第8話 レヴィン、カルマの街で躍動する

 朝の陽ざしが窓から降り注ぐ。

 眩い光を浴びてレヴィンは目を覚ました。

 時間を確認しようとするが部屋に時計はない。それにしても部屋の窓がガラス製であることに今更ながら驚かされる。レヴィンの自宅もメルディナの宿も窓ははめ込み式のものばかりであった。カルマではこんな小さな宿屋の窓でさえそうなのである。どれだけの儲けを出しているのだろうかと疑問は尽きない。寝ぼけ眼をこすりながら階段を一段一段踏み外さないように降りる。宿屋の食堂に入ると、看板娘が大きな声を上げた。


「お客さーん! もう九時だよ。早く朝食食べちゃって!」


 この世界の時間の概念は前世界のものとほとんど変わらない。一日二十四時間、六日で一週間、五週間で一か月、十二か月で一年三六〇日である。レヴィンはパンを三個とチーズを一かけら取って席に着く。しばらくボーっとしていると、娘がソーセージと目玉焼き、そして野菜スープを持ってきてくれた。温め直してくれたのだろう。スープも温かい。


「ありがとう」


 腹が減っていたレヴィンはものすごい勢いで食事を平らげてしまった。

 その様子をジト目で眺めつつ彼女は尋ねる。


「お客さん。今日も泊まってく?」


 どうしたものかとレヴィンは腕を組んでハタと考え込む。街も一通り周ってみたいし、探求者ギルドの依頼や資料の確認もしてみたい。大きな街だけに必要な時間を算出できないでいた。


「一泊いくらだっけ?」

「銀貨八枚だよ」


 レヴィンの持つダガーが銀貨三枚、そして王都で飲んだドリンクが大銅貨二、三枚であった。そしてメルディナとカルマの宿の宿泊費から考えると、銀貨一枚で千円、大銅貨一枚百円と言ったところだろう。この世界の通貨は、白金貨、大金貨、金貨、大銀貨、銀貨、大銅貨、銅貨が存在している。


 通貨は十進化――硬貨十枚で桁が繰り上がる――されているようなので大銀貨は一万円、金貨は十万円となる計算だ。

 確か通貨の統一も神の願いの報酬だったはずである。となると一泊八千円。少し高めのビジネスホテルくらいの価格帯だろうか。レヴィンが朝食を食べ始めたのが九時である。確かチェックアウトは十時だったはずだ。


「部屋ってすぐ埋まっちゃうかな?」

「そんなの分かんないよ。でも午前中なら大丈夫かも」


 レヴィンは納得し、チェックアウトすることにした。取り敢えず探求者ハンターギルドへ行ってから滞在を延ばすかどうか決めることにする。


 まずは探求者ハンターギルドだ。


 素材などの買い取り価格は店によって違いがある。それはヴィエナでもメルディナでも同様であった。まだまだ相場やこの世界の常識を理解しきれていないレヴィンは信頼と安心を謳う探求者ハンターギルドで売却することに決めた。


 レヴィンは『素材・魔核買い取り』と書かれたプレートを見つけるとその窓口へと顔を出した。


「いらっしゃいませー」


 受付嬢は無愛想な獣人の娘であった。何族なのか少し気になったが、こう言うことは聞かない方が良いだろう。やる気がないのか声にも顔にも覇気がない。


魔核まかくの買い取りをお願いします」


 そう言うと手に入れた魔核をカウンターに全て置いた。


「おー良い属性だねー。特にこのBランク。んー全部で金貨十八枚と大銀貨三枚だねー。」

「はい。売った。換金よろしくです」


 相場が分からないレヴィンは言い値で全ての魔核を売り払う。

 受付嬢は一旦奥へと引っ込み、お金を手に戻って来るとカウンターに置いた。レヴィンは嬉しそうにお金を受け取ると巾着袋に入れる。しかし立ち去る素振りは見せない。実は気になることがあったのだ。それを不審に思ったのか、受付嬢が首を傾げる。


「ん? まだ何かありますのん?」

「すみません。魔核の属性って何ですか?」

「お客さん、探求者ハンターなのに知らないのん?」

「はい……。恥ずかしながらこの世界の初心者なもんで……」


 彼女はまたまた小首を傾げながらも親切に教えてくれた。

 灰色は無属性、銀色は光属性、黒色は闇属性、紫色は精神属性、赤色は火属性、青色は水属性、緑色は風属性、黄色は土属性だと言うことだ。金色の魔核は存在しないらしい。レヴィンは光属性が金色ではなく銀色だと言うことに若干の違和感を覚えたが、この世界ではそう言うことなのだろう。元の世界での思い込みのようなものだ。前世での固定観念は異世界では足枷になる可能性がある。


「無属性って何ですか?」

「属性が無いからね。違う属性の力を込められるんだよー」


 レヴィンは意外にも親切に教えてくれた受付嬢に礼を言ってその場を立ち去った。

 見た目で損をしているタイプの女性である。


「しっかし、大金持ち歩くのは不便だし危険だな……」

 レヴィンは時空魔法じくうまほうの【時空防護シェルター】と言う魔法の存在を思い出していた。使うと虚空に異空間に繋がる穴が開き、中に入ることで自身の身を護る魔法である。しかし、探求者ハンターの間では、便利な収納庫のような感覚で使われているらしい。これはイザークから聞いた話だ。低位の魔法なので、レヴィンも毎年中学校で行われると言う鑑定を受けた後にすぐ覚えるつもりである。


 次は掲示板を見に行くことにして人の波に揉まれながらも何とか進んで行くと、見知った顔を見つけた。


 それは昨日別れたイザークたちであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る