──13── 予期せぬ遭遇

 それはまるっきり唐突に。

 路地の向こうから、男の声が割り込んだ。ばっ、と一ノ瀬が振り返る。ボックスプリーツが大きく翻って、その向こう、表通りのきらめく電飾を背負った人影が、ゆっくりとこちらに近付いてくる。


(あ──っ)

 その正体を認めた瞬間、俺はとっさに一ノ瀬の後ろに身を隠していた。一ノ瀬が驚いたように俺を見る。ふるふると首を振った。


「この街で働いてる子かな? こんな奥まで来ると危ないよ」

(……甕岡、さん)

 ドキュメンタリーの撮影なのだろう、甕岡はいつものカメラを手にしている。見た感じ、俺に気付いた様子はない。それでも俺は、ひゅっと肝が冷えるのを感じていた。


「……あなたは?」

 一ノ瀬が、俺を背に庇ったまま、淡々と問いかける。甕岡はやわらかな笑みを浮かべて、ああごめん、撮ってはいないよ、とカメラを背後に隠した。


「びっくりさせちゃったね。僕はこういう者だよ」

 懐から取り出した名刺を見せつけるみたいにかざして、彼はにこりと微笑みかける。一ノ瀬はまだ硬い顔をしていた。


「……カメラマンさんが、ここになんの用です」

「仕事でね。ドキュメンタリーを撮ってるのさ。ちゃんと許可はもらっているよ。だからそんなに警戒しないでくれるかな」


 気持ちはわかるけどね、と甕岡が肩をすくめる。ざり、と地面が音を立て、甕岡が一歩こちらに近付いた。俺はとっさに下を向いて顔を隠す。


「ごめんね、びっくりさせて。ここは危ないから、もうちょっとゲートの方に行ったほうがいい、って思っただけなんだ」

「……ご忠告、痛み入ります」

「なんだったら、ゲートの入り口まで送るけど」

「結構です」


 淡々と近付いてくる甕岡に、一ノ瀬が一歩後ろに下がった。華奢な背がとん、とぶつかる。「うわ」と思わずよろめいた。顔を隠した不自然な体勢のせいで、とっさにバランスが取れなかったのだ。

 どしゃ、と音を立てて尻もちをつく。甕岡が焦ったように走り寄った。しゃがみこみ、覗き込まれる。


「だ、大丈夫かい?」

「だ──だいじょうぶ、です……」


 できるだけ細くて高い声を作って、逃げるように下を向いた。一ノ瀬が鋭い声を上げる。


「彼女、人見知りが激しいので。あんまり近付かないでくれませんか」

「そうなのかい」


 こくこくと頷く。そう、ごめんね、とやわらかく語りかけられて、目の前にすっと手が差し出された。


「立てる? 怪我はない?」

「平気、です……」


 緊張で心臓が破裂しそうだ。こんなところで調査をしているなんてバレたらまずいし、それ以上に、こんな女装姿、憧れのお兄ちゃんには見られたくない。

 俺は俯いたまま、手を引かれてよろりと立ち上がった。軽くスカートをはたいて、小声で礼を言う。


「ありがとうございます」

「いいんだよ。でも、気を付けてね」

「はい──……っ⁉」


 びくっ、と肩が跳ねた。甕岡の大きな手が、顔にかかった髪をそっと払い除けたからだ。ああやっぱり、と小さな声がして、俺はぎくりと身を強張らせる。

(ど、どうしよう──)


「この街には慣れてない子なんだね」

「え?」


 恐る恐る、上目遣いで見上げると、すぐ近くに、なにか納得したような顔があった。どうやら、俺の正体に気付いたわけではなさそうだ。


「慣れてない、って」

「ここでの撮影も長いからね。見たらわかるよ。きみはまだ、そういうのじゃない」

「そ、そういう……?」


 緊張と、バレたらまずいという気持ちで、頭がうまく働かない。まじまじと覗き込む甕岡から逃げるように視線を逸らすと、彼はくすりと微笑んだ。


「きみはまだ、けがれてない、ってこと」

「ッ……!」


 その瞬間の違和感を、俺はうまく表現できない。

 ただ、覚えがある、と思った。俺が俺じゃなくなる感覚、俺がただの〝堂島敬斗〟じゃない、ぜんぜん別のなにかとして扱われる感じ。


(甕岡、さんまで……どうして)

 完全に黙り込んでしまった俺に、甕岡は小さく笑うと、胸元にそっと名刺を押し付けた。小さな紙がはらりと落ちそうになり、とっさに受け止める。


「もしかして、どこにも居場所が見つからないのかな。そういうの、わかるよ」

「いや、えっと」

「つらくなったら連絡して。僕は外の世界にツテがあるから、助けになれるかもしれない」

「あ、……ありがとう、ございます……」


 だめだ、なにがなんだかわからない。とりあえず頷いておく。甕岡は穏やかな笑みのまま、じっと俺を見つめていた。いたたまれない。


「……もういいですか?」


 割り込んでくる冷えた声。一ノ瀬だった。

 彼は俺のすぐ傍に立つと、俺の肩に手を置いて、一言一言を区切るように「彼女、人見知りなんです」とはっきり言った。


「ああごめん。ちょっと強引だったね」

 甕岡が、ぱっと両手を広げる。黒いカメラがひらりと翻って、一ノ瀬は甕岡と俺のわずかな隙間に身をねじ込んだ。


 甕岡の目が、なんとなくの含みを持って一ノ瀬を見た。

「きみはもうそういう子みたいだから、言うけど。純真な友達を、あまりここへ引きずり込まないほうがいいよ」

「……そうですね」


 抑えたような返答に、甕岡が苦笑する。彼は軽く肩をすくめると、一ノ瀬をまっすぐに見て、尋ねた。


「そうだ。きみたち、〝此倉街の天使〟って知らない?」

「……っ」

「──知りません」


 ぴく、と肩を跳ねさせる俺とは裏腹に。一ノ瀬はすぱっ、と断言した。いつも通りの完璧に作った清楚な笑顔を浮かべ、おしとやかな仕草で小首をかしげる。


「言葉だけは聞いたことありますけど。どうして探してるんですか?」

「……いや。単に〝天使〟がどういう子か興味があってね。知らないならいいんだ」


 苦笑して返す甕岡。一ノ瀬は完璧な笑みを貼り付けたまま、じっと彼を見つめている。甕岡もまた、どこか探るような視線で一ノ瀬を見つめていた。


 しばしの沈黙。疎外感と居心地の悪さを覚えつつも、この空気の中、動くに動けない。俺はただ息を殺して、じっと二人を伺うしかできなかった。


 そうして、なんとも言えない緊張は、ふ、という息の音で唐突に切れた。甕岡だった。小さな苦笑と、「じゃあね」と小さな声。それきり、彼は身を翻して、あっさりと裏路地を去っていった。


 薄暗い路地が静かになる。甕岡の足音が、表通りの喧噪にゆっくりと混じっていって、他のそれと完全に区別がつかなくなったころ──一ノ瀬が勢いよく振り返った。


「なに、あいつ。隠れたってことは、知り合いだろ」

「えっと……うん。あれが、甕岡さん」


 ぼそぼそと言った途端、一ノ瀬があー、と額に手を当てた。どうりで、なんて小さなつぶやきが聞こえる。それから、小さな舌打ちも。


「ったく、面倒なことになったな。あいつが曲がってったの、カラオケ店のほうだろ。いくらメイクしてたって、明るいところで顔見られたら、さすがにおまえの正体バレるよ」

「え。じゃあ俺、着替えできねえの?」

「しばらくはね。隠れたほうがいいと思う」


 うわ、と顔をしかめる。一ノ瀬は少し考え込むと、渋々といった感じでつぶやいた。


「しょうがない。ちょっと奥行こう」

「奥?」

「ラブホ坂のほう。あそこなら人が少ないし見通しもいいから、あいつが来たらすぐわかる。ほとぼり冷めたら送るから、ちゃんと帰れよな」

「わ、わかった」


 一ノ瀬は俺の返答を聞くと、つかつかと歩き出した。熱っぽい夜の空気に、さらさらと黒髪が揺れる。相変わらず歩くのが早い。俺は慌ててその背中を追いかけた。


(……さっき、なんか、変な感じがした)

 心臓が、気持ち悪い、おかしな鼓動を立てていた。その正体は杳として知れない。ただ、はっきりした違和感だけが、俺の底を妙にざわざわさせる。


『きみはまだ、そういうのじゃない』

『けがれてない、ってこと』


 そんな言葉、なにひとつ心当たりがない。けれど甕岡は確信があるみたいに断言した。まるでそういうドラマを、テレビの向こうの物語を見ているみたいに。


 やっぱりわからない、と思う。この街は俺の知らない文脈で動いていて、俺だけがそれを知らない。強烈な違和感、俺が俺でなくなる感覚、物語みたいなことを語る大人たち。


(なんか──きもちわるい)


 うまく言葉にできない変な感じ。胸の内側にこびりつくみたいなそれをぐっとこらえて、俺はひたすら一ノ瀬の背中を追いかけた。きらきらした電飾の中を歩くたび、変な気分がじりじり強くなる。靴の裏に汚れたガムがくっついたみたいだ、と思った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る