第8話 ようやく僕の出番です


 カイの叫びを受けて、僕たちはすぐにその場に伏せた。


 爆発自体は、小規模だ。

 毒茸トードストゥールの胞子も、遠くから魔法攻撃をしていたアリサ達や、僕達には届かない。


 ――しかし。


「カイっ!」


「待て、アリサ! 近づくな!」


 カイに駆け寄ろうとしたアリサを、オリヴァーが制する。


 盾の精霊の力で身体を強化していたカイは、至近距離での爆発をものともしなかった。

 しかし、間近で浴びた毒茸トードストゥールの胞子のせいか、膝を折り、苦しそうな表情をしている。


「蛇じゃない。迷宮ダンジョンの主の本質は、毒の精霊だったんだ。急いで解毒しないと!」


「で、でも、オリヴァー様。解毒が可能な水の精霊の力は使ってしまいましたし、毒茸トードストゥールの解毒薬は持っていないですよ」


「けど、早くしないと、カイが……!」


 オリヴァー達は、胞子の舞う中でカイに近寄ることも出来ず、狼狽うろたえている。


 僕は、森で調査をしていた時と同じように、布で鼻と口をしっかり覆って、無言でカイの近くへと歩み寄っていった。


「デ、デイビッド!? 危ないから――」


「大丈夫だ。坊ちゃんは、だ。坊ちゃんに任せて、出来るだけ空気が綺麗な所で待っていた方がいい」


 トマスが、皆をしっかり退避させたようだ。

 遠くにいれば胞子の影響を受けづらいとはいえ、密室では少しずつ身体が毒に侵されてしまう可能性もある。

 すぐ屋外に出られない状況であれば、出来るだけ離れてもらった方がいい。


「お……俺を置いて、逃……げろ……」


 カイは玉のような汗をかきながら、そんな情けないセリフを口にした。

 だが、僕は黙って口元に人差し指を当て、静かにしろとサインを出す。


 僕は腰に付けたポーチから、数種類の薬瓶を取り出す。


 先程迷宮ダンジョンの外で採取した毒茸トードストゥールの胞子。

 それが、各々の薬瓶に入った薬品と混ざり合い、様々な色に変化していた。


 僕はその内の一つの瓶の蓋を開ける。


 ――これは駄目だ。次。


 ――こっちは逆に毒が増えている。慎重に蓋をする。次。


 ――これは……これなら、いけるかもしれない。


 試しに、水に浸けただけの毒茸トードストゥールの欠片に試薬を垂らす。

 一滴の試薬で、毒茸トードストゥールの欠片は溶けていき、その毒性は綺麗さっぱり消えてなくなった。


 ――これだ。


 僕は、試薬を数滴、清潔なガーゼに染み込ませる。

 ガーゼを少し揉んで薬剤を浸透させると、カイの鼻と口を覆うように当てた。


 ものの数分で、カイの顔は血色を取り戻し、無事、呼吸も安定したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る