第02話 魔力

 あれから早1年。僕は異世界転生という体験を得たことがすぐに判明した。

 どうして異世界って分かるかって?

 そりゃ、目の前にいる可愛いメイドさんで分かる。


「レックス様、ほら、こっちですよ~」


 手を叩いて僕を自分の方に誘うメイド、アリス。

 彼女の頭部には、立派な猫耳がついている。

 勿論作り物ではない。

 以前気になって直接触って確認したら、完全に皮膚と一体化していたから。

 決してつけ耳ではないのだ。


「あいす~」


 まだ舌ったらずなので、発音がしっかりできない。

 僕はとてとてと歩き、アリスに抱きつく。


「ふふっ、よく出来ましたー」


 抱きつかれたアリスは、パチパチと手を叩き、僕を誉めてくれる。


「はふぅ……」


 アリスの元まで辿り着いた僕は、疲れて床にペタンと座り込む。


「疲れましたか?」


 そんな僕を、アリスは優しく抱き上げる。疲れていた僕は正直にこくんと頷く。


「お眠りになりますか?」


 アリスに聞かれたが、首を横に振り断る。

 疲れたけど、眠くはないのだ。


「それじゃあ何をしましょうかね」


 アリスが次に何をさせるか考える。


「まほー!」

「レックス様、また魔法が見たいのですか?」

「うん!」

「レックス様も好きですね」


 この世界は魔法がある世界だった。

 初めて見た時はそりゃもう、衝撃を受けたものだ。


「それなら不肖ながら、私が実演させていただきますね」


 僕をソファに置いたアリスが、ぺこりとお辞儀する。


「それでは。『アクア・クリエイト』」


 アリスの掌から水が生み出される。

 それは次第に姿を変えて、鳥の形になる。

 水の鳥は羽ばたき、僕の周囲を飛び回る。


「わあぁぁ! すごいすご!」


 いつ見ても思わず手を叩いてしまう、幻想的で綺麗な光景だ。


「ふふっ、楽しんでもらって何よりです」


 アリスが嬉しそうに笑う。


「アリス、入ってもいいかしら?」


 コンコンとドアがノックされる。

 この声は我が母の声だ。


「どうぞ、奥様」


 アリスが許可を出すと、1年前に母乳を与えてくれた女性、もとい我が母が現れた。


「レックス、楽しそうにしていたわね。部屋の外まで声が聞こえていたわ」


 母はソファに座り、僕を膝の上に座らせる。

 レックスというのが僕の名前。

 本名は『レックス・フォン・ファルケンベルク』だ。

 

 最初は自分の名前や母様に違和感があった。

 なんといっても、前世の記憶があったから。

 だけど『レックス・フォン・ファルケンベルク』として生活しているうちに違和感がなくなり、いつしか前世の記憶は、ある男の人生を映画で見たような感覚に陥った。

 自分が死んだ時の記憶が全くないというのも、それに拍車を掛けている。

 だから精神年齢も実年齢より少し上ぐらいになった程度で、今では素直に母様に甘えられるようになった。


「かーさま、ぼくもまほー、ちゅかいたい」

「ふふ、レックスは本当に魔法が好きなのね」


 こくんと頷く。


「レックスも1歳になったし、少しぐらい教えてもいいかしら?」


 母様が乗り気になってくれた。

 だけど、アリスが待ったをかける。


「奥様、いくらなんでも早すぎでは? 普通なら5歳ぐらいから、少しずつ慣らしていくものですよ」

「甘いわね、アリス。ウチのレックスはとても賢いの! だから少し早く習っても問題ないわ!」


 母様が僕の脇を持って、アリスに僕を見せつける。

 実をいうと母様は、かなりの子煩悩なのだ。


 片鱗を見せたのは初めて喋った時か。

 それはもう大はしゃぎして、使用人全員に自慢をしていた、らしい。

 後日、そのことでパーティを盛大に開き、そこで初めて知った。

 「かーさま」と呼んだ日には号泣していた。


 次は歩いた時。

 赤ん坊が歩くのは確か1歳ぐらいが平均だったか?

 でも僕は生後半年で立って歩いたのだ。

 それはもう狂喜乱舞していた。


 とにかく母様は親馬鹿だ。

 確かに僕は賢い、と自負している。

 ただそれは赤ん坊だからという話で、年齢を重ねれば普通になるだろう。

 あれだ、『10で神童、15で才子、20過ぎれば只の人』というやつだ。

 僕はチート持ちじゃないし、多分。


「確かにレックス様は賢いですから、早く習得することに問題はありませんね。むしろ早ければ早い方がいいですし」


 何が早ければ早い方がいいんだ?

 僕は2人の会話の意味が分からず、ポカンとしていた。


「いーい、レックス。魔法を使えばね、魔力の最大値が増えるの。でも大人になったら伸びにくくなっちゃうから、なるべく子供の内から使うようにしているの」

「まほー、ちゅかう!」


 僕は目をキラキラさせた。

 だって、今から練習すれば、チートみたいなことが出来るかもしれないから。


「それじゃあ今から一緒に練習しましょうね」

「あい!」


 決意表明のためぐっと拳を握って、両手を上げた。


「ぐっ……。うちの子、可愛い……」


 親馬鹿もほどほどに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る