4話 艦隊の再編

採用から数日で、即刻準備が始められた。


マギステルはこう言った。

「では君の艦隊番号は独立戦争以来ロストナンバーだったであった第3艦隊だ。」


レナトゥスは質問した。

「分かりました、マギステルさん、私の艦隊専属の造船局は?」


「主星系から2ブッロク先に、新しい防衛基地を建設した。そこが、第3艦隊専用の母港だ。」


「ありがとうございます。後は私が引き継ぎます。」


「君の目的を聞いていなっかたな、レナトゥス。君はなぜここで働くことにした」


「言っていませんでしたか?私の病気は1ヶ月に1回定期的に検査をしないといないのですよ、必然的に医療が整っていることが前提条件で生きている私は、それの存在しないところでは生きていけない。と、そんなところですが何か問題でしょうか?」


深く問い詰めた。

「それは君の求めている条件の1つに過ぎない、そうではないか?」


「私の役目は、敵国からこの国の民主主義を守ることです。それ以上でも、それ以下でもありません。」


「君の建前はそうだ、まあ、構わない」


笑ってこう言った。

「まあそうでしょう。皆さん、理由は様々です、そのうちの一つでしかありません。」


突然質問をした。

「で、君は、体の何割を失っている?」


「割合なんて聞いてもしょうがないですよ、生きているのは両腕と脳だけですよ。しかし、あなた方が眼鏡をかけるように、今は体の一部だと思っていますよ。この、心臓も、目も、足も、みな大切な私の体ですよ。これには答えて下さい、なぜわかったんですか?」


真剣な様子に対して、こう答えた。

「公安部の調査などではない、私の知り合いに、君と同じような人間がいたからだ。無論、何度も言うが、私は人を能力でしか見ない。だから、気にもしない」


嬉しそうにこう言った。

「私はこのことを笑って話せる人を探していたんですよ」


笑いながらこう言った。

「なぜなら、私は生きていてはいけない人間ですから」


「生きるも死ぬも、君の能力を活かして生きている限り、誰も文句は言わないと思うがね。」


「だといいです、そう願ってますよ」


「いいや、そうでないといけない」


残念そうにこう言った。

「いえいえ、そうでなくてもいいんですよ。この宇宙、いや、この国の人間の何割が私の存在を認めるでしょうか?いいや、認めてくれるかもしれないのは貴方だけですよ。マギステルさん」


「そうか、そう思っているのか。監視者にいい人間を用意しよう。」


「そうですね、監視者さんは若い方がいいと思います。私がいつ死んでも変わりになれるぐらい、学習能力の高い人が必要です。」


「ちがうな、君は自殺以外では死なん」


「どこにそんな根拠が?」


笑ってこう言った。

「根拠が多すぎて一言で言えない程、君は死なない」


「そうですか?初戦で確実に死にますよ」


「そうか、そこまで相手を危険にさらしたくないのか」


続けてこう言った。

「君は本当に優しいようで、優しくない人間だよ」


「いえいえ、ただ死にたいだけなのかもしれません」


「まあいい、初出撃までには監視者を用意しよう」


ニコニコしてこう言った。

「私は初出撃するまでに、寿命で死ねたらいいと思っていますよ」

















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る