第14話 【短編の結果】なろうさん完結ブーストの件

 長編誘導のため、スピンオフの短編を書いたわけですが!


 結果としては……


 カクヨムさんでは、ほぼ影響なしでした……残念……。

 お優しい(長編の)読者さんが少し読んでくださった程度で、短編も伸びず、長編の方も新規読者さんはほぼ増えず……、といった結果でした。


 カクヨムさんでは、ほぼ完結ブーストはないと考えた方が良い気がします。

 スピンオフからの誘導は厳しかったですね……。カクヨムコンが終わったら、いずれ番外編として長編の方に吸収させようと思っています。


 しかし「なろう」さんの方では!

 なろうさんは「完結ブースト」なるもの(完結ボタンを押すと、PVやら何やらが爆増する現象)がありまして……。


 スピンオフの短編は4日間で2万PV、総合評価も700ptを超えました。

 長編の方も、総合評価72ptから412ptまで上昇しました!うれしい!


 今まで一日の最高が500PVくらいだった所、短編からの誘導で一日4500PVくらいに増えました。明らかに誘導出来ています……!この結果にはびっくりでした。


 今まで「神推し令嬢」は、なろうさんの方では鳴かず飛ばずで……。ブクマもptもなかなか増えず、落ち込んでおりました……。


 前回関係のないラブコメ短編を完結させた時は全く誘導出来なかったのですが、今回は主人公の両親の話ということで、少しは興味を持っていただけたようです。


 結果として、スピンオフはカクヨムさんでは効果なし、なろうさんでは運が良ければあり、という感じになりました。


 誘導用に書いたスピンオフですが、結果として登場人物たちの深掘りになったので良かったです。地味に本編の伏線なども入れ込んでしまったのですが……(笑)


 カクヨムさんで伸ばすには、大人しく本編を更新するしかないですね。とにかく定期的な更新です!読者選考終了までに、1、2回更新出来るといいなあ……頑張ります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨムコン超初心者の徒然日記 きなこもちこ @kinako_mochiko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ