第2話 ランダムこそ至高


「5、4、3、2、1、…よっしゃ開始じゃうおおおおおおお!入れ入れ入れーーー!!」


現在0:00 サービス開始だ。さてとログインっと………


*****


【ログインを確認……プレイヤー『リブラ』…確認しました。キャラメイキング終了を確認。能力値の確認をお願いします】


プレイヤー名:リブラ(秤屋 出雲)

職業: ━━━━

ステータス:Lv.1

HP:20

MP:20

STR:20

DEF:20

AGI:20

LUC:20

未振り分けステータスポイント:100

SPスキルポイント:50

スキル:



うーんとりあえず初期値は20固定でプラスで100は好きにいじれるってことか。まあ無難にHPとSTR、少しDEFに上げればいいかな?


プレイヤー名:リブラ(秤屋 出雲)

職業: ━━━━

ステータス:Lv.1

HP:60

MP:20

STR:60

DEF:40

AGI:20

LUC:20

未振り分けステータスポイント:0

SPスキルポイント:50

スキル:



とりあえずこんなもんでしょ!次にスキルはっと、


獲得可能スキル一覧

SP10

初級火魔法、初級水魔法、初級風魔法、初級光魔法、初級闇魔法、魔法制御(小)、魔力回復(小)、体力回復(小)、攻撃力アップ(小)、防御力アップ(小)、素早さアップ(小)、体力アップ(小)剣術(初)、棒術(初)、槍術(初)、武術(初)、投擲、生産、採掘、裁縫、農業、鍛冶

SP30

中級火魔法、中級水魔法、中級風魔法、中級光魔法、中級闇魔法、初級全属性魔法、暗殺術(初)

SP50

全ステータスアップ(中)、SPステータスポイント獲得数アップ(小)、剣術(中)、棒術(中)、槍術(中)、武術(中)、ランダム


正直魔法は興味無いからどけるとして、、、やっぱりランダムが気になるよねぇー。まあこの中でとるなら剣術、武術、ランダムだよねぇ。うーん、詳細見れないのかな?あ、これか?うん、これみたい。


ランダム(必要SP50)あらゆるスキルの中から1つ手に入る。


あらゆるってところに注目しよう。多分今出てきたのってほんの一部分だよね。それに50が上限なら小さいし、100、いや200くらいまでは確実にあるだろう。


「だったらやるのはただ一つ!『ランダム』を選択!わはははは!女は愛嬌?知るか!女こそ度胸じゃ度胸!」


【ランダムを選択しました。………スキル武術(上)を手に入れました。】


「武術(上)?当たりじゃん!やったぁぁああ!でも面白みはないよなぁ。あ、詳細っと、」


武術(上):物理攻撃に補正。STR、DEF上昇(中)、状態異常耐性(小)


プレイヤー名:リブラ(秤屋 出雲)

職業: ━━━━

ステータス:Lv.1

HP:60

MP:20

STR:72(60×20%)

DEF:48(40×20%)

AGI:20

LUC:20

未振り分けステータスポイント:0

SPスキルポイント:0

スキル:武術(上)


ふむふむ、中で20パーセント上昇だね。良き良き。設定はこれで終わりかな?お、でも職業とかいつ選ぶんだろう?次?


【ステータスの確認が完了しました。初期スポーン地点は王都クロノスとなっております。スポーンしますか?はい/いいえ】


「まあいいでしょう。はい!そこで!」


【スポーン地点の確認……完了しました。10秒後に転送を行います。何をすればいいかが不明な時はヘルプを参照するのをオススメします。また、職業については教会の方で確認ができます。】


「なるほど!教会にいけばいいのか!そうと決まれば教会に突撃じゃあ!」


【転送準備完了…転送します。良い旅を】




*****


「うわ、眩し!来た?来た!?来た!来たぞー!うおおおおおお!すげぇー!」


想像した以上に綺麗だぞ!?スゴすぎんだろ!


「とりあえず教会に……って教会ってどこだ?ん?あれか?若干遠いけどいけない距離では無いはず!よし、行くぞ!」


その時、後ろにそびえ立つ大きなをリブラは綺麗に見逃していた。


*****

【クロノスタシス・オンライン総合掲示板】

ルールを守り、自由に使いましょう。違反行為があった場合は即座に通報しましょう。

このスレッドは1000を超えると同時に自動で立ち上げられます。

ただしプレイヤーが作ったスレッドはプレイヤーが新しく立ち上げるようにしてください。立ち上げ方参照 : https//*******


1. グリモワール

ようやくスタートだ!とりあえず教会に行ってこい!職業決めれっぞ!


2. フトンカラ・デラレッナイ

はえーなもう行ったんか?


3. グリモワール

おうよ!とりあえず魔導士ってやつになったぜ!


19. アイス

>>3

魔導士?おれ魔法使いなんだけど?


21. グリモワール

>>19

え、マジか、それじゃあランダムの恩恵かな?


22. アイス

ランダム選んだのかよww俺は無難に魔力回復と制御、水魔法取ったわ


25. グリモワール

>>22

無難だなwwちな俺は無詠唱魔法ってやつだった。攻撃魔法ないやんってガッカリしたけど一応闇魔法以外の初級魔法は使えるらしいから安心したわww


30. ヤミツキ

>>25

完全に当たりじゃねーかw

というか闇魔法とったら光魔法取れないんだが?俺の闇と光を操る最強計画がぁぁああ!


35. グリモワール

誰でも思いつきそうなやつだなww


36. アイス

それなwww


45. ヤミツキ

解せぬ(´・ω・`)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る