第15話

 翌日。

「おはようござまぁす」

 ポリポリ頭を掻きながら台所に顔を出したのは羽山だ。

「おはよう。羽山君」

 台所では丁度、ルシフェルが朝食作りに追われていた。

 テーブルに並ぶ大皿に盛られた煮付け、卵焼き、サラダが食欲を誘う。

「眠れた?」

「水瀬ノシたおかげでぐっすり眠れた」

 それを作るルシフェルは、なぜか制服の上にエプロン姿だ。

「どうしたの?ルシフェルさん。その格好」

「これから警備実習なのよ。瀬戸さんの」

 騎士養成コースの生徒である以上、学習カリキュラムに組まれた実習は、たとえ近衛騎士であるルシフェルでも避けられるものではない。


 何より、昨晩の水瀬の話が本当だとすれば―――


「瀬戸さんも“呪われた一人”だから気をつけないと」

「成る程?―――いてっ」

 皿の上に盛られた卵焼きに伸ばされた羽山の手を、ルシフェルの手が叩く。

「だめ。みんな揃ってから」

「はいはい――コーヒーだけ、もらいたいけど?」

「コーヒーメーカーに入ってる」

「どうも」

 コーヒーをカップに注ぎながら、羽山の目は知らずにルシフェルに向かう。

 年上が台所に立つ姿はたっぷり見てきたが、同じ年頃の子、しかも制服姿というのは、一人暮らしが基本の羽山は初めてだ。

 なんだか不思議と新鮮な、悪くない気分だと、そう思いながら、羽山はコーヒーをすすった。

 ルシフェルは炊きあがったご飯ジャーを羽山に手渡しながら言った。

「準備出来たよ?みんな呼んできて」

「了解」

「それと、水瀬君はご飯抜きだからね?」


 

 そして―――

 ちゃぶ台は戦場になった。


 縁側に正座させられ、指をくわえている水瀬を後目に……。



 その後、ルシフェルは実習に出た。

 割り当てられている担当は、瀬戸綾乃だ。

 トップアイドルを世界最強魔法騎士が護衛する。

 最初から話題になったことだ。

 マスコミが綾乃よりルシフェルを撮影に来ることも、そう珍しいことではない。

 警備用プロテクターにヘルメット。

 透明な防刃シールドにスタンブレード。そして魔法騎士を示す霊刃で武装したルシフェルが、警備のため綾乃の楽屋に入った。

  

「え?」


 それが、綾乃の第一声だ。


「なぜ、悠理君じゃないのですか?お姉様」


 ワケがわからない。

 その顔は明らかにそう語っていた。


「今日、私が当番なんだよ?」

「悠理君は?」

「お休み―――納得できない?」

「はい……」

 綾乃は力無く頷いた。

「悠理君が、ここまで理解力のない人だったなんて」

「え?」

 ルシフェルには意味がわからない。

 当番でないことが、どうして理解力とつながるんだ?

「私、何かあれば、何をおいても私の元へ駆けつけろと躾たつもりでしたけど……やっぱり、言うこと聞かなければ挽肉にする程度のお仕置きでは、生ぬるかったようです」

「じ、十分すぎるって……」

 おや?

 言葉にひっかかった。

「何かあればって?」

「未亜ちゃんから聞きました。那由他ちゃんが襲われたって。そんな大事件が間近で起きていながら、妻である私には一言もなしなんて……あんまりです」

 はぁっ……。

 ルシフェルは小さくため息をついた。

「でも、水瀬君は無関係だからね?」

 今にも泣き出しそうな綾乃が、そう言ったルシフェルに悲しげな声で訊ねた。

「悠理君は今、どこに?どんな娘の警護なのですか?」

「どんな娘?」

「悠理君、どんな女の子の警護にいってるんですか?あのお団子頭の娘ですか?」

 綾乃が机の下から何かを取り出した。

「綾乃ちゃん、その藁人形、なに?」

「気にしないでください。いろいろあって、最近ではこの程度しか出来ないんです」

「気休め程度にはなる……と?」

「試されますか?」

 さすが巫女の血を引くというべきか。

 そんなセリフにルシフェルは、

「謹んでご遠慮申し上げます。それと、水瀬君は女の子の護衛なんてしてないよ?念のため」

「?……あの、お団子頭の娘は?」

「さっきも言っていたけど、誰のこと?」

「この娘です」

 綾乃はPDAから「浮気証拠写真集」のフォルダを開いた。

 その下には、「獄門級」「磔級」「さらし首級」など物騒なタイトルのフォルダが並ぶ。

 その中の一つ「●●●●級」というフォルダを綾乃が開く。

 ちなみに●●●●とは、自主規制を示している。念のため。

「去年のクリスマスイブと、今年のバレンタインデーにホワイトデーの記録です」

「ということは、綾乃ちゃんは、その娘に女の子の大切なイベント全部奪われて……」

 綾乃の凄まじい眼光に、ルシフェルは思わず視線を逸らしてしまった。

「とにかく、これが証拠です」

 綾乃がルシフェルに見せた一枚の画像。

「……えっ!?」

 それを見た途端、ルシフェルの顔色が変わった。

 

 綾乃が示す画像。

 そこに映し出されているのは一組のカップル。

 一人は確実に自分の心から不本意ながらの弟。

 しかし、もう一人は―――。

 

「ま、まさか……」

 ルシフェルはわが目を疑った。

 “噂には聞いていたけど……”

 困惑から抜け出せない。

 水瀬と“あのお方”がいい仲だと、宮雀共がささやいているのは知っている。

 だが、あくまで噂。

 根の葉もない噂。

 そう、思っていたのだが……。

「意外といえば意外ですが……そういう方ですか」

 何と切り出そうか迷うルシフェルに、綾乃は穏やかに言った。

「ルシフェルさんって、本当にウソがつけない人なんですね」

「……あ、あのね?」

 まずい。

 ルシフェルは困惑した顔で綾乃を見た。

 相手が相手だ。

 “このお方”を守るためには、あらゆる手段を講じなければならない。

 もし、“このお方”に牙を剥くなら、親子、恋人、親友、いかなる相手でも、すべからく実力を持ってこれを排除する。

 それが、ルシフェル達近衛騎士の義務だ。

 たとえ、それが目の前の少女だとしても。

 例外は、ない。


「あ……あのね?」

 ルシフェルは、それを口にすることが出来ない。


 この子は大切な友達だ。


 だから、


 斬りたくなんて―――ない。


「言わなくていいです」

 ルシフェルの言葉を遮る綾乃の口調はあくまで柔らかく、優しい。

「瀬戸さん?」

「お姉さまの立場はわかります。それに、大丈夫ですよ」

「……瀬戸さん」

 ルシフェの口から知らずに安堵のため息が出る。


「最初からそうでした」

 綾乃は言う。

「高校で再開した時、既に口に出すのも汚らわしい、あのオンナが悠理君の心を毒していて、私はその悪夢から悠理君を解放してあげた。共産圏の悪夢から人々を解放した米軍のように……今度も同じです」

 一見、穏やかそうな綾乃の目に、シャレにならない程の憎悪がみなぎっていることに、ルシフェはすぐに気が付いた。

 かなり突っ込みたいセリフに綾乃は続ける。

「奪われれば、すぐに奪い返す……スターリングラードのように、ケサンのように……ふふっ。素晴らしいと思いませんか?」

「喩えがよくわかんないけど、お願いだから、へんなコトしないでね?」


 トップアイドルの一日はハードだ。


 レコーディングが終わったと思ったら雑誌のインタビューが立て続けに入って、その後にラジオ出演、国営放送のテレビ撮影、グラビア撮影……。

 同行するルシフェルも、綾乃が前に何をしていたか、一瞬忘れることがあるほど、そのスケジュールは過密だ。


 よくやってらいれる。


 綾乃に同行する度、毎度のこととはいえ、ルシフェルは心底そう思う。

 大規模な作戦にいくつも従軍した経験のある自分だが、こんな仕事を続けていたら絶対体を壊すだろう。

 しかし、綾乃は全ての仕事を完璧にやってのけるのだ。

 それが、ルシフェルには不思議でならない。


「えっと、次は」

 少しだけ休憩をもらい、休憩室の自販機にコインを入れ、ボタンを押した途端、

「あ、ナナリさん!?」

 マネージャーが廊下の向こうから叫んできた。

「はい?」

「移動時間よ!早く来て!」

「え?……あと20分後じゃないんですか?」

「秋山先生の都合で時間がくりあがってるの!急いで!」

 

 綾乃達が向かった先。

 そこは葉月市から車で3時間程の距離にある観光地。

 何でも、観光PRのイメージの仕事だと、ルシフェルはマネージャーから聞いた。

 移動中、マネージャーから聞いた限りだと、綾乃の写真はポスター印刷され、国鉄の通路に張られると、結構な勢いで盗まれるという。

 それでも、ルシフェルは思った。

 観光地PRで微笑む綾乃ちゃん。横には近衛兵団新兵募集目的の凛々しい顔立ちの綾乃ちゃん。

 この二枚が並んだら、かなりギャップがあるんじゃないか?

 ……まぁ、国鉄もまともにそれをやるほど馬鹿じゃないだろうが。

 

「それにしても」

 マネージャーは、ルシフェルをジロジロと、まるで値踏みするように見ながら言った。

「ナナリさんって、本当に芸能界、興味ないの?」

「はい」

 ルシフェルは即答した。

 横で寝息を立てる娘がどれほどハードなスケジュールをこなしているか。

 それを間近で見ていながら、それでも自分でやってみたいなんて考えるのはどうかしている。

 同じ事をやれ。といわれるなら、あの戦争にもう一度行って来いと言われた方がまだ気楽だ。

「もったいないわねぇ……」

 マネージャーは残念そうに言った。

「ナナリさんが綾乃の警護実習に来るって聞いた時ね?私達、あなたが芸能界に興味あるんじゃないかって期待したのよ?」

「そう、なんですか?」

 ルシフェルも初耳だった。

「ええ―――運転手さん。もっと急いでくださいね?女優デビューさせれば絶対売れるって」

「はぁ……」

 ルシフェルもドラマ位は見る。

 だが、それはあくまで別世界の出来事だと思うから。

 その別世界に自分が存在しているなんて、ルシフェルは想像すら出来ない。

「私には無理です」

「何言ってるの。歴戦の騎士が」

「友達が言ってました。使う体力が違うって」

「成る程?」


 到着したのは温泉街。

 演歌歌手でも使った方がウケるんじゃないかなぁ。

 ルシフェルがそう思ったほど、何も目立つところのない鄙びた温泉街だった。

「最近じゃ、こういう温泉の方が若者にも人気があってね」

 マネージャーが説明してくれた。

「なんていうの?歴史や伝統のある、風情のある所がいいって」

「マスコミの影響、ですか?」

「そう」

 マネージャーは苦笑しながら頷いた。

「目新しい施設がなくなったから、あえてそういう風に、情報操作してね」

「それで、瀬戸さんが?」

「そう。観光協会は、綾乃みたいな若手が大挙して来てくれることを期待してる。だからこのお仕事が入った」

「高校生が来る所ですか?温泉街って」

「ふふっ。ターゲットは大学生。PR見て、若くて人気のある綾乃と一緒に温泉。みたいな妄想にふけるバカ共を期待して。余波として中高年が来てくれるといいって」

「辛辣なまでの大人の判断ですか」

「そうね。この業界にいると、そうなるけど……」

 マネージャーは笑いながらルシフェルの頭をヘッドロックした。

「ホホッ……ちなみに私はまだ29ですからね?29と78ヶ月」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る