成長したか

@tamanegihissu

第1話

1年ぶりの旅行だった。


2022年、昨年の年始は、後輩君と男二人で、急遽年末に計画を立て、宿泊先も決まっていない状態で、滋賀県琵琶湖一周弾丸旅行を行った。後輩君がいろいろとスケジュールを組んでくれ、それに、私が行きたいところを組み合わせて、スケジュールの大枠が出来上がったのだ。前回の旅行でもそうだったのだが、私はなかなか旅行のスケジューリングができない。行きたい気持ちはあるのだが、面倒になり、腰が重たくなるのだ。そうやって、後輩君に甘えて、結局自分で、大枠のスケジュール組むことなく、何事もなく、楽しく上手くいった旅行になった。

私は、旅行の段取りに行く決断と段取りが苦手だ。高速道路にジャンクションくらい苦手だ。

そんな私がまたもや、2022年末に、九州旅行を企てた。日付は、2023年1月1日から4日までの九州旅行。ここ数年、大分別府温泉に行きたいと公言していた私。彼女ができたら行こうと思ってずっといけていなかった私。年末年始は、人と会うから忙しいと言い訳ばかりの私。やっと動くことができた。行くと決めと、るるぶ購入して、読み漁ると、他にも行きたい場所が、じゃんじゃんでてきた。お金のことも気にせず、行きたいプランを考えてみた。博多空港から長崎駅に行き、軍艦島、出島、諏訪神社、長崎中華街、別府駅、鉄輪温泉、地獄温泉めぐり、マリンワールド、博多駅、中洲、天神等、長崎県福岡県大分県と3つまたがり旅行を行った。20代後半にいったイタリア旅行を思い出した。あの時も、列車時間多かったのだ。そして、一日一日が、充実し、電車の中でも読書したり、執筆したり、考え事をしたり、電車に乗り遅れることもなく、トラブルもなく、旅行ができた。。。本当によくやった自分。今までには、考えられなかったと思う。人に甘えてきた自分が段取りよく、スケジュールができた。私は、ここ数年で、成長したのだと思った。何事も、経験して、積みかねると、いつか自分の希望の位置に到達するのだと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

成長したか @tamanegihissu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ