第3話

急に首をぐるぐると振り回して、中橋は辺りを見渡した。


「今日は一段と派手だなぁ風紀」

「風紀って普通地味じゃないの」


頬杖をつきながら、なつぽんは答えた。


「うお、脱ぎ捨て?こりゃあ風紀のストリップショーに招待されてしまいましたね」

「一体お前には何が見えてんの?」

「なつぽん、さぁ…脱ぎなさい」

「気色悪ぃんだよ。命令してくんな」


老眼鏡を片付けて、中橋は彼女の手を取って、泣き顔になった。


「お願いします…!先生!息子は!息子はどうなるんですか!」

「拝むなし。うちはテメェ専属の医者じゃねぇんだよ。てか、いつ産んだんだよ息子。これ以上弟要らねぇわ」


それを遠くからクラスメイトは見ていた。特に仲は良くないが、この掛け合いが面白いのでよく見ていた。


「あの二人入学してからずっと仲良いよね、幼馴染かな?」

「いや、高校で会ったらしいよ」

「にしては内容ぶっ飛びすぎじゃね?」

「まぁー仕方ないっちゃないよね。2人の家庭事情、結構酷いし」


中橋となつぽん、本名は中橋大和と赤羽さまぁだ。


なつぽんというあだ名は中橋が付けた。地味に彼女は気に入っている。

そもそも、自分の名前が塵芥ちりあくたなので、何でも良かったのだ。


「そうなの?」

「うん。本人達が言ってた」


2人は疑わしい、とでも言いたげだった。


「それ信憑性がガクッと低くなったよね」

「本当だって。中橋ちゃんの所はお母さんが鬱で、おじいちゃんが認知症でおばあちゃんを殴ったりしてるとか…」


中橋の家は、父親のDVで離婚。その際に受けた精神的苦痛により母親は今も軽度の鬱である。

小さい頃は祖父母に育てられてきたが、それも段々と、彼女自身が祖父母を世話するようになってきた。


「なにそれ…おばあちゃんが可哀想…」

「それなー」


他人事だ。救済するほどこの子達は偉くない。


「おばあちゃんも認知症気味らしくて、それを介護してるのは中橋ちゃんだから本当に大変なんだって」


祖母も段々と認知症の症状が出ている。


だからこそ、祖父母の前で家電やら携帯を使うと怖がられたり怒られたりする。


「確か目の周りの鬱血とか腫れって…」

「その認知症のおじいちゃんに殴られたりしたんだっけ?」

「おばあちゃんにも殴るし、中橋ちゃんも殴るの?酷い話ね」

「介護してあげてるのにね」


段々と人格が変わっていく祖父母、家にほぼいない母。誰も中橋を構ってくれる人間はいない。


「ヤングケアラーってやつ?」

「そんな感じだと思う」

「なつぽんはアレか。お母さんが行方不明で、弟二人の世話してるんだっけ」

「あ、うちもそれ聞いた。大変だよね」


なつぽんの家は、母親が失踪した。原因は駆け落ちだと思われる。


その時に深い傷を心に受けた、元々作家である父親はずっと部屋に篭って、小説を書いている。


弟二人はそんな父親を邪険にして、姉の迷惑にならないようにと、あまり家にはいない。大方、部活で忙しいのだろう。


「なつぽんの所は暴力はないけど、お父さんが一日中ずっと部屋に篭って仕事するから、家事も全部やってるらしいよ」

「えー大変じゃん」


父親は小説家としては結構売れている方なので、金には困っていない。

しかし家が4人で住むのにはとても広いので、その掃除も全部、彼女一人でやっている。


弟2人も本当にたまに手伝ってくれるが、やっぱり部活や勉強の方が忙しいみたいだ。


「そりゃ、コスメも買えないよ。私だったら絶対に無理」

「てかなつぽんはよくメイク出来んね」


変な気を遣い、全く姉を頼ろうとしない弟二人、家族とコミュニケーションを取らない父親。誰もなつぽんを頼ってくれる人間はいない。


「お互い苦労してるんだね」

「だから、お互い一緒にいるんじゃない?お世話してもらえるから」


なつぽんは誰かに頼られて、中橋は誰かに構って、反応されたい。


「そんな不純な理由で?」

「えーそういうことじゃなくて。ちゃんと反応してくれるから好きなんじゃないのって、私は言ってんの」


二人は歪な家庭に居ても、一生懸命に生きている。

全く違うようで、本質は同じだ。同じ人間とこの苦労を分かち合いたいのだ。


「あーそういうこと。なつぽんも中橋ちゃんも、じゃあ幸せじゃん」


今日もなつぽんと中橋は家の事なんて忘れて、ずっとお互いを茶化しあっている。


「あ、明日さ生焼肉いかない?」

「食中毒になるからやめろよ」


2人は楽しい事を一緒に体験して、ハッピーエンド…多分ね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人生ワンオペ侍 坊主方央 @seka8810

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ