第5話 シンセリティ・ハート

 背中の両翼の末端まで、ヴィネガーは神経を張り巡らせる。

 羽ばたき。飛翔。旋回。ヴィネガー自身の神秘性が高まり、わずかな燐光を発して残像を渦巻かせる。

 その残像を切り裂くように、首なし竜のような巨大機械のビーム放射。

 黒一色の背景に、暴力的な白い閃光、そして赤く細く散る吸血鬼ヴィネガーの瞳の残像。


 そのヴィネガーの腕にかかえられて、トネリコとメリーは喋り合った。


「メリーさん、勝てないってなんでですか!? ドローンのときはなんかすごくすごいことしてたじゃないですか!」


「ワンオフ機で構造解析が大変なうえに単純に質量が大きすぎるの。データ書き換えが追いつかないの。

 あと独立AIだから、多脚車両にやった要領でマイクをハックできないの」


 ヴィネガーは飛び去ろうとする。

 トップスピードは巨大機械の方が速い。追いつかれる。

 下へ。機械の足の間に入り込む。

 蹴り上げる。シャリリと薄い金網をこすり合わせるような音。軽いCIMシム繊維骨格なら三十メートル四方の巨体でも転がせる公算。

 だが翼の羽ばたきと触腕によるバランス補正で踏ん張られた。


「キツイわね、逃げるも戦うも……!」


「そう言いながらヴィネガー、笑ってるの」


「カッコいい顔を見せたいのよ、運命の恋人を腕にかかえてるんだからね!」


「トネリコ、受け入れてるの?」


「まだ出会って間もなくて戸惑いはありますけど、でも、悪い気はしてないです」


けるの」


 人形の無表情のまま、メリーはそっぽを向いた。


「……妬けるの」


 ヴィネガーは赤い残像をほとばしらせながら、蹴りと爪でなんとかねじ伏せようともがく。

 メリーも旧世代携帯電話機とカード型通信端末とで通信しデータ書き換えを狙うが、思わしい効果は出ない。


「……わたし、泣かなきゃ」


 抱かれるままのトネリコは、そう考えた。

 戦闘機能のないトネリコにできることは、そう多くない。

 一番は涙を流してヴィネガーに与えて、あの進化した姿にさせることだ。

 けれど泣こうと思って、スムーズに泣けるものでもない。


「ヴィネガーさんすみません、わたしすぐ泣きますからっ……」


「無理しないでいいわ。あなたを何度も泣かせたくないって言ったでしょ」


 旋回しながら攻撃をいなす。

 メリーの補助もあって今のところすり傷ひとつないが、一撃もらえば一気に形勢が決まりかねない。

 それに。なんとかきれいな表情を保っていたヴィネガーは、いよいよ顔をしかめた。


「頭がクラクラするわ……!」


「ブレインショック・パルスなの! 気を強く持たないと、意識を飛ばされるの!」


 巨大機械から放射される、意識を落とす衝撃波。

 振動とともに幽霊のような無色の文字列が浸透し、トネリコの意識も混濁してゆく。

 気絶する前に泣かないと。悲しかったことを思い返せ。これまでの思い出。管理者マスターの死。ヴィネガーに傷を負わせたこと。こうして守ってもらいながら、自分は何もできない無力さ。


「トネリコ」


 不意にヴィネガーが、強く抱きしめてきた。


「悲しいことを思い返して泣かれるのは、私としては不本意だわ。

 だからこれから、あなたに愛をささやく。

 同じ泣かせるのなら、嬉し涙で泣かせてみせるわ」


「あのっ、ヴィネガーさん……!?」


 ヴィネガーはトネリコを、顔同士が触れ合うような距離で見つめた。

 翼が独立したように回避を続け、メリーは二人をあえて見ないようにして回避補助に専念する。

 ヴィネガーのぷるりとした可憐な唇が、トネリコの耳元にすり寄って開いた。


「トネリコ。あなたは素敵な人。自身の危険よりも先に、目の前の人を気遣える優しさがある。

 突然現れた私を受け入れて、凶暴な姿に進化した私の恐れをすくい取ってくれた」


 ヴィネガーは意識する。声色に妖艶さを。愛をささやく音色を奏でる。

 聞く者を歓喜させる愛のささやき。ヴィネガーにはできる。

 長い長い時の中で積み重ねてきた、ヴィネガー自身の技術がある。


「感謝するわ。トネリコ。愛しい人。

 あなたに出会えて私は、本当によかった」


 トネリコの緑の瞳が、耳元に移動したヴィネガーの顔を追う。

 見開かれたその緑の瞳は、暴力的に降り注ぐビームとパルス攻撃の中で、不思議とヴィネガーの目には澄んで見えた。

 ヴィネガーはただ、愛をささやく。心の内を。


「トネリコ。私はあなたを、愛して――」


「ヴィネガーさん」


 トネリコの声が、ヴィネガーの言葉をさえぎった。

 ヴィネガーはトネリコの顔を見て、つい息を呑んで、見とれた。

 このときのトネリコの顔は、思いがけず凛として、力強かったからだ。


「無理に強がらなくたって、いいです」


 トネリコはこのとき、ヴィネガーの声が震えているのを感じ取っていた。


「ヴィネガーさんは不安がっています。ずっと怖がってます。

 運命の人だってことを拒否されないか。愛を拒絶されないか。進化した姿を恐れられないか。

 今でも愛をささやくことを本当は恐れてますし、孤独になることを恐れてます。

 だから私の寿命が思ったより長くないと知って、涙を取り繕えないほど心を乱したんです」


 あの涙を流した顔。

 それから先立って進化した際、ウサギのぬいぐるみで隠した、照れた顔。

 あれらの表情こそ、ヴィネガーの真の顔なのだと、トネリコは感じた。


「不安なら不安って言ってください。みくびらないでください。

 もともと一人で手紙を届けるつもりだったんです。

 あなたがどれだけ弱いところを見せようが、わたしが少々傷つこうが、それであなたを嫌いになるわけありません」


 トネリコの緑の瞳は、力強く。


「わたしはもうあなたのこと、だいぶ好きですよ」


 ヴィネガーは、面食らって、口をぱくぱくさせて、それから赤らんだ。

 オートマチックのように飛翔して攻撃をかわしながら、ヴィネガーは逃げるように視線をさまよわせた。


「手がふさがって、ぬいぐるみで顔を隠せないときに、そういうこと言わないで……」


「ふふっ」


 トネリコはおでことおでこをこつんと合わせて、逃がさないようにしっかりと視線を合わせた。


「運命の恋の相手に、繕うなんて無粋です。

 ありのままを見せてください」


 ヴィネガーは赤面して縮こまった。

 激しい攻撃の中で、メリーのあきれたようなわざとらしいため息が、しっかり耳に届いた。


 巨大機械から、ビーム攻撃が放たれた。

 ヴィネガーたちは螺旋回転しながら急上昇した。

 巨大機械の視覚センサーが、その姿を追って上向いた。


 星のない夜空。暗い背景。

 その中でヴィネガー自身の神秘性による燐光をまとって、ヴィネガーはトネリコに、そっとささやいた。


 トネリコはゆるやかに破顔して、ほろりと涙がこぼれた。

 口づけをするように、ヴィネガーはその涙を、舐め取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る