私と事件

第1話 進歩

 失恋したら髪を切るってよく聞くけれど……


 すでにくびれショートで、これ以上切るとベリーショートになっちゃうよって私はもう切る髪がないというね。


 それにしてもショートカットを維持するのは大変だ。

 最低でも一か月に1度は形を維持するために美容室に通わないといけないってのは大学生の私にはなかなか大きな出費。

 服とかそれなりにシーズンごとにそろえようと思うと、正直なところいくら気に入っている髪型だとしても、そこまでお金が回らない。


 その結果。失恋したタイミングで、髪を伸ばすことにするという、世間の失恋とは真逆なことに私はなっていた。

 それでも、ただ伸ばしっぱなしになってしまった髪と。

 ちゃんと手入れして伸ばし始めた髪では、さらさら感や光沢がぜんぜん違う。


 カットもくびれショートの維持から、もう少し長く伸ばすためのカットにきりかえてから数か月。

 夏を目前にして、くびれショートのためにカットしていた襟足がようやく伸びてそろってきた。



「襟足がやっとそろってきたから。これでようやくボブってとこですね。もう少し伸びてしまえば、2~3か月に1回通うので大丈夫になりますよ」

 担当美容室の茜さんがニコっと笑った。


「くびれショート気に入っていたんですけど。やはりお金が学生にはきつくて……。せっかく綺麗に仕上げてくれたのに、すぐに髪型変えてすみません。社会人になったて金銭的に余裕ができたらまたチャレンジします!」

「カットだけとはいえ、毎月の美容室は結構な出費だよね。髪きれいにしようと思ってシャンプーやコンディショナーとかそろえると、ケア商品だけでかなりかかるもんね」

「そうなんですよ~。なんていうかナチュラルな綺麗を維持するために見えないお金がめちゃくちゃかかる……。でもケアばっかりじゃなくて遊びたいっていう」

「あ~夏は今までと比べ物にならないくらい遊びや旅行にって出費が続きますもんね。それにしても、石井さんすごくきれいになりましたよね」

 茜さんに突然そう言われてしまった。

「え~ありがとうございます」

 茜さんに言われると思ってなかったけれど、褒められると人間悪い気はしない。



 それに今美容室の大きな鏡に映っている私は、自分史上一番垢抜けて綺麗になったと自分でも思う。



 ブラックバイト真っただ中の時は本当にひどかった。

 休日でも人が足りないとなると、店長が私が出ますというまで電話をかけてきたせいで、美容室に行く予定が伸びてしまって、髪は変に伸ばしっぱなし。

 ゆっくり髪をケアする時間もなくて、とりあえず洗って、半乾きでねちゃってパサついてきて……


 11時までの勤務がとにかく多くて、バイトが終わってから家出ご飯、お風呂、課題って毎日が続いていたから当然なんだけれど。

 目の下にはいつもクマがあたし、肌も化粧水は一応つけていたけれど、若さでカバーできないほど荒れていたし。

 顎周りには生理の周期に合わせて、不規則な生活のせいもあって定期的にニキビが本当によくできたし。ニキビ跡もなかなか治らなかった。


 だけど、今はすっぴんでもクマはなくなったし。ニキビもかなりマシになったし。

 ニキビ跡に関しては、化粧下地で色を均一にしてからファンデーションを塗るでかなり綺麗に隠せるようになった。

 頬にはリキットタイプのピンクのチークをうまく塗れるようになってからは、血色よく透明感があるような感じに仕上がるようになった。



 アイシャドウをちょっと塗るだけの目の周辺も、今はちょっとだけ大きく見えるカラコンを入れるようになって。

 アイプチも時間をかけると自然な仕上がりにできるようになった。

 アイシャドウだって、動画をみて自分にあう塗り方を会得してからは、かなり見違えたと思う。



 原型は私の顔なのに、顔にあるニキビやニキビ跡をカバーするだけで、本当に全然かわるし。

 一番はアイプチがすごすぎる。

 二重になるだけで別世界じゃん状態。

 これは、皆アイプチするわけだし、カラコンもいれるわけだわ。



 服も今まではプチプラ一辺倒だったけれど。

 古屋さん、前からもしかして……ってうすうす気が付いていたんだけど。

 ランチに選ぶお店が、ちょっと値段はするけどおしゃれなところじゃなくて、安くておいしいところだったし。

 カフェじゃなくて、大学のベンチで自販機でかったジュースでお茶したり、ちょいちょい節約している感じがあると思ってもしやときいたら。

 ライブの遠征代がいるから、友達付き合いなんかも居酒屋で飲み放題とかはほとんどせずに、料理が上手な子の家で宅のみとかでお金をあまりかけずにいるらしい。

 いいの着ているなって服も、フリマアプリを駆使してプチプラと変わらない値段で掘り出し物を買っていると聞いてからは、私もフリマアプリをはじめた。



 古屋さんのように、いらなくなったものを売れたらもっといいのかもだけど。

 服類なんかはトラブルも多いらしく、メンタル結構凹みやすい私は買う専門だけど。


 プチプラの商品でも、お店で試着してその場で買うのではなく、試着せず買ったけれどイメージと違った、サイズが合わなかったのないかなとみるようにと。

 地味に節約するようになっているし。



 まだ、彼氏は残念ながらできてないけれど……

 ちょっと自分から話しかけれられないかな? ってしてからは大学でも挨拶できる子が男女ともに増えたし。

 1年の時は皆無だった、男の子から、ちょっと雑談を振られることもでてきた。




 新しく始めたバイト先でも、以前よりいろんな人と話したりすることが増えた。

 何よりグループでもそのうち仲良くなれるよねと思っていた今とは違い、結局付き合ったのは個別で連絡先交換していた子だと知っている私としては。



 ちょっといいなと思う人とうまくプライベートの連絡先交換ができないかを、今古屋さんに恋バナしつつ作戦を練っている。


 外見は自分史上最高とはいえ、未だにちょっと話す男子ができた程度で彼氏ができそうな感じは全くしないけど。

 彼氏はできなくても、今年の夏は麗奈、白雪ちゃん、朋ちゃんと旅行することも決めたし。

 旅行は沢山いけないけれど、一人暮らしの子の家にとまってピザパーティーして夜通し登録している動画配信サイトで海外ドラマの一気見もする予定だ。


 新しいバイト仲間とも、まだ具体的には決まってないけれど。BBQしたいよねってなっててそれも楽しみだし。

 できれば、そこでちょっといいなって子と上手いこと連絡先交換できたらいいんだけどと、ちょっと肉食系みたいなことを考えてしまっている。



 後は地味に節約仲間にもなった古屋さんと、今年の夏は旅行のモニターが当たったら二人で行こうと約束してて。

 ただでいろいろ楽しめないかな~って他の友達には言えないけれど、懸賞とかにもちょっとだけ生をだしている。


 前回のテストの時とは違い、事前に準備する余裕もあったおかげで、迫るテストのことよりも、今はその後にある夏休みのことで頭がいっぱいだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る