エルナンの金言

 寒くない? とマギーが言う。


彼女はいつも寒がっていて、きょろっとした大きな目をすこしおろおろさせて、上着をかき集めるようにする。いや、アナタいつもそう言ってるじゃん、と言うと、エルナンが頷く。I mean, と口癖のようなその一セットを割り込ませて、僕も寒いけど、とシド。シドは隙あらば自分インド人アピールをしたがるので、おそらくそのうちインドとイギリスの気候の違いに話を持っていこうという魂胆だろう。案の定、


「冬はどうなっちゃうのか、見てほら、もう三枚も着てるんだけど」


 とコートの袖をめくってみせる。


「世界一分厚いコートでも探すしかないね」


 と返すと、更にエルナンがボツリと何かシドに告げた。え? と聞き返すシド。


“Or die.”


orが訛りでオル、という感じに聞こえて、耳から頭までに少し時間がかかった。なぜか少し得意げな表情をしている。彼が何かを口にするのは珍しく、というのもメキシコ人のステファニーとしゃべる時はまだスペイン語を口にしているのを聞くことがあるが、英語で何か言い出すなんてことはそう頻繁でない。


というわけで、彼のひとことは何か金言という感じがする。なんらかのご利益のような効果が与えられているような気分になる。更には毎日一食しか食べず、その一食もホッドドック一個、とか鶏肉。Period. みたいな載せられているお皿が可哀想になるようなシロモノ、それすらも一口食べて気に食わなかったらやめてしまう。土日は朝に寝て17時に起床していることが知れて、そのうちドラキュラというあだ名がついた。ちなみに、I♡人類と書いてある黄色の財布(アニメのグッズらしい)を使っているが、発言からしてそうとも思えない。


 クリスマスにシークレットサンタをやるというので、くじ引きで彼が相手に決まった私は、まず日本の友人に頼んでメルカリで【ほぼ新品】というカエル型のがま口財布(要はなるとさいふ)を買って送ってもらったところだったのだけれど、楽天で何気なく日本語面白Tシャツと検索すると、「栄養不足」と書かれたのを見つけたので、反射的に購入した。もちろん日本の実家に届くので、母に懇願してこっちまで送ってもらう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る