第3話 いぬぱんち


「んんーっ……ああ、もう朝かあ……」



次の日の朝。


私、るるは眠い目をこすり、ベッドからのっそりと体を起こした。


昨日は、ついフふーとくんのことを考えすぎちゃって、寝不足だぁ……ああ幸せっ、幸せ過ぎるっ!



「げぇ……っ、七時半ーっ!?」



るるは上機嫌のまま時計を覗き込み――青ざめ、ひゅっと息を呑んだ。


時刻は七時半。

昨日、ふーとくんと、八時に集合して登校する約束したのに……っ!



「ね、ねお姉、起こしてよお……っ!!」



いつもは起こしてくれるのに……ねお姉ーっ!


るるは慌ててベッドから飛び降、転びそうになりながらも猛ダッシュでリビングへと走る。



「ねーおー姉! なんで起こしてくれなかったのーっ!?」



と、食卓で、涼しい顔をしてトーストを頬張るねお姉を発見した途端、るるは机に手をつき、そう悲鳴を上げる。



「もおっ、遅刻ギリギリだよお! ねお姉、いつもは起こしてくれるのに!」

「知らないわよ、いつも起こすなんて誰が言ったのよ? そ、それに……私だって、昨日寝れなくて、少し寝坊したのっ」

「むう……」


確かにそう……そうだけどっ! というか、ねお姉が寝坊なんて、珍しいっ!



「わかった、怒ってごめんねねお姉」


とりあえず、八つ当たりしてしまったことに反省し、るるはぺこんと頭を下げる。



「……べ、別に」


そう言って頬をピンク色に染め、ぷいっとそっぽを向いてしまうねお姉。


――薄メイクも完璧、くるんと巻かれた髪に、頭に乗っかった、猫耳みたいな小さなお団子。



一方でるるは……ダサいパジャマに、ぼっさぼさの髪! だ、だめだあ!



るるは気持ちを切り替えるために深呼吸をし、慌てて洗面台に向かい、まずは制服に着替える。



「うぅー……せっかくふーとくんとの初登校なのにー……あれっ、初じゃないか」



そういや、小五になるまでは、三人で仲良く登校してたっけ……懐かしさが込みあげ、るるはしばらく過去に思いをはせる。




あの頃からるるは、ふーとくんが大好きだったっけ……あの優しい瞳と、でも男の子っぽい顔。

ねお姉とけんかした時だって、いつも優しく頭を撫でてくれて……。


ねお姉がふーとくんを好きだったのかは知らないけど、少なくともるるは、ふーとくんのことが大好きだったんだよね……。



「お前、イヌみたいだな。ネコみたいなねおとは違って」


そうやってからかう声もかっこよくて……。



――「ふーとくんって、イヌ派? ネコ派?」


そうやって尋ねた時は、いつだって『ネコ派かな』って答えてたふーとくん。



だから……今こうやって、るるがふーとくんと付き合えたのは、キセキなんだって思うなあ……。





「るる。邪魔よ、どいて」



と、回想にいきなり割り込んできたねお姉の声に、るるはばっと現実に引き戻される。



「わっ……し、しまったあ、時間ないんだった!」



朝ご飯は諦めよう……うう、しょうがない……っ!


時刻は七時四十八分を指している。

るるは半泣きになりながらも、水道をひねって水を出した。


「…………」


慌てて顔を洗い始めるるるに、ねお姉はそっけなく歯ブラシをくわえたかと思うと、なぜか急にせわしなく、るるの周りをうろうろとし始める。



「……ねお姉?」



るるがそう怪訝げに尋ねると、ねおはびくっと身を震わし、頬を真っ赤にさせる。


な、なに? ねお姉、今日変だよ!



「ね、ねえ、るる。……本当に、その……ふ、風斗と、付き合い始めたの?」



ねお姉はその後、散々口をもごもごさせた挙句、ようやく口を開いた。



……なあんだ、そんなことかあ!


ねお姉から聞いてきたことに半ば驚きながらも、るるはタオルで顔を拭きながらもこくんと頷いて見せる。



「そうだよー?」


「……へ、へぇーっ、そう。……べっ別に、全く知りたくもなかったし、私には関係ないけど!」



?? という顔をしながらも首を傾げるるるに、ねお姉はそっぽを向きながらももごもごと口を動かす。



「そ、それは、風斗から、こ、告白してきたわけ?」

「ううんっ、るるから! そしたらおっけーしてくれたんだあ!」



るるは髪をとき、ハーフツインに結びながらもそう答える。


結ぶと、ぴょんぴょんってイヌの耳みたいになっちゃうのが不満だけど……ねお姉みたいに毎日髪を綺麗に整えてないから、しょうがないのかあ……。



「んふ……ふーとくん、大好きっ!」



幾度目かの回想で幸せな気持ちになり、るるは口をゆすぎながらも思わず頬を綻ばせる。


あの時勇気出してよかったあ……ふーとくん好き好き、大好きっ!



「そ、そんなあ……っ!?」



それを聞いた途端、なぜかかたんと歯ブラシを落としてしまうねお姉。


ますます不信感が高まるんだけど……ねお姉、変なキノコでも食べたのかな……?



「……ねお姉、今日変だよ? あっそうだ、後でふーとくんが言ってたんだけど! ねお姉、彼氏できたんだね!」


「…………っ!?!?!」



満面の笑みでるるがそう言うと、対照的にねおは真っ青になる。



「そっそれは……でまかせで……!! 風斗にもっと好きになってもらうための、手で……!!」


「?? なんてー?」



なぜか半泣きになり、ごにょごにょと言い始めるねお姉を見て、るるはちょこんと首を傾げる。


途端、洗面台付近に置いていたスマホが、けたたましいアラーム音を発し始めた。



「わっ、ふーとくんとの待ち合わせ時間だっ! ごめんねねお姉、また後で聞く! 彼氏さんと仲良くね!」


「ま、待っ……」



るるは短いスカートをぱたぱたと揺らしながらもリュックを背負い、急いで玄関から出ていった。














「んぁぁあああぁぁぁああーっ! そりゃ私だって寝れないわよ!! 肌荒れはするし、変な夢ばっか見るし!! も、もおおおおおおおぉおおーっ!!!! なんでうまくいかないのよお!!」








その後、洗面所で一人、ばたばたと駄々っ子のように手足をばたつかせ、八つ当たり気味にわあわあと声を上げるねおの姿があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る