5,この世界を生きる者として

 目をませば其処はらない室内だった。俺は古びたベッドの上に寝ている。起き上がろうとして、すぐに気付いた。俺の腹部ふくぶを枕代わりにもたれ掛かり、ユキが寝ている事を。

 すやすやとやすらかな顔で眠るユキの姿に、俺は少しだけ気がゆるんだ。

 うん、可愛かわいい。可愛いけど動けない……

「……………………」

 俺はしばらく考えた後、そのまま諦めてベッドに再度寝転がる。どうやら、ずっと彼女がそばに居続け看病をしてくれたらしいと、俺は理解したから。

 理解して、少しだけおかしくなりほんの少しみを浮かべた。そのままユキの頭に手を置いてでる。

 さらさらの髪。流れるようなつややかな黒髪は撫でただけで心地良い。

 そのままずっと撫でていたくなるが、そうもいかないらしい。ユキの目がわずかに開いて、視線が合った。

「……………………?」

きたか?ユキ」

「……?…………っ⁉っっ‼」

 ユキはくわっと目を見開く。見開いて、俺をじっと見た。僅かな混乱こんらん

 勢いよく起き上がり、目を白黒しろくろさせてそのまま俺の顔をじっと見詰める。何だ何だと思いながら俺も彼女の顔を見詰め返した。たがいに見詰め合う形か。

 それが一体どれくらい続いただろうか?やがて、ユキは口をひらき……

怪我けがは……」

「ん?」

「怪我はもう大丈夫?もう起きても良いの?やせ我慢がまんはしていない?」

「お、おぅっ……別に俺自身は異常いじょうも痛みも感じないけど…………」

 その言葉を聞いてほっと一安心したらしい。しかし、やがてユキはその目から涙を流し始めて……

 って、え?

「……へ?」

「良かった。うっ……本当に、もう目をまさないんじゃないかって……ひっぐ」

「え?え?俺そこまで重傷じゅうしょうだったのか?いや、たしかにけっこう噛まれたし引っ掛かれたけれども……」

 こくりとうなずくユキ。俺は自分の身体をあらためた。しかし、身体中に包帯が巻かれて若干血が染み付いている以外は何の異常もない。どう見ても健康体けんこうたいだ。

 しかし、ユキが言うには俺はかなりの重傷を負っていたらしいのだが。少し、怖くはあるが一体どの程度の負傷だったのか聞いてみる事にするか?

「えっと?聞いてみるけど、どのくらいひどい怪我だったんだ?」

「えっと……身体中に甲殻バジリスクの牙や爪での切り傷や裂傷れっしょうなどがたくさん。それから割と酷くて、骨が何本かれていた上に内臓も多少傷付いていたらしいよ?」

 ……はい?

「……は?え、マジで?」

 ユキは再び涙目なみだめになりながら頷く。どうやら本当マジらしい。

 そっかー、と俺は呟き老朽化した天井をあおぐ。本当、よく生きていたなと思いたくなるような話だ。

 再度さいど、俺は自身の身体をあらためる。俺の身体には特に異常と言えるものは見られない。やはり血がみた包帯が巻かれているだけだ。痛む部分も特にない。

 一体どうなっているんだか。不審には思うけど、まあ良いと一度思考を切る。

 その瞬間、そっとユキの手が俺の身体にれる。優しい、羽毛が触れるようなやわらかな手つきだった。

「本当に大丈夫?何処もいたくない?」

 心配そうにずいっと近寄ちかよりながら聞いてくる。すぐ目と鼻の先にユキの顔が。思わずドキリと鼓動が高まり、俺は視線をらしてしまう。何か勘違いをしたのか、ユキの表情がくしゃりと歪む。

 泣きそうになるユキの顔に俺は無様にもあわてた。どうも気が狂う……

「ああ、大丈夫大丈夫。何処も痛くはないから。気にしないでくれ」

「……本当に?」

「ああ、本当だって」

 大丈夫‼と俺は拳で胸のあたりを思い切りたたいた。うん、少し痛い。強く叩き過ぎたかもしれない。

 ようやくユキも俺が元気である事を信じたのか、良かったと涙をぬぐい笑顔に。その笑顔に俺は再度ドキリと鼓動が高まった。うん、何故だろう?ユキと話しているだけでドキドキするのは。

 ……顔があつい。ユキの顔がまともに見られない?

 と、その時。唐突にドアがひらいて中に一人の男性が入ってくる。歳の頃は大体二十代後半くらいという所だろうか?無精髭ぶしょうひげを生やした気だるげな白衣の男だ。

 よれよれの白衣を着た、無精髭のり切れた男といった具合ぐあいだろうか?

「……えっと?」

 俺が何かを言おうとした時、男は俺の姿を見ておどろいたように目を大きく見開いた。

 一体何なのか?男は口を開き……

「お前、何でぴんぴんしているんだ?」

 いきなりひどい事を言われた。何でって……

「いや、何でって……」

「あれだけの重傷、この時代じゃあなおす為の機材すらろくに無いってのに……」

 そう言えば、と。俺は改めてこの時代じだいの事を思い出した。つまり、怪我を治すにしても手術しゅじゅつをする為の機材すら無いのだった。何で俺は無事なんだ?

 そう思ったが、俺はすぐに理由りゆうに思い至った。そうだ、俺は今は普通の人間じゃなかったんだ。

 俺はコールドスリープの装置に入っている間に、架空塩基という人造の因子いんしを遺伝子の中に組み込まれたんだった。恐らく、俺の覚醒した異能いのうが何らかの作用をしたのだろう。

 思い出す。アインは確か、俺の意思の強さに比例ひれいして力を与えると言っていた。それはつまり俺の意思の強さによりその力は増大ぞうだいしていくという事だろう。

 問題はその力の内容だ。しかし、今はそれは置いておいて男の質問しつもんに答える。

「えっと……とりあえず気合きあい?」

「いや、気合でどうにかなる負傷じゃねえ‼」

 思わずさけぶ男。しかし、俺自身理由がいまいちかっていないのだから良いじゃないか?

 そう思うが、男にはいまいち納得なっとく出来ないらしい。納得の出来ないような表情で唸り声を上げる。

「ぐぬぬ……まあ良い。良くはないが、まあ良いだろう。それよりも俺はお前に話があるんだ」

「はぁ……」

 話、ねぇ……?

 俺は気のない返事を返す。しかし、有無を言わさない声音こわねで男は言った。

「とりあえず、先に名乗なのっておこう。俺の名は川上せんじょうヤスミチだ」

「遠藤クロノです」

「じゃあクロノ。単刀直入に言う、お前は何者なにものだ?」

 そう言い、ヤスミチは俺をにらみ付ける。それは一切の嘘偽りを許さないという強い意思の現れでもあるのだろう。少しでもうそを言おうものなら、此処から叩き出すと。

 事実、文明が滅びた世界に生きる者の覚悟かくごをこの男は持っていた。故に、俺はじっくりと考え込んでから俺なりの答えを返した。

「俺は、ヤスミチさんから見てかつて滅びた文明の遺物いぶつなんだろう。俺はずっと装置の中で眠り続けていた事になる。俺からしたら、つい最近になってようやく目覚めざめたところだ」

「……………………」

 沈黙ちんもく

 唖然あぜんとした表情でヤスミチさんは俺を見る。何だよ?

 とりあえず、俺もヤスミチさんの顔をじっと見る。はたから見たら、俺達は睨み合うように見えるのだろうか?まあ、それは良いけど。

 やがて、正気に戻ったのかヤスミチさんは首を左右にった。そして、実に訝しげな表情で問う。

「……それは、本当の話なのか?」

「ああ、本当の話だ。それと出来できればこの話はあまり言いふらさないで欲しい」

「あ、ああ。かった……じゃあ、最後の質問しつもんだ」

 そう言って、ヤスミチさんは表情を元に戻して俺に問う。

「お前はこの時代で何をしたいんだ?お前はこの世界で何をしようと思っている?」

 その質問に、俺はゆっくりと考えをめぐらせた。

 この時代で何をしたいか、か。さて、どう答えたものかな?正直目覚めたばかりの俺にはこの時代で何をしたいかなど明確な目的もくてきがない。しかし……

 俺はやがて思考を切ると、俺自身の考えを答えた。

「しばらく俺は文明崩壊の原因を調しらべたいと思っている。どうしてあの大災厄は起きたのかを。何故、文明は滅びる必要ひつようがあったのかを俺は知りたい。それが生き残った俺の責任せきにんだと思うから……」

「……………………」

「………………………………」

 この回答には、ヤスミチさんだけではなくユキもだまり込んだ。沈黙が室内を満たしてゆく。

 しかし、その沈黙はヤスミチさんの爆笑によってやぶられた。

「……ぷっ、あははははははははははははっ‼そうか、責任か。なるほど?確かに生き残りであるお前にはそれをる必要があるのかも知れないな。ははははははっ‼」

 何だか含みのある言い方である。それと、先程からユキがずっとだまり込んだまま真剣な表情で俺を見ているのは何故だろうか?どうも、何かをかんがえ込んでいるような?

 しかし、それを聞く前にヤスミチさんがバンバンと俺の肩をたたいてきた。

 少し、痛い。

「俺はお前の事が気に入った。良いぞ?今日からお前は俺達の仲間なかまだ。存分に文明崩壊について調しらべると良い」

「は、はぁ……」

 俺は、そんな風に曖昧あいまいな返答しか出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る