空の巣症候群 🐥

上月くるを

空の巣症候群 🐥




 テレビの司会者がしきりに「あきのすしょうこうぐん」と言っているので、あれ?  わたし、間違ってつかっていたのかな?……橙子さん、さっそくググってみました。


 

 ――空の巣症候群(からのすしょうこうぐん)。



 Wikipedia などの真偽はともかく、とりあえず、こう載っています、ルビ。(笑)

 だよね、だよね、「あきのす」じゃ、秋の巣 or 空き巣 みたいで、へんだよね~。


 どこかの大学の有名老教授の、あきらかに誤って使っているのに畏れ多くてだれも指摘できず、結局、お墓まで持って行った……という滑稽譚が思い出されるよね~。




      🪅




 同番組でもうひとつ引っかかったのは、子どもが巣立ったあとの「空の巣症候群」の罹患は専業主婦が多く、仕事を持っている女性は少ないという、崖っぷちトーク。


 生放送の場合、ある程度のうっかり発言は仕方ないとしても、論拠を示さない断定(それも当該症候群に無縁な男性から女性への)は少々デリケートさに欠けるよね。


 何事もそうだけど、立場や条件によりひとりひとり異なるので、十把ひと絡げの「専業主婦≒空の巣症候群予備軍」みたいな表現を電波に乗せるのはちょっとね~。




      😪




 げんに専業主婦の立場にはなかった橙子さん、三人(末っ子犬を含む(笑))の子が巣立ったとたんに重篤な症状を発症し、二十数年後のいまも完治していない。('_')


 やっと堪えている状態なのに、あんまり声高に「空の巣症候群」を連発されると、ぺしゃんとなっていた当時の景色が鮮明によみがえって、とても辛いんだよね。💧


 大勢の前で話す職業の方々、その立場に馴れきってしまわず、何気ない言葉で深く傷ついたり古傷が疼く視聴者がいること、分かってくださいね……と、新年早々に。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

空の巣症候群 🐥 上月くるを @kurutan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ