第5話 父とCode

父の部屋へ、ヴァースが探していたとみられる資料を探しに向かった。


向かっている途中で、翠は一つ疑問に思ったことがあった。

なぜ、現実世界の父の部屋ではなく、あえてFW(False World)で資料を探しに来たのだろうか。

そもそも、FWと現実の世界とで何が異なるのか確認してみる必要もありそうだ。


父の部屋に到着したと同時にリーパーが言った。

「私は探し物とか面倒なこと嫌いだから、気になる資料があったら呼んでちょうだいね~」

そう言い残すと姿を消したのだった。


初めてあった時から思っていたけど、こいつ自由すぎるだろ!

ぶつぶつ文句をいいながらも資料を探していると、父の部屋から様々な物が見つかった。

私たち家族のアルバムや写真、よくわからない計画書、手紙など様々だ。


計画書や手紙については自分にはよくわからないものが多かった。

仕方がないけど、あいつに頼むしかないなあ。

「おーい!リーパー!近くにいるんでしょー!」

翠はリーパーを呼んだ。


「もっと小さな声でも聞こえるわよ。で?気になる資料はみつかったのかしら?」

リーパーはスッと姿を現した。


「いろいろ見つかったんだけど、何か貴重そうな資料があるか見てもらえる?」

計画書や手紙などわからない物を目の前に広げた。


「少し待ってもらえるかしら」

リーパーはそう言って手を振りかざすと、資料や手紙が宙に浮かび上がった。

まるで超能力や魔法のようだ。

資料は規則正しくリーパーの目の前に並んでいき、いつしか紙の壁ができあがっていた。

その後、3分ほど無意味なものと価値のあるもので選別行い、まとめた物を翠の元へ運んでくれた。


翠は「資料を探す段階からそれをやってくれ」と思ったが、選別をしてくれたことには素直に感謝をしているため、あえて口には出さなかった。


「私が見た限りだと、いくつか気になる資料があったけれども、特に気になったことはこれかしら」

リーパーが資料をなぞると、自動でページがめくられ、いくつか文字が浮かび上がってきた。

"髮カ蠑上�莠コ縺ョ閼ウ縺ク縲∫オ�∩霎シ繧薙□Code縺ョ縺薙→縺�縲�"

"莠コ縺悟、ァ蜍「豁サ繧薙〒縺�k"

文字化けを起こしていて意味不明な文字の羅列だ。これにどんな意味があるのだろうか。


「FWは記憶の世界だから、通常は文字化けなんてありえないの。それじゃあ、なぜこんなことが起きているかというと、本人の記憶が改ざんされているか、保存している記憶のデータそのものに手を加えられているかのどちらかのパターンが考えられるわね。」


資料をたたいて続けてこうも言った。

「ちなみに、この資料はCode開発時のものよ。恐らく、現実には存在しない資料だからヴァースを使って探りに来たのかもしれないわね。なぜここにあることを知っているのかは不明だけれども。」


翠は恐ろしいことに足を踏み入れようとしているのを感じた。

記憶の改ざん!?データの破壊?明らかに普通の資料ではないように感じる。

「な、なんでそんなことをしなきゃいけないの。記憶の改ざんだなんて!」

翠は動揺を隠せなかった。


リーパーは不気味に笑った。

「私もCode本体だからCodeが生まれる前のことは、詳しく知らないけれど、資料によるとCodeの開発はいろいろだったみたいよ。だから必要だったのかもしれないわね。」

そういいながら資料から抜き取った文字を並べていく。


---------------------------------------------------------

Txxx年 2月11日

莠コ菴灘ョ滄ィ薙??閼ウ縺ク縺ョ蟷イ貂峨ユ繧ケ繝


  脳波同調繝?せ繝医〒荳榊?蜷発生。


同日

  記憶の縺ョ蜷梧悄縺ォ螟ア謨。脳への螟ァ驥上ョ繝シ繧ソ豬∝?が発生。


被害迥カ豕:2名死亡

---------------------------------------------------------


「なんせ、人がんでいるんだもの。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る