──11── 女の子はきれい、女の子はかわいい、女の子はすてき

「……おまえ、すげえなあ」

 ぽつり、とつぶやいた。一ノ瀬の目が、なんだと言わんばかりに俺を見る。


「ほんとに人気者なんだな、って」

 正直な感想を言ったのに。一ノ瀬は呆れたように目を細めると、ふ、と小さく息をつくだけだった。

「あれはそういうんじゃないから」

 あっさりした口調に首をかしげる。一ノ瀬は肩をすくめてみせた。


 ネオンや電飾、煙草の火やスパンコールで、ゆらゆらときらめく街。その真ん中を我が物顔で通り抜けながら、一ノ瀬は俺にしか聞こえない声で言う。


「みんな、俺が顔が広くて、役に立つから寄ってくるんだ。そしてみんなが寄ってくるから、俺の価値はまた上がる。上がった価値につられて、さらにみんなが寄ってくる──その繰り返しだよ」


 それで気がついたら、〝天使さま〟の出来上がりってわけ、と一ノ瀬は肩をすくめた。苦笑がちらりと俺を見る。


「ま、マージンでいい思いさせてもらってるからいいけどね」

 わざと悪そうな笑みを浮かべてみせる一ノ瀬。けれど俺は、昨夜あのトイレで聞いた言葉を思い出していた。


 ──〝此倉街の天使〟は、少女たちを売り飛ばす仲介人。大人はみんなそう思ってる。


 けれど本当は、彼はマージンを一円も受け取っていない。それどころか、さっきの話を聞く限り、レンタル彼女やリフレで稼いだお金だって、此倉街の女の子のために使っている可能性が高かった。


(どうして一ノ瀬は、こんなことしてるんだろう)


 同情や憐憫にしたって、普通ここまでするだろうか。

 彼もまた、この街で自分自身を売っている一人だ。そのお金をぜんぶつぎ込んで、ここに落ちてきた少女たちを助けている。さらに〝お仕事〟の合間を縫って、ことあるごとにSNSをチェックして、彼女たちのために安全な店まで紹介しているのだ。

 どれもこれも、時間もお金も労力も、とんでもなくかかる行為だった。尋常なことではない。


「……敬斗? どうしたの」

「えっ、あ──」


 はっとする。一ノ瀬が、怪訝そうな顔で俺を見つめていた。一人でうんうん考え込んでいたのがバレたらしい。俺は慌ててごまかしの言葉を探して、えっと、と視線をさまよわせた。


(えっと、どうしよう)

 そのとき、一ノ瀬の美しい佇まいの向こうに、ちかっ、と光るものが見えた。ほとんど何も考えず、とっさに指を差す。


「ほ──星! そう、星が見えるなーって!」

「え?」


 一ノ瀬が振り返って、空を仰いだ。そこにはたしかに、ぽつりとひとつ、小さな星が光っていた。


「此倉街なのに見える星があるなんて、すごいなって」

 半分はごまかし、でも半分は本当だった。こんなにまぶしい街からじゃ、星なんてひとつも見えないと思っていたのに。


 俺の言葉に、一ノ瀬がなぜか、数秒間黙った。ゆるゆると、詰めていた息を吐くような音。とても小さく、すうっと吸う音が続く。


「……あれは木星だよ。もうじき衝になるから、今もだいぶ明るいんだ」

「衝?」


 聞き慣れない単語に首を傾げる。一ノ瀬は星を見上げたまま、淡々と言った。


「外惑星が太陽と反対側に来るタイミングのこと。地球との距離が縮まるから、明るく見えるんだ」

 そこまで言うと、彼は呆れたように俺に視線を投げかけた。

「……っていうか、おまえ天文部だろ? なんで知らないの」

「いや俺、力仕事専門だし」


 正直、星についてはまだまだ勉強中の身だ。美優とふたり、ゆりに色々教えてもらっている最中だった。


「てか、一ノ瀬すげえな! 星、詳しいんだ」

「……いちおう、理系だから」


 しぶしぶ、という感じで言う一ノ瀬。そうか、こいつ二十一歳だから、大学生の可能性もあるのか。


 そういえば、一ノ瀬は自分のことをほとんど話さない。話したくない、というオーラがばしばしに出ている。いったい一ノ瀬はどういうやつで、昼間はなにをしてるんだろう。

 ものすごく気になるものの、興味本位で聞くことはためらわれた。それでも興味がそそられるのは押さえきれなくて、俺はむう、とくちびるを尖らせる。


「それにしても、星なんてずっと見てなかったな」

 ぽつり、と一ノ瀬が言った。妙に静かな横顔が、ネオンに押しやられた夜空の中、たったひとつしかない星をそっと見上げている。


「そう? 此倉街からじゃ見えないから?」

 何気なく尋ねただけなのに。一ノ瀬は不自然に口をつぐんだ。ぎこちない、数秒の沈黙。そして、

「……いや」

 彼はとても静かに、けれど少しだけさみしそうに微笑んだ。


(なんだろう……)

 俺の知らない表情だった。十七年生きてきて、俺はまだ誰の目の上にも、こんな色を見たことはなかった。それくらい複雑な、言葉にできない表情だった。


 ぼうっと見つめる俺の視線に気付いたらしい。一ノ瀬がふっと苦笑して、あからさまに話題を切り替えた。


「ていうか、星に興味ないなら、なんで天文部なんか入ったの」

「え? あ、それは……頼まれたからだけど」


 天文部への入部経緯を簡単に説明する。すると一ノ瀬は、はあ? と目を丸くした。


「その美優って子。同じクラスの女子、ってだけだろ」

「そうだけど」

「いや……いくら困ってたからって、なんでそんな理由で、ずっと続けてた陸上をあっさり辞めちゃったわけ」

「だから、たまたま怪我して──」

「二ヶ月で完治する怪我だったのに?」

「まあ、それはそうだけど……」


 俺はもごもごと口ごもると、言うべきかどうか、少し悩んだ。あー、とつぶやいて視線をさまよわせる。

 指先で軽く頬をかいた。途端、やめろメイク崩れる、と声が飛んでくる。慌てて手を下げた。ちえ、と舌打ちする。


「ま、他に理由がなくもないんだけど、さ」


 なんか恥ずかしいんだよなあ。そうつぶやく俺を、一ノ瀬が促す視線でじっと見つめてくる。しょうがない。少し照れるけど、まあ、こいつになら話してもいいだろう。

 俺は小さく息を吐くと、えっと、と話しはじめた。


「甕岡さんの話、したよな」

「カメオカ──ああ、部活のドキュメンタリー撮ってるっていう」

「あのひと、俺の近所のお兄さんでさ。ずっと憧れてたんだ」


 甕岡はいつも優しくて弱い子の味方で、俺にとっては大好きなお兄ちゃんだった。小さい頃はカメ兄なんて呼んで、事あるごとに後をついて回っていた。


「小学生のとき。俺、ガキ大将だったんだ。我儘で横暴で傲慢だった。でも甕岡さんは、そんな俺を叱ってくれた」



 いつも公園で集まる友達の中でひとり、特別とろくて、どんくさくて、遊びの足を引っ張ってばかりの女の子がいた。俺はにぶいその子に苛立って、いつも彼女にきつい態度を取っていた。言いすぎて泣かせたことも、一度や二度じゃなかった。

 でも甕岡は、彼女をいじめていた俺をきつく止めると、それはダメだとはっきり言ったのだ。


 あのときのことは、今でも忘れられない。


『敬斗くん、男の子だろ? 男の子は、弱いものをいじめちゃいけない。ちゃんと守ってあげるんだ』


 いつも優しいお兄ちゃんだった甕岡の目は、見たことがないほど真剣だった。はっきりとこちらを咎める色をしていた。


『とくに女の子は、大事にしてあげないといけないよ』


 たしか俺は、『女の子を? どうして』なんてきょとんとしていた。あのときの俺は子供で、大切なことをなにもわかっていなかった。


『女の子は、きみや僕とは違うんだ。やさしくて、柔らかくて、あったかくて素敵で──』


 そう言うと、甕岡はちらりと公園の奥を見やった。ブランコに座って涙をこらえる女の子。俺が泣かせた子だった。甕岡がそっと目を伏せる。


『──誰にもまだ、けがされていない、儚くてきれいなもの』


 とても静かな、噛みしめるみたいな声。ぽかんと口を開いた俺の内側に、その声音がじわじわと染み込んでいく。

 甕岡の黒い瞳が、やわらかく俺を見つめた。


『きみは男の子だ。あのきれいなものを、きみが守ってあげなきゃいけない。きみが、やるんだ。いいね?』


 いつも優しい甕岡が、こんなに真剣になるのは初めてだった。他の誰でもない、きみがやるんだ、と言われて、憧れのお兄ちゃんに、期待されていると思ってどきどきした。


『──……っ、うん』

 わかった、と答えた語尾は少し震えていた。

 やさしくて、柔らかくて、あったかくて素敵で、けがされていない、儚くて、きれいな。


 与えられた言葉が不思議な実感となって、ゆっくりと俺の奥に入ってくる。心臓が高鳴って、なにかよくわからない高揚で頬が熱くなった。


 他の誰でもなく、この人が言うのなら、きっとそういうことなんだと思った。本当のことを教えられたのだと感じた。与えられた言葉がぐるぐると胸の奥を揺らして、特別な大人がこっそり教えてくれた世界の秘密、気付かなかった本当の真実に触れたみたいな気持ちになって。


 ──たぶんそれから俺は、正しく『男の子』になったのだと思う。



「……あれはカルチャーショックだったなあ」

 くす、と笑う。少し遠い目をして、俺はつぶやいた。


「それまで俺の世界に〝女の子〟はいなかった。あのとき初めて俺は、世界には自分とぜんぜん違う、弱くて可愛くてけがれのない、きれいで素敵なものがいるんだって、心からわかったんだ」

「……」

「なーんて、ちょっと恥ずかしいけどな……って、一ノ瀬?」


 一ノ瀬は、無言で顔をしかめていた。可憐で端正な眉をきゅっと寄せて、くちびるをかすかに引き結んでいる。

 どうしたよ、と訪ねても、彼はべつに、と言うだけだ。長いまつげがまばたいて、可憐な瞳が静かに俺を見つめる。わずかなためらいの後、彼は淡々と口を開いた。


「……おまえ、素直なのは取り柄だけど。なんでも鵜呑みにしすぎるなよ」

「へっ」

 どういうことだ。

 けれど一ノ瀬はそれ以上この話題を続ける気はないらしい。俺がなにを訪ねても、涼しい顔で足を進めて、夜の街を歩くばかりだった。


(なんだよ……)

 とっくに気付いているはずの問いたげな視線をスルーして、一ノ瀬の清楚な横顔が夜の空へと持ち上がる。んー、と小さな声がした。


「木星があんな位置ってことは、あと三十分くらいで今日の調査は終わりかな」

「え、もう?」

「もう、だよ。おまえ、未成年だろ」

 ぴしゃりと言い放たれ、俺はぐむ、と口をつぐむ。

「あとは俺が〝お仕事〟ついでに聞き込み続けとくから。明日また報告する。いいか、ちゃんと帰れよ」


 語尾を強くして念押しされ、俺はますますぐむむ、と黙り込んだ。本当はもっと調査がしたかった。とにかくゆりが心配だった。


 でも、白い髪に赤い瞳、という収穫はあった。一ノ瀬はそいつを見かけたらすぐ連絡するように、あちこちに声をかけていた。この調子だと、男が見つかるのは時間の問題だろう。あとはそれまでゆりが無事であることを祈るしかない。


「……わかったよ」

 渋々つぶやく。一ノ瀬はならいい、と言って、静かに空を見上げた。つられるように、その視線を追いかける。べったりした平面的な闇の中に、木星が小さく光っていた。ちら、と一ノ瀬のほうを見やる。


 夜を押しつぶすネオンの光に負けまいと、懸命に輝くひと粒の星。それを見上げる一ノ瀬の横顔が、少しだけさみしそうに見えるのは、俺の気のせいなのだろうか。


 星なんてずっと見てなかった。そう言ったときの彼の目の上に現れた複雑すぎる色合いを、俺はちっとも理解できない。言葉にすらできない。


(でも──)

 ぎゅっ、と手を握りしめた。なあ、と呼びかける。さらさらの髪を揺らして、一ノ瀬が俺を見た。おしとやかで可憐で儚くて、でも本当は男の表情に向かって、思い切って言う。


「なあ一ノ瀬! いいもの見せてやるよ!」

「え──あっ、おい敬斗⁉」


 細い手首をむんずと掴む。戸惑いの声を上げる一ノ瀬を無視して、俺はずかずかと歩き始めた。握りしめた手首は思ったよりずっと骨ばっていて、ちゃんと男のそれだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る