第34話 風の向くまま(20)

 翌日、忘木と相馬はミケとマタザブロー、それに将暉とナナを乗せて、新潟の村上市に向かっていた。新潟市からは高速道路を使って二時間といったところだ。昨晩の雪もやみ、高速道路は十分に除雪されていた。澄み渡る青空と雪のコントラストは、上越ならではの美しさだった。

 昨夜はなぜか将暉やナナを交えての飲み会となり。遅くまで話が盛り上がった。相馬とミケが会話できていることに驚かされたものの、将暉といいナナといい、変わり者ばかりだったこともあり、相馬が彼らと打ち解けるまで時間はかからなかった。ビール数本がウイスキーのボトルとなり、やがて収拾がつかなくなった。結局、ホテルのフロントから苦情が来るまで飲み明かし、かろうじてナナだけは女性用に取った部屋に押し込んで、お開きとなった。


 その飲み会の過程で、マタザブローの目指す場所の特徴を聞きだした相馬が、そこは恐らく村上市だろうと言い出した。街の軒先に、大きな魚がぶら下がっているとなれば、それは村上名産の鮭の塩引きだろう、という推理である。話しているうちに、「忘木の新潟刑務所での用事は相手の都合で夜になったので、その前に村上に行こう」という流れになり、こうして大移動と相成ったのである。

 将暉とナナは、本当に何も考えずにノリだけでついてきた。忘木としても、警視庁の人間に目をつけられる前にこの二人を確保しておきたい、と考えていたので都合がよかった。


 前日の酒が抜けているのかいないのか、道中でも彼らは大騒ぎだった。なかでも昨晩とうとうミケが白状した、彼が旅に出た理由に話題が集中した。


「しかし、なるほどねえ。妹が発情期で、毎晩誘惑してくると…」

「あぁー、もうこの話はいいだろ!」

 ニヤニヤしながら聞いてくる相馬に、ミケはうんざりした様子で唸った。

「でも、中身が人間のお前にも、猫の誘惑が効くってのは意外だったわ。実際、どんな感じなんだ?色気ってあんの?」

「だからもういいって!俺が悩んでるのは、そういう話じゃないんだよ!」

「悩み?」

「だから、ほら…あるだろ、その…倫理的な」

 マタザブローと将暉が顔を見合わせた。

「…ああ、近親相関!」

 ナナがわざとなのか大きな声で言い、相馬が膝を打った。すると、ミケがますます体を小さく丸めた。

「キンシン…?」

 将暉が首をかしげる。

「親兄弟とエッチすることよ」

 ナナは下ネタにあまり抵抗がないタイプのようだ。

「だめなのか?猫はみんなしょっちゅうやってるぞ」

 将暉の返事には何の照れもなかった。ナナはからかい甲斐がないと思ったのか、ため息をついた。

「ああ、そういえば、アンタ猫だったんだもんね…。ずっと浮世離れしたオッサンだとは思ってたけど、合点がいったわ」

 将暉はきょとんとした目でナナを正面から見つめた。本当に猫のようだ。

「親や兄弟と交尾して、血が濃くなると、子供がまともに生まれてこないことがあるのよ」

 そうなのか、と将暉が相馬のほうを見ると、相馬が遠慮がちに頷いた。


 あー、とミケが声を上げ、まとめに入ろうとした。

「そういうわけで、妹のチャコには悪いが、しばらく距離を置こうと思ってさ。なあに、チャコはかわいいから、他にいくらでもいい相手が…」

 話しながら、ミケは周囲の反応が予想より悪いのに気が付いた。


 しばしの沈黙の後、ナナが言った。

「…うそ、ついてるね…?」


「何の話だ」

 ミケが言うと、ナナは首を左右に振った。

「そもそも、アンタ三毛猫のオスよね?子供を作ろうと思ってもできないの、自分でわかってるでしょ」

 ミケがびくり、と体を震わせた。

 図星をつかれたな、と相馬は思った。

「言い訳じみた事言ってるけど、アンタ本当は、人間のくせに猫の誘惑が効いてるの、認めたくないだけなんじゃなーい?」

 もはや相馬以外の眼にも、ミケの動揺は明らかだった。

「猫のセックスかあ。一度覚えたら、癖になるかもしれないものねえ…?」

 ナナがスケベったらしい口調で水を向けると、ミケは激しく抵抗した。


「いや!いやいやいや!!子供が出来なかったとしてもだよ?倫理的な問題というか、俺の心の問題というか、やはり兄として…」

 見苦しいミケの弁解を、将暉が遮った。

「いや、チャコの兄は俺だし」

「うぇっ!?」

 変な声が出た。

「見せかけはともかく、お前はチャコとは他人だし、もし交尾しても子供はできない。何が問題なんだ?」

「お、お前はいいのかよ!妹の相手が、中身人間でも!?」

「本人同士が良ければ、いいんじゃないの。ダメなの?」

 ミケの目がグルグルしている。世界一からかい甲斐のある猫だ、と忘木がニタついていると、助手席の相馬が振り向いて、ミケを指差して言った。

「ユー、ヤっちゃいなよ!」


 うるせえ!とミケは怒鳴った。

「ヒトの社会では、近親相関は忌み嫌われているんだよ。猫だって、目が見えない子が生まれてきたりするだろう。悲しみが増えるだけだ!無責任じゃないか!」


「ヒトと違って、猫はたくさん生まれてたくさん死ぬからなあ」

 ふと、これまで黙っていたマタザブローがつぶやいた。

「まともに生まれなかったら、死ぬだけだ。悲しくはあるけど、仕方ない。もっとたくさん産むだけだ」

 マタザブローの横顔が、ミケには心なしか寂しげに見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る