第7話 それは些細な違和感から始まった 7

「まずいな。」


 杉江は暗い顔で呟いた。


「どうした?」


 昨日は何事も起こらなかったが次の朝、会うなり杉江がそんなこと言うので僕は不安に駆られて尋ねる。杉江に脅されて色々と怖くなっている。


「やつらはやはり君を生贄に、と思って接触してきているようなんだ。少し探りを入れてみた結果の感想だけど」


 探りを入れてみた?杉江は一体何者なのだろう。


「なぜ僕が」


「それはまだ判らない。理由は在るはずだけど。何か心当たりはないのかな?」


 僕には何も心当たりはなかった。ただ自分では気が付いていないこともあるかもしれないので杉江に色々と話をすることにした。緊急時、ということで授業はさぼった。


 僕の母親は滋賀県の西側、今は高島市に統合された田舎町で生まれた。特筆すべきこともなく大学まで出て大阪で就職し、そこで父親に出会った。父のことはよく知らない。僕が産まれて直ぐに事故で亡くなったと聞いている。日本人ではなかった、とも。そういえばアメリカ人だったかも知れない。僕はハーフということになるが顔だけ見ても母親の血が濃かったのか日本人にしか見えなかった。


 母親からは父親の話は特に何も聞いていなかった。母親の親戚には一人しか会ったことはないし、勿論父親の親戚には会ったことはない。そこまで話をしたところで杉江が口を挟んだ。


「父親の関係かな。母親に父親のことは聞けないかな?」


「聞いたことはないけど」


「今直ぐに話が聞きたい」


 杉江は慌てていた。僕はすぐに母親に電話をした。今日はもう帰宅している、とのことなので二人して帰宅することにした。





「まずいな。」


 杉江は暗い顔で呟いた。


「どうした?」


 昨日は何事も起こらなかったが次の朝、会うなり杉江がそんなこと言うので俺は不安に駆られて尋ねる。杉江に脅されて色々と怖くなっている。


「やつらはやはりお前を生贄に、と思って接触してきているようなんだ。少し探りを入れてみた結果の感想だけど」


 探りを入れてみた?杉江は一体何者なのだろう。


「なぜ俺が」


「それはまだ判らない。理由は在るはずだけど。何か心当たりはないのか?」


 俺には何も心当たりはなかった。ただ自分では気が付いていないこともあるかもしれないので杉江に色々と話をすることにした。緊急時、ということで出社して直ぐだが二人して早退することにした。

俺の母親は滋賀県の西側、今は高島市に統合された田舎町で生まれた。特筆すべきこともなく大学まで出て大阪で就職し、そこで父親に出会った。父のことはよく知らない。俺が産まれて直ぐに事故で亡くなったと聞いている。日本人ではなかった、とも。そういえばアメリカ人だったかも知れない。俺はハーフということになるが顔だけ見ても母親の血が濃かったのか日本人にしか見えなかった。


 母親も先年病気で亡くなった。父親の話は特に何も聞いていなかった。私は母が亡くなった時には既に一人暮らしをしていた。母親の親戚には母の実の弟一人しか会ったことはないし、父親の親戚は一人も会ったことはない。そこまで話をしたところで杉江が口を挟んだ。


「父親の関係かな。その一人だけあった母親の弟には連絡できないか?」


「多分、連絡は付くと思う」


「今直ぐに話が聞きたい」


 杉江は慌てていた。俺はすぐにその叔父に電話をした。たまたま空いているので今からでも会ってくれるそうだ。私たちは落ち合う約束をした京都駅に向かった。





「まずいな。」


 杉江は暗い顔で呟いた。


「どうした?」


 昨日は何事も起こらなかったが次の朝、会うなり杉江がそんなこと言うので私は不安に駆られて尋ねる。杉江に脅されて色々と怖くなっている。


「やつらはやはりあなたを生贄に、と思って接触してきているようです。少し探りを入れてみた結果の感想ですが」


 探りを入れてみた?杉江は一体何者なのだろう。


「なぜ私が」


「それはまだ判りません。理由は在るはずですが。何か心当たりはありませんか?」


 私には何も心当たりはなかった。ただ自分では気が付いていないこともあるかもしれないので杉江に色々と話をすることにした。緊急時、ということで出社して直ぐだが二人して早退することにした。


 私の母親は滋賀県の西側、今は高島市に統合された田舎町で生まれた。特筆すべきこともなく大学まで出て大阪で就職し、そこで父親に出会った。父のことはよく知らない。私が産まれて直ぐに事故で亡くなったと聞いている。日本人ではなかった、とも。そういえばアメリカ人だったかも知れない。私はハーフということになるが顔だけ見ても母親の血が濃かったのか日本人にしか見えなかった。


 母親も先年病気で亡くなった。父親の話は特に何も聞いていなかった。私は母が亡くなった時には既に一人暮らしをしていた。母親の親戚には母の実の弟一人しか会ったことはないし、父親の親戚は一人も会ったことはない。そこまで話をしたところで杉江が口を挟んだ。


「父親の関係かな。その一人だけあった母親の弟には連絡できないか?」


「多分、連絡は付くと思う」


「今直ぐに話が聞きたい」


 杉江は慌てていた。私はすぐにその叔父に電話をした。たまたま空いているので今からでも会ってくれるそうだ。私たちは落ち合う約束をした大阪駅に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る