彼女への違和感

 一緒に登校してから4時間がたち、今から昼食が始まる。

 周りのみんなに付き合ってることがバレないように学校前からは星澤とは離れて登校した。

 モテたくないならみんなに見せつけるように歩け!って言われるかもしれんが、こんなブスを隣に連れて歩くほど俺のプライドは低くない。まぁ俺も今はブスだから似たもの同士か。


 チラッと窓側の1番左後ろの席にいる星澤を見る。

 彼女は弁当が無いのか、本をずっと読んでいる。休み時間が来る度に本を読むもんだから誰も近づこうとしない。 

 まぁ見た目が見た目だからな。誰も近づかんか。


 俺はバッグから黒色の弁当袋を取り出す。

 あいつが弁当を忘れたからと言って俺の弁当をあげようとは思わない。

 忘れた自分が悪い。自業自得だ。

 俺はうんうんと頷きながら自分の弁当を食べ始める。

 自慢じゃないが俺は料理ができる方だ。この弁当も俺の手作りだ。

 自分で言うのもなんだが、イケメンで料理の作れる優しい彼氏がいる星澤って幸せもんだな。


 ニヤニヤとしながら弁当を食べる。その間に星澤が移動していたことに俺は気づかなかった。


 昼食が終わり、5時間目の授業の準備をしていると体操服姿の星澤が教室に戻ってくる。


 あーまた水かけられたか。

 あんな陰キャがいたらいじめる人間はそりゃ出てくる。  

 もちろん俺もいじめられているがな。

 星澤は女の的。そして俺は男の的。俺らみたいな人間が1番いじめやすいんだろうな、と考えながらいつもいじめられている。


 筋トレしてるからあんまり体へのダメージはないんだけどね。めんどくさいとは思うけど。


 星澤を見ながらそんなことを考えていると星澤が目を合わせてきてニコッと微笑む。俺も作りの笑顔を星澤に向けて、前を向く。

 あいつも特に気にしてはいなさそうだ。だけど一つだけ気になったことがある。

 少しだけメイク落ちてないか?

 あいつにメイク?なんでだ?メイクをしてもあんなにブスなのか?

 色々な思考が頭をよぎるが全く分からなかった。


 残りの授業は星澤のメイクのことを考えていたらいつの間にか終わっていた。

 

 俺たちは昨日決めた場所で待ち合わせをして一緒に帰る。


「服大丈夫か?」

「大丈夫です」

「そうか」


 今日の朝と同じように会話は短い。あんまりこいつとは話したくないが、俺は一つだけ聞きたいことがある。


「気の所為かもしれんが少しメイクが落ちてるぞ」

「え!?落ちてます!?」

「え、いや、わかる人にはわかるぐらいだけど……どうした……?」

「いえ、お気になさらず」


 すごい勢いで肩を掴んで来たと思ったら、いきなり大人しくなる。

 なんなんだこいつ……初めて慌ててるとこ見たし……。

 いつも静かで本しか読まない人でもこんな感情的になるのか。なんか隠してるのか?

 まぁこいつの秘密を知ったところでなんの価値にもならないから知る気は無いんだけどな。

 すると星澤は俺のほうを見ずに口を開く。


「あの、もしメイクが落ちそうになっていたら教えてくれませんか?」


 なんで俺がこいつにそんなことを教えなくちゃいけねぇんだよ。めんどくさい。

 さすがにこんなことは言葉に出来ないので素直に頷く。


「わかった」

「ありがとうございます」


 その後の会話は特になし。手を繋ぐとか笑うとかは一切なく、彼女への違和感を残して初めての下校が幕を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る