第16話 犯人《前》①



― 5. 犯人 ―



 急いで校舎に戻った二人は、足早に廊下を進んでいく。角を曲がり、保健室まであと少しという所で、瀬波と田原の姿が見えた。真剣な顔をした瀬波は、中腰になり、誰かの両脇を背後から抱えている。同じく中腰になった田原も、瀬波に指示を出しながら誰かの足を持っている。

 なるべく揺らさないよう慎重に保健室へ入って行く二人を見て、松井の顔がサッと青ざめる。


「大変!誰かが倒れたのね!」


 焦る声と共に速くなるヒールの音。グングンと風を切るふくよかな背中を追いながら、方泉は周りに目を配る。

 保健室の前に、こちらの様子を心配そうに見ている生徒が二人。階段の上から、喋りながら降りてくる生徒が数人。彼女達は大きな音の原因を探ろうとしているらしい。

 今保健室に来られると厄介だ。

 そう判断した方泉は、保健室に入る松井には続かず、心配そうな二人の前で立ち止まる。そして


「ビックリさせてごめんね。他の人達も不安にさせたくないから、今見た事は内緒にしてくれないかな?」


 と少し甘えた声で言うと、人差し指を唇につけ、二人に顔を寄せた。

 眼鏡の奥に潜む大きな瞳。まるで魂が吸い込まれそうな不思議な吸引力を持つ瞳に、二人はほうっと蕩けた息を吐く。

 ぽかん…と口を開け頬を染める二人に、方泉は「お願いできるかな?」と再び尋ねる。


「はっ、はい!」

「分かりました!!」

「ありがとう。じゃあ、そろそろ予鈴が鳴るから、二人は教室に戻ってね」


 ニコッと微笑むと、二人は「ひゃーっ!」と声にならない声を上げながら、茹蛸の様な顔でコクコクと頷く。「あの人が噂の実習生?」「めっちゃカッコいいじゃーん!」とはしゃぎながら歩き出した二人を見て、方泉は急いで保健室の扉に手を伸ばす。入口にかかったプレートを“在室中”から“不在”に変更すると、階段にいる生徒達が降りきる前に方泉は扉と鍵を閉めた。


「教頭先生!大丈夫ですか!?」


 ベッドに横たわる人物を見て、松井の声が大きく震える。教頭――木戸の後頭部や瞳孔に異常がないかを確認した田原は、苦悶の表情を浮かべる木戸に顔を近付ける。


「教頭先生、返事はできますか?」

「うぅ…あぁ、はい…」

「これ、何本に見えますか?」


 顔の前でピンと人差し指を立てる。


「うー…ん…1本、かな…」

「はい、正解ですっ」


 眉間に皺を寄せて目を凝らす木戸に、田原はふわりと微笑む。


「頭痛や吐き気はありますか?」

「いや…打ったところは痛いけど…他は大丈夫だと思うな…うん」


 いてて…と顔を歪める木戸に「ゆっくりしていて下さいね」と言うと、田原は背を正し、当惑している松井に体を向ける。


「教頭先生は転倒して強く頭を打ったみたいです。たんこぶはできていますが、意識障害もないので、暫く安静にして保健室で様子を見るのが良いと思います」

「転倒、ですか…分かりました」

「とりあえず奥様に連絡を…って、そう言えば教頭先生、去年離婚されたんでしたっけぇ」


 パンッと手を叩きながら、田原は首を傾げる。デリケートな話を悪気もなく言う田原に、松井の目がギュンッとつり上がる。


「田原先生っ!!」

「はは…大丈夫ですよ、校長先生。もう気にしていませんから。それに、近くに親族が住んでますから、何かあったら頼れますので、心配しないでください」


 気を遣って笑う木戸に、松井は「すみません」とペコペコ頭を下げる。それをキョトンとした顔で見つめる田原にイラッとしながら、松井はふぅと呼吸を整える。


「それで…教頭先生は何故倒れたんですか?足を滑らせたんですか?」


 スッと背を伸ばした松井が、木戸と田原を交互に見る。すると、木戸の眉毛がピクッと動いた。


「それがぁ…仰向けで倒れている教頭先生の隣に凜々花ちゃんが居たので、何か知らないか聞いたんですけどぉ…」


 人差し指を顎に付け、困り顔で一点を見つめる田原。その瞳が映す先を見ると、テーブルの端の席で、ひっそりと息を殺すように縮こまっている凜々花がいた。

 俯いて垂れた前髪は目元を覆い、彼女の表情を隠している。が、明らかに動揺している事は伝わってくる。

 心配した瀬波が、隣に座り声をかける。入口の壁際に立ち、五人の様子を窺っていた方泉も、凜々花の横顔をじっと見つめる。

 べったりと体中に張り付くような視線が色んな角度から絡みつき、凜々花の喉がグッと詰まる。


 声を出すのが怖い。でも、皆が自分の言葉を待っている。


 ヒュッ、と、乾いた喉に薄く空気が入り込む。凜々花はごくりと唾を呑むと、震える唇を静かに開いた。


「わ、わたし…」


 始業開始のチャイムが響く保健室に、掠れた声がぽつりと落ちる。その瞬間、


「わ――――っ!!」


 と叫びながら木戸が飛び起きた。

 突然の大声に、皆の肩がビクリと跳ね上がる。


「きょっ、教頭先生?どうしたんですか?」


 バッと大勢の視線が木戸に集まる。自分を凝視する沢山の目にたじろぎ、木戸はつぶらな瞳をキョロキョロと動かす。そして、いつもは穏やかな恵比寿顔をぎこちない笑みに変えると、大袈裟に頭を掻いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る