高校日記2023ーー

高い城の柴犬

2023年1月3日(火)*鬱要素あり

はじめに

 私は自分のノート📒に日記を書く。なんか2、3日書かないことがあったりする。学校で国語の成績はすごく悪いのでせめて自己満足の為に小説に手を出してみた。(理由は他にもある)文学センス無。句読点ミス・誤字脱字常習犯。その辺は生暖かい目で見てくれると嬉しいな。見る人は少ないと思うけど。読んでくれたら嬉しい。


今日の日記

 今日は辛いことがあった。辛いことなら昔からあるけれど、今回はあえてここに書こうと思った。理由はいくつかある。1、日記帳に書き残したくない。2、ネットに乗せるのにここがちょうどいいと思った。(悪い人いなさそう)3、。


 今日は新年早々いい目覚めだ。昨日は午前12時起きでかなり遅かったが今日は早起きだ。ネット依存の私にとってはネットがとても大きな生きがいだ。朝起きてパソコン💻でメッセージチェックをする訳さ。SNSアプリを開いて通知を一通り見て、返信していく。この瞬間、とっても幸せを感じるんだ。「自分の居場所はある」と実感できる。ネット友のみんなも悩んでいる。私は自分が出せる優しさを出し切ってなるべく丁寧な文章で返信していく。私は“使命感”を一文字一文字入力するたびに感じれる。

 しかし私の小さな世界は一瞬にして打ち砕かれる。

 母の怒鳴りだ。

「メッセージチェックぐらい早くしなさい」と

 ごく普通な言葉であるが、この私にしかわからない幸せのひと時を邪魔される気持ちは到底他人には理解できないだろう。私自身精神が安定しているときには特に不快感を感じない言葉ではあるが、この時の私にはこの言葉の解釈を間違えてしまうのか知れないが、「嫌味(いやみ)」の部分だけを大幅に”増幅”させて感じ取ってしまうのだ。自分が精神病なんて認めたくないよ。そんな強がりたい自分が今になっては*****←文が書けなくなったので適当に終わらせます。


 なんやかんや、PCを閉じて朝食をとり勉強机に向かうとさ。

自分の手前に学校のPCを置いてスタサプを聞き流しながら、昨日やっていた生物の宿題のつづきをやっていく!結局中途半端にやってお昼になった。親戚の家で親戚たちと集まってすし🍣を食べまして午後はいとこたちと楽しく遊びました。

 で、母にそろそろ勉強しろと言われ訳。


ここからが今日の本当の苦痛

家に帰って夕食後の親からの「勉強しろ」

自分でも今日やり残したところはやろうとは思ったよ、でも母は強めに怒りを込めて私に言うんだ。だから私は辛いの。これぐらい我慢して耐えたいよ、でも無理。布団を出して布団の上でYOUTUBEを見ようとした。そうすれば少し気持ちが楽になると思ったの。

 そこで母からの追い打ち

「そんなYOUTUBE見てどうすんだ。」等々言われた

親に私流のストレス発散のやり方など理解できるものではないだろう。寝ながら動画を見るのは健康に悪いことぐらい中学保健体育で習ったわ!恕

私にとっては体の健康云々の前に精神崩壊してしまうぐらいだ!(誇張)

物分かりが悪い親ですわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

高校日記2023ーー 高い城の柴犬 @shibainu039

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ