そうとした、瞬間。


 ぱしっ、と音を立てて、ゆりの手首が掴まれた。えっ、と間の抜けた声を上げ、ゆりが振り返る。その顔のすぐ近くでなにかが青鈍くきらめいて、甕岡が、いともたやすくゆりを抱き締める。はっ、と俺と一ノ瀬が目を見開いて、


 ゆりの細い首筋に、光るもの──小ぶりのナイフが突きつけられていた。


「──さて、これはどうしたものかな」


 淡々とした甕岡の声に、全員が凍りつく。ひっ、とゆりが小さな悲鳴を上げた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る