第3話 不死の皇帝、幼女臭に負ける

 残った盗賊たちは形勢不利と悟ったらしい。急いで朕の包囲を解き、剣を構えて防御姿勢を取っている。


「こいつ……おい、お頭を呼んで来い!」

「他の奴らも集めろ。てめえ絶対にただじゃおかないからな!」


 痛い痛いと喚く悲鳴の中、ついに親玉が登場したようだ。怒りの青筋が目に見えて太く張っている。大きい胸に長身。とてもいい体格だ。優れた師がつけばよい使い手になれただろう。

 筋骨隆々としているが、顔立ちはとても整っていて、一見盗賊には見えない。


「よくもうちの奴らを可愛がってくれたな。覚悟はできてるんだろうな、ええ?」


 こんなセリフ、演劇でしか聞いたことがない。本当に言う人いるのね。


「すまんが捕縛させてもらう。」


「俺は錆斧さびおののガルナだ。ふん、スカしたツラしやがって。内臓引きずり出した後、地面にミソぶちまけてやるからな」


 南大陸怖すぎ。こんなのがうようよしてるとか、安眠できる気がしない。


「俺はロー……ローエン・スターリング。旅の剣士だ」

「ほう姓持ちか。お貴族様かもしれねえが残念だったなぁ。オォラ、くたばんな!!」


 流石にお頭。一撃が非常に重そうだ。当たればタダでは済まないだろう。今の手持ちの年代物のサーベルでは耐えきれないかもしれない。

 直線的な一撃は振り下ろしのあとに直ぐ、切り替えして上に斧を巻き上げてきた。油断していたら首が持っていかれるところだった。


 当たれば、だが。


 すり足、という技術がある。武道の基礎となる重心の管理をする動きで、相手の攻撃を隙少なく受け流すことができる。


 体の各部位の連動させるために足裏を地につけたまま移動する。剣術にとどまらず各種の達人と呼ばれる人物の動きが、常人と異なって見えるのはこの動き方によるものだ。


 防を攻に。

 万全な状態の相手に打ち込むのは、少なからず攻め手に無理が出る。そこを滑らかに足をすって入り込み、討つ。

 剣の持ち手で胃を殴り、頭を下げたところを掴んで頭突きを食らわせた。


「な……ばか……な」

 ガルナは地面に膝をつく。

「あまりこういうのは得意じゃないんだが」

 人間には絶対に鍛えられない場所がいくつもある。よく言われている急所というものだ。


 剣の持ち手で狙った『みぞおち』

 頭突きを食らわせた『鼻』

 そして今から締め上げる『気道』


 右腕で喉を締めて、立てた左腕の肘付近を掴むチョークスリーパーだ。酸素が供給されなくなった脳は活動を休止し、相手は弛緩して動かなくなった。


「単純な腕力勝負だったら危なかったな。寝技の効果は北も南も同じらしい」


「お、お頭っ!」

「もうだめだ! 俺ぁ逃げるぞ!」


 戦意を失った賊は壊走を始める。散らばられると面倒なことになるなぁと思っていたら、彼らは立ち止まって怯え始めた。


 修羅の形相をした村人たちが、農具を手に立ちはだかっている。やがて聞こえてくる盗賊たちの悲鳴。これだけ村を蹂躙されたのだから、その恨みは骨髄にまでしみていることだろう。


 盗賊たちへの地獄の責め苦は小一時間は続いただろうか。彼らは作物よろしく『脱穀』されたり『刈り』とられたり『収穫』されたりしている。


 このまま気づかれないうちに去った方が、と思ったのだが、体中に返り血を付着させた村人たちに「英雄だ! 英雄だ!」と持ち上げられ、逃げるに逃げられなくなった。


「騎士様ー!」

「おお、大丈夫だったか? 村のほうは片が付いたようだが」

「ありがとうございますっ!」


 少女は妹と一緒に朕に駆け寄り、ぎゅっと抱きしめてくる。みずみずしい髪からはふわりと甘い花や果実のような――。


 って、くっさああああああ!!


 花じゃないよ。摘みに行く方の花の臭いだよ!

 ま、まさかこの子たち、入浴の習慣が……。


 子供は基本的ににおいが大人しい。

 よく○○はいいにおいするねーなんていう誉め言葉があるが、大部分は洗濯物やシャンプーのにおいだ。要は体臭<環境臭になっている。

 

 偏った食生活だったり、不潔な状態で雑菌が繁殖していたりすると、すごく臭くなる。あと発汗も多いのでこまめに拭く習慣が望ましいのだが。

 でも加齢臭はまた別格だけどね。大人になるのは悲しいね。


 つまりこの子がお花摘み臭いということは、だよ。


「ご無事で何よりです! あの……よろしければ少しの間だけでいいので、村にいてくれないでしょうか。幸いにも私の家は無事なようなので、ぜひ泊っていってください!」


「とま……るの?」


 いや……朕は……ゴクリ。


「……ハイ」

「良かった、こちらです!」


 十二歳の少女はマリーシア(臭)という名前で、妹はティエリア(臭)という。こちらは六歳児だ。

 二人とも見事な金糸の髪をそよめかせている(臭)が、将来はきっとかなりの美人(臭)になるだろう。


 広場から少し進んだ道に、一組の夫婦がいた。


「お母さん、お父さん!」

「おお、マリー、ティー。無事だったのか!」

「心配したのよ。盗賊につかまっていたらと思うと、気が気ではなかったわ」


「お母さん、この人が村を助けてくれた騎士様よ。海辺で私たちを隠してくれたの」

「広場で村の連中が言ってた人ですね。本当にありがとうございます。何もない村ですが、よろしければ泊って行ってください」


「あ、ありがとう。ではお言葉に甘えてご厄介になります」

「よかった、こちらです」


 掘っ立て小屋よりややマシな、異様な臭気を放つ家に案内された。

 これは酷い。

 帝国にも貧民層がいるが、彼らよりも厳しい生活を送っているようだ。無論ベッドなんてものはなく、板張りの床に布を敷いて寝るらしい。


 垢と厠の香りに包まれて、朕の南大陸初日は終わりそうな気がする。嘆いても仕方がないので、明日からは村の復興に力を貸すとしよう。そして必要なものを作成しよう。このままでは朕は色々な尊厳がなくなってしまいそうだ。


 異文化交流の難しさよ。だがこんなことでくじけてはいけない。朕の記念すべき冒険譚はまだ始まったばかりなのだからな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る