第6話 にゃんこは一緒にいたい


「じゃあ、いただきます」

「い、いただきます……」



……どういう状況だこれ??



卵焼きを挟むつもりが、箸は意味もなく空を切る。


ぱちん、と箸がぶつかる、気の抜けた音が教室に響くが、俺はそれどころではなかった。


目の前に、あたかも当たり前のようにしてお弁当を置き、椅子を引き寄せて座る、ねお。



「…………」




……いやいやいやなんで、俺を昨日フッたねおが、俺と一緒にランチしてるんだ!? 

おかしいだろ! 気まずすぎる!!



脳内パニック発生だ。

俺は心臓をばくばくと言わせながらも、脳を必死に落ち着かせようと試みる。



いや普通、ねおは自分の彼氏とあーんしながらお弁当食べるんだろ!! 


てかねおは、俺の事好きじゃないんだし……あ、彼氏が今日休みとかそういうこと?! いやどういうことだ!?



「……なに、食べないの?」

「あっ、は、はい、食べさせていただきますっ!!」



思案していると、ねおが端正かつ息を呑むほど美しい顔をこちらに向け、少し首を傾ける。


不思議そうに揺らぐ瞳に、緊張のせいなのか、少し震えた唇。

さら、と一束の髪が肩から滑り落ち、髪は太陽を反射してきらり、と黄金色に輝く。


るるとは違って、ぱっさりと切られ整った前髪は、かなりの時間を要して整えたものだと思われ、ねおの美しい顔をますます彩っている。



――つまり。


ただでさえ美少女なのに、その首傾げるポーズは反則だ! 綺麗すぎてそれ反則だから!!



「……ふうん?」



悶絶する俺。

と、まるで俺の思考を読み取ったようにして、僅かに笑みを浮かべるねお。



……ま、まずい!


俺はこの状況から脱するために、脳をフル回転させる。



「え、えーと……」



な、なにか話題はないか……っ!? これは気まずすぎる! 気まずいぞ!!

ただでさえ、フラれた側の俺! でもねおから話し出す様子はない! 


考えろ、どうするんだ俺……っ、あ。



と、咄嗟に一つの話題が思い浮かび、俺はひらめくがままに言葉を発する。



「あっ、あ、そうだ、ねお。か……彼氏、できたんだってな!」


「…………!」



ねおの瞳が大きく見開かれ、すぐにしくじった!! と後悔する。



いやこれ、この場を一番気まずくするやつじゃん! 

なに彼氏の事聞いてんだ俺ええあ!!



しかし、一度口から出てしまった言葉は返ってこない。


二人きりの教室に、しーん、と痛いほどの沈黙が訪れる。



「あ、あのね。実は、そ、それは」



ねおはしばらく俯いて何かを考えていたが、やがて髪を宙に散らせ、ぱっと顔を上げる。


ねおはなぜか、心なしか焦っているように見えた。

頬を桃色に染め、藤色のランチョンマットをぎゅっと握りしめるねお。


ねおは小さく息を吸い、まっすぐ俺を見る。



「実は、か、彼氏は……」



『あ、あー、聞こえてますかーっ? お昼の放送でーっす!!!』



途端、キィーンという不快な機械音が響いた後、教室に備えられたスピーカーが爆音を発する。



「ひゃあっ」

「だ、大丈夫か」


こう見えて、ねおは物凄く怖がりだ。

ネコが驚いた時の習性のように、咄嗟にうずくまろうとするねおに、俺は苦笑しながらもなだめる。



「お昼の放送だから大丈夫だ。それに、放送してんのお前の妹のるるだぞ?」



そう、るるは今や放送委員の大スターで、放送委員会長にまさかのスカウトを受けて入ったのだ。

ちなみに、学校創立以来初の、放送委員スカウトだそうだ。


ただでさえ生徒に大人気な放送委員会。

あまりの志望者の多さに、前回の放送委員会の委員決めは、閉め切りを一週間過ぎたころにやっと決まったらしい。


それくらい、放送委員会は絶大な人気を博している。



人気の理由は様々だが、やはり会長目当ての者が多いのではないだろうか。


放送委員会の会長は爽やかイケメンと噂の先輩で、そいつの親はアナウンサーをしているとかなんとか。

密かに、その先輩のファンクラブもあると聞いたが……本当かは知らんが。



とにかくるるが、そんな会長にスカウトされるとは、当時学校中が騒いだものだ。



『今回はーっ、えーと……あれ、これ? まって、教室に紙忘れちゃったかも!? あ、あーっ、すみませんありました、よかったあ!』



「はは……抜けてるところがウケるのかもしれないがな」


さらに苦笑する俺に、スピーカ―から軽快なメロディーが流れ始める。



『えっと、今回は! 朝日南るるがお送りします、【恋愛相談コーナー】!!』



わああっ、と他の教室から歓喜が上がるのが聞こえた。



そう、放送委員の企画の中で、もっとも人気を博しているのが、この【恋愛相談コーナー】だ。


生徒なら誰でも恋愛相談をすることができ、廊下に置いてある用紙に恋愛相談を書き込んで箱に入れる。


その中で、放送委員が激選した恋愛相談に、こうして週に数回、放送委員が答えるのだ。


しかしどうやら、最近このコーナーを担当するのが、るるの確立が高くなっているようだが……それは気のせいではないだろう。



『では、本日の、恋に迷える小鹿ちゃんの相談を読んでいきましょうっ! 準備はいいですかーっ?』


謎の問いかけに、学校中が咆哮に満ちる。

るるの鈴を鳴らしたようなかわいい声に、このトーク力は、やはり学校中にウケるらしい。


「恋愛……くだらないわ」


ねおがはあとため息をつきながらも言う。

水筒をあおりながらも、俺は呆れたようにしてねおを見る。


「彼氏持ちが何言ってんだ……」

「! そ、そういう風斗だって」


ねおが何か言いかけたが、るるの放送の声でそれは途切れてしまう。



『えーと、ふむふむ……【好きな人にウソをついて、他に好きな人がいると言ってしまいました。どうすれば誤解は解けますか?】だそうです!』



ぴた、とねおの身が固まる。

急に真剣な顔つきになるねおに、俺は唐揚げを頬張りながらも不思議に思う。



『うーん、それは大変ですねー……誤解を解かないと、他の人に盗られちゃいますからねー』



「も、もう盗られちゃったんですけど……っ」

「??」



おかかおにぎりにかじり付きながらも、小さくごにょごにょと呟くねお。


何を言っているのかは聞き取れないが、ねおの悔しそうな顔は初めて見たなと少し感動する。



俺はるるの見解に興味を持ち、放送に耳を傾けた。



『えーっと、やっぱり、ぐいぐい行くしかないんじゃないでしょうか! だって、誤解を解かないと、取り返しがつかないことになっちゃうから……好き好きアピールをすると、誰でもどきっとしちゃいますよ!』


「だれでも……どきっと……」



ねおの呟く声に、るるのどこか照れたような声が重なる。



『わ、私だって、ぐいぐい行った結果、叶いましたし……っ、あっ、え、違いますよ会長! そういう意味じゃないです!』



ざわわっとする校内。


まずい、まずいぞ、口が軽いんだ、るるってやつは!! やめろっ!!



『え、だから違いますって、そんな彼氏とか……えへ、えへへへへへへ』



バレる! バレるから!! とりあえずマイクを消せ! 恥ずかしい!


と念じていたからか、るるがはっとしたように息を呑む音がスピーカーから漏れる。



『あっ、こ、これで放送を終わりますっ! みなさん、素敵な恋をしてくださいねーっ! 朝日南るるでしたぁーっ!』



その音でるるの声は途切れ、優雅なクラシックだけが残る。



「はあぁああぁぁ……」


とにかくぼろが出なかったことに安心しながらも、俺はトマトを箸でつまみ息をつく。


るるが、大人気企画、恋愛相談コーナーを任されるのは、やはりるるのトーク力のおかげなんだろうな……。

確かにるるのトーク力には、頭が上がらないところがあるしな。



「……ねえ、聞いてる?」

「あっ、え、なんだ?」



我に返りはっとしていると、いつになく真剣な顔をしたねおが顔を近づけてくる。


俺はばっと赤くなりながらも、聞いているの意を示すため、こくこくこくと頭を縦振りする。


ねおはしばらく迷ったようにして視線を彷徨わせたが、頬を桃色に染めながらも、口をゆっくりと開いた。



「風斗……る、るると付き合った……のね」


「? ああ、そうだな」



るるのひまわりのような笑みが脳裏に浮かび、俺は思わずにんまりする。


ただの幼馴染だったるるが彼女になったのは、勢いだし運でもあったが……こうやって結ばれたのは、ねおのおかげだ。



正直ねおは、めちゃくちゃに癒しだ。

ほんのり照れた顔や微笑は、俺の心をびしびし刺激してくる。



しかし、いつの間にかねおを想う熱い気持ちは薄れ、るるを大事にしようと思えてきたのは、嘘ではない。


付き合う前のいつか、るると関わっていた時のような感情が、今、ねおを話すと感じるのだ。



「……っ、あ、あっそう! ま、風斗に興味もなかったし、私には彼氏がいるけど?!」



俺のとろけた表情を見てか、ねおは突然ぷいっとそっぽを向いてしまう。



「……??」


その横顔に、ほんの少しにじんだ何かの感情が気にかかり、俺はねおに問いかけようとするが。



「あー次化学かよ、だりぃな」


「あ、教科書忘れたかも!」


「宿題忘れた、教室戻ったら見してー」



……まずい、弁当の時間が終わった……!?!


廊下からざわめきと足音が近づいてくるのを感じ、俺は慌てて立ち上がる。



「まずい、みんな帰ってきそうだ。席に戻った方がいいな」

「……ええ」



ねおは一瞬迷ったような表情をしたが、すぐに小さく頷く。


「…………ねえ」

「なんだ?」


誰かに見られることに少しそわそわしながらもねおを見ると、ねおは少し迷う素ぶりを見せた。



「いや……なんでもないわ」


何かを言いかけたねおだが、すぐに口をつぐんでしまう。

ランチョンマットを綺麗に畳んで、ねおはさっさと席に戻っていってしまった。


「……?」



「ふーうーとーくんっ!!」



ちょうどその時、教室の扉がばんと開いたかと思うと、るるが姿を現した。


胸がこれでもかというほど揺れやがる……わああっ、何考えてるんだ俺!?



「ふーとくんっ!! 一人でお弁当食べてたんだー?」


ハーフツインを揺らし、俺に突進してくるるるを受け止めながらも、冷静さを取り戻した俺はどう答えようか少し悩む。


ねおと食べていた、と言ったらまずいのか……うーん、どう答えれば……!?



「それよりそれより、るるの放送聞いてたー? どうだった、どうだった!?」



俺が考えあぐねていると、るるががらりと話題を変え、少し呆れる。


るるよ、俺の考え込んでいた時間を返せっ!

脳をフル回転したから、脳細胞数千個は死んだぞ! 知らんけど!



「ああ……悪くはなかったんじゃないか?」


俺がやれやれとため息をつきながらもそう答えると、るるはぷくっとむくれる。


ねおと瓜二つだが、こういう拭いきれない無邪気さが決定的に違うところだろう。



「かわいかった、って言って!」

「それはどうかなー」

「ふ、ふーとくんのいじわるっ」



しゅんとしてしまうるるに、俺は慌てていいこいいこをしながらも、かわいさに軽くノックバックを食らう。


るるは、このようにして遊びすぎると、しゅんとしてしまう傾向にある。

だからこそ、定期的ななでなでは必須なのだ。



「んふー、よしっ、午後の授業も頑張れそうっ! 理科室行くよーふーとくんっ」



るるはしばらく甘えてたようにして頭を撫でられていたが、やがて満足げにぱっと立ち上がったかと思うと、教科書を取りに席に戻る。


そして、慌てて教科書と筆箱を抱きかかえた俺の手を、ぐいぐいと引きはじめた。



「班一緒だから、一緒に座ろうねっ!」

「席は指定されてるだろ? 俺たちは隣じゃないな」

「うぅー……」


またもやしゅんとしてしまうるる。

あとで存分に甘やかしてやらないとな、と俺は苦笑した。









――七限目、終了のチャイムが鳴った。



「……? あれ、ねおか?」



ほとんどの人は部活があるため、そのまま部室へと向かう。


るるは運動部のため、「ふーとくん、後で連絡するねっ!」と言うなりグラウンドへと行ってしまった。


俺は帰宅部のため、荷物を取りに教室へと戻ってきたのだが。



「……風斗!?」



俺の声にびくっと身を震わせたねおは、俺を見て口をぱくぱくとさせる。

頬が桃色に染まり、頭上の二つのお団子がぴょこんと跳ねる。



「ああ……何やってんだ?」



教室に一人残ったねおを見て、俺は少し首を傾げる。


確かねおは部活に入っていないはずだが……どうしたんだ?



ねおの机に広がった紙は、資料だろうか。


それらとにらめっこするようにして席に座っていたねおは、俺の問いかけには答えず、しばらく葛藤するようにして両手をばたばたとさせる。



「……お、女になるのよ私……今、声をかけないと……チャンスよ……で、でも……っ!」



何やら小さな声で呟いているねお。しかし、俺のところまでは聞こえてこない。



……うん、気まずい。帰ろう!



俺はその沈黙にいたたまれなくなり、そそくさとリュックに教科書やノートを突っ込む。



「……え、ええぇい、ぐいぐい行くのよ、私……っ!」



俺はリュックを背負い、ねおの席辺りで響いた小さな物音を聞きながらも、ねおに向かって手を振ろうとする。



「じ、じゃあなねお、またあし……」



が、先程まで席についていたねおが、そこにはいないことに気付く。



あれ、どこにいったんだ? 確かさっきまで椅子に座って……。




――その瞬間、ぎゅ、と袖が引っ張られる感覚が走り、俺はぐらりとバランスを失いかける。




「……い、一緒にいて」




そして。

いつの間にかすぐ横に立っていたねおの、小鳥のさえずりのように綺麗な声が、耳元で響いた。







……?? ?? ……???






耳まで真っ赤になるねお。俺が見下ろすと、慌てたようにしてぱっと目を逸らしてしまう。


が、袖はぎゅっと掴まれたまま。当然、動くことができない。






「…………はえ……?」




俺はというと――間抜けなまでに口をぽっかりと開き、目をぱちくりとさせ、俺の袖にしがみついてくるねおを、ただ見下ろすことしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る