泡沫の魚

ももちよろづ

泡沫の魚


一八六五年 七月 三日



土佐トサハン 岡田 ゾウ



拷問ゴウモンニ 


土佐勤王党キンノウトウデノ 要人暗殺ヨウジンアンサツヲ 自白



斬首ザンシュ







同年 同月 同日



土佐勤王党首トウシュ タケ 瑞山ズイザン



以蔵ノ 自白ニ リ ツミニ 問ワレ



切腹セップク




     ◎     ◎




ふたたびと 返らぬとしを はかなくも



今はしまぬ 身となりにけり





- 武市 瑞山 -







君がため くす心は 水のあわ



消えにしのちぞ わたるべき





- 岡田 以蔵 -




  ◎  ◎




「百一、百二……!」




安政あんせい二年、初夏。


土佐、武市道場。


よわい十七になるわしは、まだ、入門したばかり。


儂は、けいで、素振すぶりにはげんじょった。


「精が出よるな、以蔵」


「武市先生!」


道場のぬし、武市半平はんぺい先生が、おもから出て来た。


はらったやろ、ほれ」


「わぁ、にぎめし!」


「疲れたやろ、ちっくと休めや」


先生と、縁側えんがわに並んですわる。


外は、えい天気で、庭は、夏の草のにおいがした。


パシャン、と池のこいねる。


この握り飯、中身は何やろう?


具が知りとうて、先にってみた。


「ははっ、毒でも入ってると思うたか?」


さか、先生に限って」


儂は、鰹節かつおぶしお握りをほおる。


「頬っぺたに、米つぶが付いちゅう」


「えっ?」


先生は、儂の頬に付いた米粒をつまみ、ピン、と池へほうった。


鯉が、口をパクパク開けて、寄って来る。


「鯉、大きいですにゃあ」


「おう、池に入れて、もう何年になるがか」


先生は、なつかしむ様に目を細めた。




「以蔵は、太刀たちすじが、えい。


 これから、まっこと強うなるぜよ」


「本当ですきに!?」


先生にめられた、うれしい!


「……儂が、国の為に立ち上がったら、


 剣を振るうてくれるか?」


先生が、急に声の調子を落とした。


「はい」


「危険な仕事に、なるぜよ?」


「先生の為なら」


「役人につかまったら、拷問ごうもんされるぜよ?」


「ごうもん?」


「痛いで?


 以蔵は泣き味噌みそやき、泣いてしまうかもにゃあ?」


「泣かんし!」


ぷぅ、と頬を膨らます。


ベチン!


「いっで!いっ」


中指で、でこをはじかれた。


「はぁ……、このくらいで涙目になってる様じゃあ、話にならんにゃあ」


「先生ッ!」


「ははっ、済まにゃあ」


そう言うて、先生は、頭をでてくれた。


「痛うても、口を割らんか?」


「先生を売る位なら、儂は、舌をむぜよ!」


「約束や」


小指を絡ませる。


「指切りげんまん、うそこいたら……水の泡!」


「えい子や」


満足気に笑う先生。


「じゃあ、儂は、会合に行くきに」


「おともします」


「おまんが聞いても、わからんぜよ。


 留守番しいや」


「解りますき!」


「ほう、言うてみ?」


「えっと、じょう……い?」


「……外国人を追い払い、日本を守るんぜよ」


かく、先生が言うんなら、悪い奴なんですにゃあ!」


「じゃあ、れ六つには帰るで、道場は頼んだぜよ」


「行ってらっしゃい」


先生の背中は、だいに遠く、小さくなった。




何とは無しに、庭をながめる儂。


台所から、飯炊きの女中さんが、おけを持って出て来た。


ざぶん、と池に桶をける。


「鯉、どうするぜよ?」


さばくんでさぁ」


「食うんか!?」


「へえ、だん様が、そうせえ、て」


「先生が?


 鯉、あげにわいがってたきに……」


やして食べよう思うて、手ェ掛けてたんでしょうや。じゃ」


桶をかかえて、さっさと行ってしもうた。




その晩、先生のしきで、ゆうをごそうになった。


捌きたての鯉は、まっこと、うまかったけんど、


何でか、ちっくと、生臭なまぐさいにゃあ……と、儂は思うた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

泡沫の魚 ももちよろづ @momo24rose

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ