第16話

「ふふっ……江藤さんったら」

 撮影終了。

 綾乃とルシフェルは高級旅館の脱衣所にいた。

 一泊数万円の高級旅館。

 綾乃と同室という条件で、ルシフェルも宿泊することになったが、その価格と格式に、学生服姿のルシフェルはかなりの勢いで辞退を申し出たが、

「学校の指示よ?」と規則を前面に出され、

「別なホテルに泊まって、もしものことがあったらどうするの?」と一般常識レベルの指摘をされ、

「宿泊代は会社持ちで、前払いしてあるから」と、費用のことまで持ち出され、

 ルシフェルはここにいた。


 正直、仕事とはわかっている。


 だが、近衛で動く時はそれでも近衛軍の制服―――その中でも、別名“黒服”と呼ばれているものを身につける。


 皇室近衛騎士団左翼大隊所属騎士、つまり、魔法騎士を示す黒服は、世界のどこに出ても、いわば恐怖の対象として語られる代物。


 それだけに胸を張ってどこでも行ける。


 たとえ、こんな高級旅館でも。

 

 それが、付き人まで全員スーツ姿。

 綾乃だって高級なブランド服に身を包む中、

 学校の制服姿でプロテクターやシールド、スタンブレードをぶら下げたバッグを担ぐ。

 そしてあちこちで、

「あれ、ルシフェル・ナナリでしょう?」

「あの有名な?」

 ……この辺ならまだ耐えられる。

 だが、

「やだ。あの子、なんて格好してるの?」

「どこの生徒かしら?一人で泊まるなんて、何かあったのかしら」

「警察に相談した方がいいんじゃなくて?」

 と、あからさまな視線に晒されれば、ルシフェルだって勘弁して欲しい。

 

 ルシフェルだって女の子なのだ。


 せめて、浴衣になればなんとかなる。

 それが、ルシフェルの唯一の希望だ。


「そう」

 ルシフェルは制服に皺が寄らないよう、慎重に畳んで脱衣籠に入れていく。

「78ヶ月って、あれは正直、みっともないと思う」

「この歳になればわかりますっ!って」

「わかりたくないことだよね」

「同感です」


 小さく微笑みながら、ルシフェルが最後の一枚を脱いだ。


 トップアイドル 瀬戸綾乃

 単なる護衛 ルシフェル・ナナリ


 その立場がその瞬間、逆転した。


 傷一つない、白い象牙細工のような美しい肌。

 神の存在を信じたくなる(恨みたくなる)ようなため息の出るライン。


 脱衣所にいる全員の視線がそのいわば“芸術品”に釘付けになる。


「……」

 横にいる綾乃は、何とかルシフェルと距離をとろうと虚しい努力をするが、

「瀬戸さん?早く入らないと風邪引いちゃうよ?」

 ぐいっ。

 ルシフェルはおかまいなしに綾乃を浴場へと誘う。


「瀬戸さんが落胆していた理由がわかった」

 湯に浸かりながら、ルシフェルはイタズラっぽくそう言った。

「え?」

 何故か、泣きそうな顔をしていた綾乃が、きょとん。とした顔になった。

「どういうことです?」

「水瀬君が護衛なら、同室していたのは誰かな?」

「お、お姉さま!?」

「ふふっ……綾乃ちゃん、結構積極的なんだね」

「し、しかたないです」

 綾乃は憮然とした声で言った。

「既成事実でもなんでも、とにかくライバルを突き放さなくちゃ」

「でもね?」

 それは、ルシフェルがずっと疑問に思っていたことだ。

「それでアイドルって、大丈夫なの?」

 そう。

 綾乃はアイドルなのだ。

「スキャンダルになるんじゃない?学校のクラスマッチで婚約者宣言したのだって、事務所があの手この手でモミ潰したって聞いたよ?」

「そ、それでも……」

 綾乃は憮然として言った。

「私は悠理君が好きです。悠理君を失いたくないんです」

「アイドルと水瀬君、どっちか一つって言われたら、どっちとる?」

「え?」

 綾乃は質問の意味がわからず、きょとんとした顔でルシフェルを見た。

「水瀬君とってアイドル辞めるか、それともアイドルの地位をとって水瀬君と距離をとるか」

「……水瀬君との恋愛は周囲も公認。お仕事も順調じゃ、ダメですか?」

「結構、都合がいいんだね」

「私、本気でそう思ってますから」

「……一度、何かを掴んだ手で別な物を掴みたければ、その手を離さなければいけない。私はそう教わった」

「私は、その手で両方を掴む方法を考えます」

 綾乃は真顔で言った。

「どんなに難しくても、どんなに大変でも。私はそうします」

「成る程ね」


 ルシフェルは空を見上げた。


 満天の星空。


 儚い夢の瞬きが、そこにあった。


「ごめんなさい」

「え?」

「せっかく休んでいる所で、ヘンなこと聞いて」

「い、いえ!」

 綾乃は慌てて手を左右に振った。

「そんなことありません。こうしてお姉さまとお話する機会って、あまりないですし」

「そう?」

 ルシフェルが体をひねってタオルに手を伸ばす。

「そう……です」

 湯から浮き上がるルシフェルの一部に、綾乃の視線が釘付けになった。


 綾乃は思う。

 本当に欲しいのは悠理君。

 それは間違いない。

 でも、それと同じくらい、欲しいものが目の前にある。

 それが、絶対に手に入らないだろう事も、もうわかってる。

 手に入らなければわからないことで、自分がどれほど惨めな思いをしているかも。


 本当に、泣きたくなる。


 綾乃は唇をかみしめながら思った。


 おっぱいって、お湯に浮くんだぁ。



 綾乃が心の中で号泣したのはいうまでもない。




 風呂上がり。


 綾乃とルシフェルは寝具の敷かれた部屋に入る。

 ルシフェルが霊刃片手にあちこちを調べ、異常がないことを確認する。

 当然、外もだ。


 障子を開け、庭に視線を向ける。


 問題は、ない。


 ルシフェルが障子を閉め、振り返ると、綾乃がお茶を入れていた。


「お茶といってもティーバックですから」

「それでも、誰かにいれてもらうと美味しいよ?」

「それが私でも?」

「友達だもの」

「ふふっ……ありがとうございます……あの……」

「?」

 ルシフェルは、一瞬だが、耳を疑った。

 綾乃が、


 ごめんなさい。


 そう言った気がしたのだ。


「瀬戸さん?」

「あ!お姉さま、お茶菓子、いかがです?」

 

 それからしばらく。

 綾乃とルシフェルは水瀬をネタに盛り上がっていた。

 元来、会話が苦手なルシフェルは聞き手で綾乃が話し手。

 綾乃の言葉に相づちをうち、質問されれば答える。

 それがルシフェルの立場。

 それで会話は成立していた。

 

 問題は―――


「瀬戸さん?」

「え?あ、ごめんなさい」

 ちらっ。と障子に視線を向けた綾乃が慌てた様子でルシフェルに詫びた。

「どうしたの?何かいるの?」

 ルシフェルはお茶を飲みながら小首を傾げる。

 障子の向こうには何の気配もない。

 何がどこにあるか。

 その部屋のつくりがどうなっているか。

 魔力で全てがわかるが、それでもルシフェルは異常なしと判断できている。

「え?い、いえ」

 綾乃は思い出したように、バッグから携帯電話を取り出した。

「ごめんなさい。ちょっと連絡を忘れていたので」

 綾乃はそういって部屋を出た。


 綾乃は携帯電話を使わない。

 連絡なんて最初からない。


 ただ、その時間が必要だったのだ。


 カラッ


 部屋に戻った綾乃は、室内の様子に、少しだけ満足した顔で微笑んだ。


「非礼をお詫びします。ルシフェルとやら」

 綾乃はそう言った。

 もし、ルシフェルが起きていて、部屋に入ってきた綾乃を見たら、同一人物とすぐに認めたか。正直、疑わしい。


 それほど、綾乃の様子は変わっていた。


 何が?


 一言で言えば、雰囲気。

 あるいは、綾乃が纏う周囲の空気そのものだ。

 

 今の綾乃が纏う空気。

 それは、周囲を圧倒する気品そのもの。

 

 幸いというべきだろう。

 ルシフェルはそれに気づくことはない。

 ルシフェルは、ちゃぶ台の横で眠りこけ、その手元には湯飲み茶碗が転がっている。

 綾乃は無言でバッグからハンカチを取り出し、湯飲みからこぼれた茶を念入りにふき取り、ポットのお湯でその湯飲みを満たす。

 その間も、綾乃はちらちらと視線を障子の方へと向ける。

 

 そして―――


「しつこいですね」


 綾乃は不満そうにそう言うなり、湯飲みを持って障子へと向かった。

 

 ガラッ


 障子とサッシを開いた綾乃は、外を睨み付けるなり、湯の中身をそこへかけた。


 かけた?


 そう。


 かけたのだ。


 どこへ?


「そんな所に立っている変質者さんは、こうなるんです」


 そう。


 そこには人がいた。


 長髪、

 頬に傷。

 黒い服。

 

 そんな、男が。


「ルシフェルとやらは、感づくことすら出来なかったようですが……何の用です?」


 男は答えない。


 ただ、無言でポケットからナイフを取り出すだけ。


「待ちなさい」


 綾乃は凛とした声で男に言った。


「あなたは大変な勘違いをしています」


 男の動きが止まった。


 綾乃の次の言葉をうかがっているのは明らかだ。


「私は自らの意志であなたを殺したのではありませんよ?呪われた者よ」


 男は無言で綾乃の言葉を待つ。


「私はこの国の皇女、日菜子殿下の命令であなたを襲いました」


 綾乃は顔色一つ変えずに言った。


「魔族の皇女、プリンセス・ティアナの名において宣言します」


 そう、言ったのだ。


「あなたを襲ったのは、私達です。しかし、いわば、銃と銃弾、そして引いた指も私達。しかし、引き金を引く意志は日菜子殿下のもの」


 男は身じろぎ一つせず、その言葉に聞き入るだけ。


「そうです」


 綾乃は唇の端を歪ませて笑った。


「我が夫となるべき男をたぶらかし、あなたを殺したのは、日菜子殿下。つまり」


 綾乃は言ったのだ。


「あなたの敵は日菜子殿下。その道具である私達ではありません。―――違いますか?」


「……」


「……」


 沈黙の時が流れ、


 そして


 サッ


 男の姿が闇の中に溶けた。



「軽い嫌がらせ―――そんなところですか」

 障子を閉めた綾乃は、ルシフェルの様子をうかがいながら独り言のように呟いた。

「全く、世話のかかる」

 ルシフェルの生命に問題ないことを確認した綾乃は、安堵のため息をつく。

「魔界からこんな薬を手配させたり、私に精神操作をさせたり」

 綾乃は自分の頬を掴むと、その頬を軽くひねった。

「少しは反省なさい?いいですね?」

 綾乃は自分に言い聞かせるように呟く。

「私には、あなたを完全に演じることは出来ないのです」

 誰かに説教する口調で、綾乃は続ける。

「あなたは、自我が減りつつあるとはいえ、いまだ一人の人間、そして、私の分魂なのですから」

 ふっ。

 綾乃の体から、何かが離れ、

 糸の切れた操り人形のように、綾乃は床に倒れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る