別の人間、同じ人間


「ふうん、僕があのとき帰ってくる前にそんなことがね……」


 俺が一通り話し終えると、昇太がぼんやり上を眺めながら答えた。


 ちなみにあのとき、昇太はその直後に帰ってきている。


 あろうことか瑠美さんも、俺らが双子の兄弟だと美沙さん美菜さんに言っておらず、制服のブレザー姿で入ってきた昇太と俺を見比べて、色々察するのである。


 そしてその後帰ってきた父さんと瑠美さんを問い詰め、反省の言葉を引き出して、その日は終わった。

 その後も、一切を報告した陸上部のチームメイトに散々からかわれたりとかあるのだが……



「……で、結局何なの? 美沙さん美菜さんは、まるで昔の僕と修也みたいだって言いたいの?」

「そう……なのかな……」


 俺と昇太を、はっきりと趣味嗜好が異なる、全く別の人間として初めて認識したのはいつだっただろう。


 小学校の作文コンクールで昇太が表彰されたときだろうか。

 運動会で転んだ昇太の手を引っ張ってやったときだろうか。

 昇太が床屋へ行くのを嫌がって髪を伸ばし始めた頃だろうか。


 どれにしろ、気づいたら昇太の考えることは、予想して理解することはできても、無意識的にわかることは無くなった。

 別に昔はそうだったという自信は無いんだけど。


 美沙さん美菜さんは違うんだろう。

 こうして同居が始まってから、二人一緒にいるときの方がほとんどだ。

 姉妹の自室の中まではわからないが、風呂も一緒だし、買い出しに行くときも、どうも分担というものをしている様子がない。

 必ず二人は、同じ作業をしている。それが当たり前だと言わんばかりに。


「別にそれが良い悪いの話でもないだろう」

「当然だ。けど……そういうものなのかな」


 昇太の言う通り、俺ら兄弟の生き方に問題があるとかは思わない。けど……


「僕らがどうこう言えるものでもないさ。……修也は、僕ら以外で双子の人に会ったことあるのか?」


「……無いな」

「だろうな。僕もそうだ。――なら、美沙さん美菜さんは貴重なサンプルだよ。あるいは彼女たちを観察すれば、僕らの生活のヒントが得られるかもしれない」


 人を実験対象みたいに言うんじゃない。

 とは言いつつ、言わんとすることはちょっとわかる。


「そういえば、これ聞いてなかったな。……美沙さんと美菜さんは、部活ってどうするの?」

 昇太の呼びかけに、姉妹が同時に振り向く。


 ――瑠美さんと姉妹は、こことは違う市から引っ越してきた。

 公立の中学校に通ってた二人は、当然転校することになって。

 同じ家から通うんだから、当然同じ学校に行くわけで。


 ……すなわち、四月から二人とは、学校でも顔を合わせることになるのだ。

 ついでに言うと、俺らの中学校はひと学年3クラスしかないので、多分どっちか一人とは同じクラスである。


 こんな可愛い二人が学校にも入ってきたら、間違いなく学年の男子共の人気をさらって行くだろう。


 というか、学校でどんな顔して二人に会えばいいのだろうか?

 昇太に会うのとはわけが違う。男女の差がでかすぎる。


 クラスの女子相手にいちいちどう思うか、どう思われるかなんて考えたこともない。

 学校で一緒にいる女子も、会うのは学校関連の場所だけだ。

 もし気まずくなったとしても、俺は家に帰れば気持ちをリセットできる。

 それは向こうも同じだ。

 そして学校以外で特段仲の良い女子もいないので、女子の感情を必要以上に気にすることもない。


 でも美沙さんと美菜さんは、家に帰っても、むしろ家のときの方が長時間顔を合わせるのだ。

 年の近い女子が四六時中一緒にいる……思春期男子にとってこの環境は、あまりにも難関だ。


「部活は、前と同じのを続けようかなって思ってる。美沙は、引き続き陸上部でマネージャー?」

「どうしようかな。まあ、前のところは男子が5,6人ぐらいしかいなかったから、あんまり参考にはならないかもだけど」


「お、そうなのか。俺も陸上部だけど、規模的にはうちも男子だけだから大差ないよ」


 美沙さん……まじか。思わず動揺してしまうのを抑え、言葉を返す。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る