人々(上)

 その後俺が真っ先に連絡をとったのは、神学校での友人・ポーチエレンだった。

 帰ってきたエミリアは決して口を割らなかったが、二人は親交があったらしい。成長し教会で働き、街の悩める子羊たちを導くポーチエレンなら、もしかすると姉を殺すことなく、幸せになる方法を教えてくれるかもしれない。愚かしいが、そう考えたのだ。

  教会のステンドグラスを通して、色あざやかな光が床に照っている。陽光に彫り出された図画を見て、眩しさに目を細めた。

  荘厳な雰囲気とは裏腹に、講堂は空っぽだった。奥で一人、鮮やかな金髪の修道女が説教台を布で掃除している。やがて彼女はこちらに気づき、ぱあっと顔を輝かせながら駆け寄ってきた。


「久しぶりだね」

「……ポーチエレン」


 濃い花の香りに包まれ、女性が笑いかけた。

 さらさらの短髪は金に輝き、整った唇が花のようにほころぶ。小柄な体型が顔立ちのあどけなさを強調していた。


「ここに来るのは久しぶりだね、ジョージ。暇なのかな? ふふっ。手伝いしてくれたっていーんだよ?」


 血色豊かな、しかし薄い唇が円に歪められる。俺は額に手をあて、やれやれと首を振って見せた。


「説教台磨きなら学校時代に十分やった。もうごめんだね」


 わざとぶっきらぼうに言うと、ポーチエレンはいたずらっぽく、くすくす笑った。まったく、成人してもこのあたりは全く変わらない。


「で、何の用事? 私の顔を見に来るだけなら、日曜昼の説教で充分じゃない?」


 数秒、形容し難い気まずい空気が流れる。 俺はおずおずと絞り出した。

「姉の、……エミリアのことで、相談に」

 彼女は表情をこわばらせ、短く相槌を打った。


「血の匂いがするよ。まだ、やってるの」


 黒衣に包まれた豊かな胸がたゆたう。その表情には依然として影がさしていた。


 神学校を出てからもポーチエレンと連絡を取っているのには、理由がある。エミリアの事情を知った彼女は、俺達の「仕事」の手伝いをしてくれるようになったのだ。

 顔を潰した死体を、身元不明の死人として処理し、行き倒れ人のための墓に収めてくれる。死体が出なければ、軍警も俺たちを追うことが出来ない。ポーチエレンは俺たち殺し屋姉弟の共犯者だった。

 俺とポーチエレンは椅子に腰掛けた。ポーチエレンは腰周りの布を整え、俺に向き直った。俺は、ポーチエレンの細い肩を軽く抱き寄せる。


「ごめん」

「謝るくらいならやめてよ。お姉さんもジョージも、神様に背いた行為を重ねて、愚かしいと思わないの」

「本当のところは?」

「……お見通しなんだね……。そう、ただの私情よ。神様なんて関係ない、二人がこうして人殺しをしてること、私が悲しい」


 不自然に引きつった声で、ポーチエレンが応えた。彼女身体を寄せて、俺の服にすがり付いてくる。ポーチエレンの柔らかな髪から、ふわりと匂いが広がった。きつく焚き付けられた香の中から、体に染み付いた懐かしい匂い、『ある匂い』を感じ取った。

 それを感じた俺は俺の喉の奥に、どす黒い思いが広がってきた。ならば、殺してやるしかない。ポーチエレンを恫喝する。


「俺は一体どうすればいいんだ」

「償いの方法が一つだけあるよ」


 ポーチエレンがはね起きた。


「叛逆者を殺すの」


 彼女の言葉に、身がこわばった。寂寞がじわじわと心を蝕んでいく。


「あなたのお姉さんは神に逆らいすぎた。世界の終末では、悪魔は神に敗れ、神に逆らった人間はみな死ぬの。お姉さんにとっての終末が、今だということよ」

「俺が、姉さんを殺すのか」


 視線で彼女の目を抉った。ポーチエレンは快活に笑う。一言で形容するなら聖画の天使。一点の曇りもない、華やかな笑みだ。

 天使が語りかける。


「ジョージも、お姉さんと共に罪を重ねてきた。それはもう消せない。だから、お姉さんを葬ったらここに来て欲しいの」


 乾いた笑いを漏らすと、ポーチエレンは目に涙を浮かべた。


「ごめんなさい。けれど私は、もうあなたを庇いきれない。お姉さんやあなたがお金と引換に殺した人を、身元不明って誤魔化して葬るでしょ。神父様は私を疑ってる。嘘はもう限界なの……私の心も」

 涙が零れる。俺は頷いた。

 そう、純情で素直なのは彼女だった。今までさんざん世話になったのだから、俺は、彼女の無垢な心を癒してやらねばと心に決めた。もし邪魔が入れば、そいつを殺してやる。俺達の幸せな未来は、誰にも壊させない。


「俺は俺の敵を殺す」


  俺は秘めた決意を伴い、ポーチエレンを見据えて吐き捨てた。くりくりとした瞳が、ぱちくり丸くなる。彼女はしかし、笑った。


「成功したら――この教会で会おうね」


 その笑みに導かれるまま、俺はエミリアを墓地へ呼び出すことにした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る