第8話

 高瀬がマネージャーとして担当しているアイドルたちは学生も多いので、メインの活動は土日と祝日だ。だから高瀬の平日の仕事といえば、もっぱらスケジュール管理などの事務仕事と、マスコミ各社への出演交渉になる。芸能関係といっても、なにも特別なことはなくて、マネージャーの仕事は、普通の営業職と同じだった。違うのは、商品がアイドルという人間で、取引先が芸能関係者になるだけだ。

「最近、家で可愛い猫でも飼ってるの?」

「え、どうしてですか?」

「付き合い悪いって、社長が言ってたわよ」

 高瀬が事務所のホワイトボードに出先から直帰する旨を記入していると、宮下に話しかけられて振り返った。

 強いて言うなら飼っているのは、猫じゃなくて羽鳥だ。

 世話というほど世話はしていないし、同じ屋根の下で住んでいる同居人というより二階のご近所さんくらいの距離感だった。

「社長のいうところの「必要な交流会」には出てますよ。ただ、最近は断ることを覚えただけで」

 ひらたくいえば金銭の授受を伴わない接待だ。

「ほんと高瀬くんは真面目よね。この業界にいて全然すれてないし。私ならお願いされても業務時間外は全部断る」

 ははは、とそれには笑いで相槌を打った。

 他の芸能事務所のマネージャーは知らないが、情報交換会という名の飲み会やコンパに連れ回されることが、今までの平日の高瀬の日課だった。

 言われてみれば、以前より家に早く帰っている。そして最近の高瀬の付き合いの悪さは、なぜか社長の耳にまで入っているらしい。

「それで、ついに高瀬くんに彼女が出来たんじゃないかって、社長が」

「あ、猫ってそっちですか、ないない」

 元々いつか役に立つことがあるかもしれないという貧乏性なところから、誘われるまま飲み会に出ていた。人と話すこと自体は苦痛ではなかったし、人脈の広さは、この仕事で高瀬の武器になっている。

 ――だから、今回も羽鳥の仕事探しで力になれた。

 そう思った瞬間、自然と笑みが漏れた。

「あー、なぁに、その笑顔は、やらしーんだから。やっぱり猫ちゃんなの?」

「だから、違いますって」

「そう? まぁ、私も、あの幽霊屋敷に一緒に住んでくれる子はいないだろうから、猫か犬じゃない? って社長には言っておいたけど」

「本当に飼ってないですけど」

「じゃあ、近所の野良猫かな。私、高瀬くんの家が野良猫ハウスになってても、全然驚かないから。写真あったら今度見せてね」

 あったとしても、羽鳥が撮る自分の写真ばかりだ。宮下の言う通り近所の野良猫でも撮る方が、まだいいと思う。なのに羽鳥は飽きずに毎日高瀬の写真を撮っていた。実際どんな写真か高瀬は知らないし、最初の写真以来、羽鳥は見せてくれない。

「何か飼ってること前提なんですね。とりあえず近々金魚は飼うつもりですけど」

「だって、高瀬くん、それくらい自分のことに無頓着というか無関心だったよ。何でもはいはい言ってて見てるこっちが心配になるくらい。――いいんじゃない? この調子で。仕事もいいけどプライベートは大事だよ」

 作品作りの上で、自己主張の塊のような羽鳥に感化されたのかもしれない。仕事で不都合が出ないならば、このままでもいい気がした。

「そろそろ、坂野上さんのところ行ってきます」

「はいはい、行ってらっしゃい。あー待って、忘れるところだった。お土産、マドレーヌだって社長から」

 そう言った宮下に、ドアの前で紙袋を手渡された。

 自分の担当アイドルの写真集の打ち合わせだったが、羽鳥の仕事先でもあるので、打ち合わせ後に羽鳥の仕事ぶりを覗かせてもらう予定だった。

 事務所の外に出ると、いつの間にか駅までの道が秋の風景に変わっていた。ハロウィーンまでは、まだ日にちはあるのに、目に入るディスプレイが、全部オレンジと紫ばかりに感じる。

 めずらしく社用車じゃなく、電車移動で手持ち無沙汰だった。ふと窓の外を見ながら、さっきの宮下の言葉を思い出していた。

 そんなに無関心で無頓着だったのだろうかと振り返ってみるが、自分では分からない。羽鳥にも同じことを言われているので、他人からはそう見えるのだろう。

(……いい変化、か)

 なんだか、自分のことなのに、羽鳥のことを褒められた気がして嬉しかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る