一声惚れ

ライト

前編

 十一月某日。



 私はその声に心を奪われた……。




 ❑  ❑  ❑





「いらっしゃ〜い」


 何時も明るい声で私を迎え入れてくれる美容院のオーナーさん。

 ガラスの扉を開けると入口付近に観葉植物が置かれている。確か私より小さかった筈なのに、今は見上げないと一番上が見えない。


 中に入ると何時もと違ういい香りが鼻に届き、気持ちを華やかにしてくれた。


「叔母さん、こんにちは!」


「あら、舞ちゃん。久しぶりね」


「休業なのに、いらっしゃいって言うのね?」


「ふふっ、癖ね」


 この美容院のオーナーは私の叔母さん。

 最近ご無沙汰してたんだけど、久しぶりにやって来た。


 何やら仕事をしていたようだけど、手を止めて私に近づいてきた。


「ご無沙汰してます!」


「本当よ〜。髪、かなり伸びたんじゃない?」


 そう言葉にして、私の髪を触る叔母さん。


「そうなの。何年伸ばしたかな? 久しぶりに短く切っちゃおうかと思って」



 ── 叔母さんの目が光って見えたのは気のせい?



「あら、私の腕がウズウズしてきたわ。右手が髪を切りたくてしかたないみたい」


「やだ叔母さん。ちょっと怖いわよ……」


「ほほほっ、冗談よ。それより、いい香りがするでしょ?」


「うん! お店に入った時にすぐに気付いたわ。お香でも焚いてるの?」


「ふっふっふっ、ハズレよ。──アロマよ、アロマキャンドル!」



 ── 叔母さんの口から、アロマキャンドルなる単語が出てくるとは……。



 ふと気付くと二歩下がっていた。


「あんた驚き過ぎじゃない? まぁ、貰い物なんだけどね」


 詳しく訊くと、知り合いの知り合いに安い生命保険があると聞いたらしく、昨日早速営業マンを店に呼び出したそうだ。


 話を聞いたら本当に安かったのだろう、営業マンを呼んだその日に生命保険の会社を鞍替えしたらしい。


「本当に安くて、私もビックリしたのよ。──でね、来てくれた営業マンがこれがまた色男でねぇ」


 始まった……叔母さんの色男話。


 叔母さんが云う色男をX《エックス》と置き換えて方程式に当てはめると、=Y《ワイ》はいつも中の下。私とは全く好みが合わないの。


「その色男が、良かったら使って下さいって置いて帰ったのよ。お洒落でしょ?」


「あの〜、叔母さん? 髪、切ってもらえる?」


「はっ!? また私はお喋りに夢中になって……。駄目ね〜年寄は」


 いつもはアルバイトの女の人がいるんだけど、今日は叔母さん一人。いつも混んでるから、お店が休みの時にアポ無しで飛び込むの。


 もし、いきなり店に来て叔母さんが居なったり、用事で忙しいと言われた時は、今は切り時ではないと早々に引き上げることにしているの。


 アポ無しは姪っ子の特権ね。


 歩く叔母さんの後に続くと、三つ並んだ椅子の真ん中に誘導された。

 そして、座った直後に叔母さんに相槌を入れる。


「どこが年寄なの? 叔母さんの歳でそれだけの美貌の人は中々いないわよ」


「あら! 二十三にもなると、お世辞が上手くなるのね。──確かこの間のクーポンが引き出しに残ってたような……」



 ── やった〜、クーポン券を獲得! 



 でも冗談抜きで、叔母さんはとても綺麗な人。若い頃にその美貌にやられた男共が、民間のファンクラブを立ち上げたとかどうとか……。



 叔母さんは、仕事をする時は何時も表情が変わる。オンとオフの切り替えがハッキリとしていた。話が上手く、それでいて手際がいいので人気がある。


 今では予約を取るのも難しい、人気急上昇中のお店だ。


 私の首にクロスを巻き、長くなった髪を触りだした。


「綺麗な髪ね……黒くて艶があって。はぁ、羨ましい……。それで、短くってどれくらい?」


「私の顔に似合うくらいで」


「また、職人魂に火を付ける様なこと言って!」


 そんなやり取りをしながらも、もう目は真剣そのもの。恐らく頭の中では、イメージが出来上がっているのだろう。


 まだ髪を切るでもなしに、冗談を言っている、


「舞ちゃんは、美人だしスタイルも抜群。服のセンスもバッチリで、胸もそこそこ」


「叔母さんの胸には敵わないわ……」


 鏡越しに見える叔母さんが、胸を突き出し幾分喜んでいる様に見える。


「冗談はここまでよ。よし! 切るわね。じゃあ、目を閉じて〜」


「は〜い、お願いしま〜す」


 目を閉じさせるのは、叔母さんの思いやりだ。今の自分にさよならして、目を開けた時には新しい自分で出発出来るようにってことらしい。


 叔母さんが手に持ったはさみが、縦横無尽に動き出す。云うなれば、水を得た魚のように。


 最後に目を開けた時に何時も思う。

 切られて落ちている髪が、綺麗に切ってくれてありがとうと言っているんじゃないかって。



 ── そんな訳ないよね……。



「舞ちゃんは前の彼氏とまだ付き合ってるの?」


「もうとっくに別れちゃった」


 髪を切る手を休めるとこなく、お客の相手をする。こういうところが、人をこの店に寄せ付ける叔母さんなりのテクニックなんだろう。


 叔母さんと話をしていても全く飽きない。人から話を引き出すのが上手なんだと思う。


 話上手は聞き上手、とはよく言ったものだ。


「別れちゃったんだ、まぁまだ若いもんねぇ。いいなぁ、叔母さんも恋愛したいわ」


「叔父さんと凄く仲がいいのに?」


「ふふっ、冗談よ。さあ、カットは終わり。洗髪するわよ」


 魔法の手で頭を擦る。これはいつも寝ちゃいそうになる。



 ── 気持ちいい〜……。



 洗髪の次はドライヤーで乾燥させる。それが終わるとザッと櫛で髪をとぎ、今度は仰向けに。


「ちょっと熱いわよ」


 電子レンジでチンしてるかは知らないけれど、少し熱めのタオルを目元に被せられる。これがまた気持ちいい。



 ── はぁ〜幸せ……。



 その時だった。


「失礼します!」


 その声を聞いた瞬間、心臓がいきなり大きな音を立て、血液の流れが早まり身体の中を巡っていくのが分かった。

 そして、手足の先から徐々に体温が上がっていくのが感じられる。



 ── 何? この感覚……。



「あら、保険のお兄さんじゃない。何か忘れ物?」


「いえ、近くを通ったもので。掛札が休業になってなんですけど、覗いたらお姉さんが見えたもので……あっ! この香り……」


「分かった? 昨日頂いたアロマを早速置いてみたのよ。大好評なのよ!」



 ── 大好評って、今日は私しか来てないじゃない!



「お店の雰囲気に合ってますね。喜んで頂けて良かったです!」


 叔母さんがお兄さんと呼ぶその人が、声を発する度に私の血流が早くなる。


 顔を観たい、話したい、もっと声が聞きたい、そう想えば想うほどに身体の底から熱くなっていく。


 目に被せてあるタオルを取り、起き上がろうかと考えた。その刹那、さっきまで暖かかった手足の先から熱が引き、今度は冷たくなっていくのを感じる。


 緊張と萎縮が身体を強張らせ、血流を限りなく遅くさせる。


 お兄さんの声が耳に届く度に胸が締め付けられ熱くなり、タオルを取り起き上がろうとすると、手足の先から冷たくなっていく。


 久しく感じていなかった、懐かしい感覚。



 ── これは……恋だわ! 私、お兄さんの恋してるの? コレって、



「また伺います!」


 お兄さんのその肥の後にドアが開く音が聞こえ、お兄さんの声が聞こえなくなった。


「ごめんね舞ちゃん」


 タオルを取ってくれた叔母さんの顔が見える。


「あら? タオル熱かった? ん? もう冷えてるわよね? なんでそんなに赤い顔してるの?」


 叔母さんにそう告げられ、跳ね起きる。

 眼前の大きな鏡に映る自分の顔を見て驚いた。


「嫌だ、何コレ? タコさんみたいに真っ赤!」


 恋する乙女の顔がそこにあった。


「もしかして、保険のお兄さんの声に惚れたな?」


 違うと言いたいが、自分でもそう思っている。あの全てを包む優しい声に、完全に心を奪われた。


「顔も見てないのに、好きになっちゃったみたい……」


「やっばりね。あの子いい声してるもの。叔母さんもそんな経験あるなぁ……。いいわねぇ、若いって。どうするの? 私が連絡先教えようか? ──って、先に髪形の感想は?」


 ── そうだ……髪、切ったんだった……。


 ふんわりとした前髪を残したショートヘア。分け目次第で、可愛くも大人に見せたりもできそうだ。


「か、髪は大丈夫。凄く気にいったわ」


「じゃあ、何が大丈夫じゃないの?」


「もう、叔母さんの意地悪……」


 意地の悪そうな顔をしていたかと思うと、優しい顔に戻っていく。

 叔母さんは私が求めていることが分かってるみたい。若い私の気持ちを分かってくれて、いつも共感してくれる……そんな叔母さんが私は好き。


「今度の日曜日に、彼を呼んであげるから午後三時にここにおいで」


 嬉しい話の筈なのに、急に緊張してきた。もちろん男の人とのお付き合いは経験済み。でも、自分からアプローチしたことはない。


 叔母さんに頼らないと、また会える確率なんてほぼ零。ここは素直にお願いした方がいいだろうなぁ……。


「叔母さん……、お願いします」


 頭をペコリと下げると、叔母さんが優しく撫でてくれた。


「可愛い姪っ子の為なら、叔母さん何でもしちゃうわよ!」




 ❑  ❑  ❑




 ─ 土曜日 ──





 明日は叔母さんのお店でお兄さんに会える。髪を切って帰った晩に、叔母さんから連絡が入った。


 保険のことで聞きたいことがあるからと言って呼び出したらしい。



 今は、明日の服を買いに街をぶらぶらしていて、赤信号に捕まって立ちん坊中。

 


 ── お洒落しないと。会ってすぐに嫌われるなんて悲しいもんね。



 信号が青に変わるまでの間に、そんなことを考えていた。


 ランプが青に変わり、無意識に右足から前に出した。頭の中は、お兄さん一色。


 五歩進んだ所で、大きなクラクションの音が右の鼓膜を刺激する。


 痛いくらいの音に耳を塞ぎながら、止むことのない音がする方へ目を向けた。目に飛び込んできた光景に頭が真っ白になる。


 すぐそこに見える大きな壁。その壁に吸い寄せられる感覚に陥った。



 ── 私、死ぬんだ……。



 そこからは全てがゆっくりと動いていた。壁がトラックだと認識し、逃げることも出来ない状況だと理解出来る程に。


 時間にしてコンマ何秒なのだろう。

 私には何秒にも何十秒にも感じられ、色んな記憶が脳内を巡っていく。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る