5話 欺瞞工作なのか

部屋に入ると、目にゴーグル(人工眼)をつけ、ただただ部屋を歩き回っている人がいた。20歳の私にとって、初めて会う異常な人物という印象だった。


「ムリフェイン・ディスケレと申します。今回は、第3艦隊の参謀として配属されました。シリウス・レナトゥス大将、いくつか質問があるのですが、よろしいでしょうか?」


その人物は、突然止まったと思えば、椅子に座って話し始めた。


「あー、すいません。私、軍隊の序列や階級がとても嫌いなもので、階級は呼ばないでもらって結構です。そもそも、軍の正式な学校で育てられていませんし、どうかおご配慮願います。で、質問とは何でしょうか?」


「えー、レナトゥスさん、1つ目です。艦隊の再編から、艦隊の99%が準備されるまでを、公開していましたが、どのような欺瞞工作なのでしょうか?」


「いやいや、あれはすべて事実だ。私は事実を公開し、現実を知ってほしかったんですよ。」


「冗談を言わないでください、艦隊の補助艦艇、主力艦ともに、従来の10倍の航行速度を持っているのは、明らかに嘘(フェイク)です。また、主兵装に、高出力光学兵器を搭載していないなんて、そんな戦艦がどこにあるんでしょうか?」


その男は、笑い出して、こう言った。


「言ってる通りですよ、その航行速度で動けるし、兵装に高出力光学兵器はいらない。、この艦隊で戦うことになれば、それを証明しますよ。どんな戦力差でも、従来の艦隊なら、すべて消して見せましょう。」


私は思った、こいつは異常者だ、と。しかし同時に、この男は元帥(アダラ・マギステル)が、採用した異例の人物だ。


「では、2つ目の質問です。あなたは元帥から、どうやって採用されましたか?」


「元帥の会戦は、最適解ではないと主張した。ただ、それだけだよ。」


「そんなべらぼうな嘘を言わないでください。あの会戦は、近年では近年稀に見ない程のAIのシミュレーションとの一致率、99.99%を出したんですよ、それを超える答えなんてある訳がない。」


彼は、また笑ってこう言った。


「AIなんてただの道具だよ、人間が目的を達成するために作った手段に過ぎない。にもかかわらず、最近では道具であるAIをあたかも神のように、そう、絶対的な答えが返ってくると信じているだけさ。最低限、マギステルさんと私の見解はそれで一致している。」


こいつはただの狂った人間だ、そう思った。


「馬鹿なことを言わないでください、AIには歴史が始まって以来、2000年頃に、ボードゲームで負け、それから人間はあらゆる分野で、AIに負けています。」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る