第36話 探偵③



「…方泉様」


 執務椅子に座ろうとする方泉に、声をかける。


「なに?」


 パッと匠真を見る方泉。その表情はにこやかだ。

 匠真は出かけた言葉を呑み込み、視線を彷徨わせる。そしてスッと背を伸ばすと


「瀬波様の忘れ物がありましたので、届けてまいります」


 と言って頭を下げた。


 「そうなの?よろしくね」と言う方泉に再び頭を下げ、背を向ける。丁寧に扉を閉めた匠真は、眉間に皺を寄せると、古びた廊下を小走りで進み始めた。

 方泉に本当の事を言うべきだっただろうか…と悩む匠真の掌に握られたもの。


 それは、GPS機能の付いた盗聴器。


 従来の物より薄く小さくなったと話題の、最新型だ。

 その小さな黒い四角を、匠真は掌でギュッと握る。


 何故一般人の瀬波が、こんな物を持っているのだろう。


 動揺のせいか、駆け足のせいか、はたまたその二つのせいか。匠真の鼓動は早鐘のように脈を打つ。


「瀬波様!」


 エントランスを出ようとしている背中に声をかける。


「匠真さん?…どうしたんですか?」


 切羽詰まった声に驚いて、瀬波がくるりと振り返った。

 あと一歩の距離で立ち止まった匠真は、軽く上がった息を整えながら、瀬波を見つめる。

 

 悪い事を考えた事もなさそうな、温和で純粋なオーラを纏う瀬波。

 そんな瀬波と盗聴器は、全くイメージが結びつかない。

 偶然持っていたのだろうか?でも、その“偶然の理由”ってなんだ?

 ……分からない。

 分からないから、聞くしかない。


「…これは、瀬波様の物ですか?」


 匠真はそっと掌を差し出す。

 その掌を、瀬波が不思議そうに覗きこむ。

 大きな瞳に盗聴器が映った。その瞬間、瀬波の顔からスッと表情が消えた。


「……あぁ。これ…落ちちゃったんですね」


 ボソッと呟かれる声。

 その声の低さに、匠真は思わず目を見開いた。

 先程まで漂っていた、瀬波の温かなオーラはどこにもない。


 ブワッと鳥肌が立つようなヒリつく空気。

 盗聴器を見つめる気だるげな目。

 はぁ…と面倒くさそうに吐かれる息。


 何も希望など抱いていない。

 日陰を好んで佇むような。

 そんな、まるで別人のような瀬波の姿が、そこにある。


「…これ、見なかったことにしてもらえませんか?方泉さんにも内緒にしておいてください」


 ガリガリと頭を掻いた瀬波は、動揺して開かれたままの掌から盗聴器をつまみ取る。

 

「じゃ、また」


 そう言って踵を返そうとする瀬波に、匠真はハッとする。

 何だ…何なんだ、この瀬波勇士という人物は。

 兎に角、明らかに何かを隠そうとしている人物を、このまま帰す訳にはいかない。


「瀬波様!」


 呆然としてしまいそうな自分を律し、声をかける。

 チラリと冷めた表情を向ける瀬波。話しかけるなという強い意志を感じる瞳に、匠真はゴクッと喉を鳴らす。


「……瀬波様は、何者ですか?」


 戸惑いを悟られないように気をつけながら、問いかける。

 瀬波はじっと匠真を観察するように見つめると


「……僕はただの花屋ですよ」


 と言って、薄く微笑んだ。


「急ぐので、失礼しますね」


 頭を下げ、背を見せる瀬波。

 人ごみに紛れていく後ろ姿を見ながら、匠真はバクッバクッと騒ぐ左胸を撫でた。


 「ただの花屋ですよ」


 含みを持たせるように言われた言葉が、頭の中でリフレインする。


 …ただの花屋が、盗聴器なんて持つわけがない。

 誰かの会話を盗み聞くために使う物なのだから。


 落ち着かない心を宥める為、ゆっくりと息を吸い、静かに吐き出す。

 そしてキリッとポーカーフェイスを作り直すと、背筋を伸ばし、踵を返した。

 コツコツと一定のリズムで刻まれる足音が、廊下に響いていく。


 ――瀬波には何か、裏がある。


 険しい顔で歩く匠真の脳裏に、あの偽の依頼をした女性が浮かぶ。

 彼女のように同業者の差し金かもしれないし、全く関係ない別の誰か…もしかしたら瀬波自身かもしれないが――誰かがこの事務所を探ろうとしているのは確実だ。

 何でさっき、もっと瀬波に詰め寄らなかったのだろう…と、冷静さを欠いてしまった自分に後悔する。


 …それに、方泉にはなんと説明しよう。


 事務所の前に辿り着いた匠真は、ドアノブに手を伸ばしかけ、ピタリと止める。


「瀬波様が盗聴器を仕掛けようとしていました」?

「彼には別な思惑があって近付いてきたのかもしれません」?

「もしかしたら裏の顔があるかもしれません」?


 …そんな事、あんなに楽しそうに瀬波と喋っていた方泉に、言えるだろうか。


 重たい気持ちを抱えたまま、匠真は扉を開く。すると、


「あっ、おかえり。瀬波さんに渡せた?」


 と言って、方泉がパソコンから顔を上げた。その表情はニコニコと嬉しそうだ。


 ――ああ、やっぱり方泉に本当の事は言えない。

 この笑顔を壊せる訳がない。


「……はい、ちゃんと渡せました」


 匠真はキュッと苦しくなる胸の痛みを押し殺し、ぎこちない笑みを作る。


「…瀬波様が使ったカップ、洗ってくださったんですね。ありがとうございます」

「ふふ、そのくらい僕もするよ」


 ぺこりと頭を下げた匠真に、方泉は恥ずかしそうに言う。


「そう言えば、新しい依頼のメールが来たんだ」


 見て見て、と手招きをする方泉の元へ匠真は歩いて行く。


 

 瀬波が何者なのかは分からない。

 だから、今はまだ伏せておこう。

 

 もし――

 もし、瀬波が怪しい動きをしたら。

 その時は全力で方泉を守り、サポートする。

 例えそれで方泉が傷つく結果になってしまったとしても。立ち上がれるようになるまで、傍で支える。

 今までそうしてきたように。


 ――そう、固く心に誓いながら、匠真はカチッカチッとマウスを鳴らす方泉の後ろに立つ。


「…動画クリエイターの方、ですか?」


 メールの文面を見た匠真は、馴染みのない単語を見つけ首を傾げる。


「うん。有名人からの依頼って珍しいよね」

「…有名な方なのですか?」

「うーん、僕もよく分からないけど…“ファンミーティングをしている”って書いてあるから、結構有名なんじゃないかな」


 そう言ってマウスから手を離した方泉は、メールの内容を読み上げる。


 差出人は、某有名動画サイトで活躍する、宮城県在住の動画クリエイター。

 現在ファンミーティングというイベントを実施中で全国各所を回っているのだが、毎回、フードを目深かに被り、笑いも動きもせずにこちらを見ている人がいる。

 その怪しい人物は、イベント会場だけでなく、公表していない滞在先のホテルまで先回りして現れるので、とても怖い思いをしている。

 警察に相談したが、何か危害を加えられた訳でもないので、近くをパトロールする事しかできないと言われてしまった。

 どうか怪しい人の正体を突き止めてほしい――

 

 そう切々と書かれた文面を読み、方泉は顎に手を添える。


「イベントがまた数日後にあるから、すぐにでも相談に乗ってほしいって書いてあるね」

「今日の依頼は打ち合わせだけですし、16時以降なら時間が取れます。明日・明後日は朝一なら可能かと」

「分かった。それで提案してみるよ」


 返信ボタンをクリックした方泉はパチパチとタイピングし始める。

 集中する方泉に一礼をし、匠真は隣の部屋へ向かった。

 扉を開け、部屋のスイッチに手を伸ばす。パッと明るくなる室内。

 そこには背丈よりも高いスチールラックが壁に沿って並んでいた。購入した沢山の探偵グッズや、匠真が自作した道具たちが、丁寧に箱に入って、時にはオブジェのように保管されている。


 棚から一つの箱を取り出した匠真は、少し大きめの折り畳みテーブルの上に乗せる。匠真の作業机だ。ここで毎日、備品の手入れを行っている。

 不具合があったり、充電が不足していては、肝心な時に使えなくて困ってしまう。

 そうならないように。

 いつか来るべき日に備えて、しっかり準備をしよう…と、考える匠真の頭に瀬波の姿が過ぎった。


 ムッと顔を顰める匠真の手に、自然と力が入る。


「?」


 いつになくガチャガチャと音を立てる匠真。それに一瞬目を丸くして、再びタイピングし始める方泉。

 お互いがそれぞれの作業をしながら、近葉方泉探偵事務所の開店準備は進んでいった。


 

 時刻は9時59分。

 仙台駅の近くにある雑居ビルの2階。

 柔らかな笑みを浮かべる探偵と、その横で背を正す助手が待つ部屋に、ピンポーンと救いを求めるチャイムが鳴った。






====================


『微笑みの探偵くん』を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 映像化したら面白そうな一次創作をしてみたいと思い、ちょこちょこと準備を始めたのが2年前。一次創作は初めてだったので難しいことだらけでしたが、こうやって最後まで書けたことに、今はホッとしています。


 さて、読んでいただいた方は分かりますように、このお話はまだまだ続きます。エピソード0のつもりで書きました。

 しかし、他にもまだ書きたい話がありますし、何より読んでいただける方、そして楽しいと思って下さる方が居ないと、続きを急ぐ必要はないかな…?と思いますので、今後については反応を見てから決めたいと思っております。


 最初から続けて読むと、「このシーンはあれのことかな?」と気づいていただける箇所があります。お時間がある方は、ぜひ一気に読んで楽しんでいただけると幸いです。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。


********************


作品に評価をしていただいた方、ありがとうございました。


********************


 櫻野りか

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る