1月3日

【日々のデータ】


 昨日の広告表示PVは6,854。

 昨日のアドスコアは6,169。

 1月分の広告表示PVは13,787。

 1月分のアドスコアは12,425。

 代表作『異世界で俺だけがプログラマー』の昨日のPVは4,869。


  ◆◇◆◇◆◇


【目標と達成度】



 今朝の『総合の週間ランキング』はランク外。

 最高値は482位。

 50位以内目標の達成度10%。


 『総合の累計ランキング』は推定726位。

 最高値は726位。

 500位以内目標の達成度68%。


 ☆合計は7,219個。

 ☆1万個目標の達成度72%。


 アドスコアは6,169。

 最高値は6,256。

 アドスコア2万目標の達成度31%。


  ◆◇◆◇◆◇


【昨日の執筆状況】


 植木の剪定作業で執筆できませんでした。


『異世界で俺だけがプログラマー』ストックは1話です。

『異世界で俺だけがアプリ開発者』ストックは1話です。

『飢餓の村に永久追放された俺は』ストックは3話です。

『レベルを上げて通販で殴る【加筆改訂版】』ストックは3話です。

『ドラゴンの魔法使い』ストックは7話です。

『魔王討伐失敗のやり直し』ストックは5話です。


  ◆◇◆◇◆◇


【異世界わらしべ長者】

 わらしべ長者小説企画、第42話。


 干しキノコを持って歩いていたら、良い匂いが漂ってきた。

 人の好さそうなおっちゃんらが外で鍋をしている。

 干しキノコ入れたら美味いかな。


「こんにちは」

「おう」

「干しキノコあるんだけど要る」

「入れろ、入れろ」

「どさっと入れろ」


「入れるのは良いんだが代わりの物が欲しい」

「なんだ鍋が食いたかったんじゃないのか?」

「食いたかったけれども物々交換が趣味なんだ」

「ガハハハッ、趣味なら仕方ねえな。キノコ入れて薪を持っていくと良い。鍋も食ってけ」

「だな」

「みんなで食う飯は美味い」


 俺は干しキノコを入れた。

 ちょっとした悪戯心で魔力をキノコの染み込ませる。

 美味い出汁が出るようにとだ。


 良い匂いが更に強まる。


「特別なキノコだったんじゃないのか。物凄く美味そうな匂いがするぞ」

「物々交換だから、分からない」

「食ってみようぜ。はふはふ、こいつはうめぇ」

「おう、良い出汁が出てる」


 コツを掴んだ気がする。


「【スープ】」

「出汁をとる為の魔法か。洒落た物を知っているな」

「お前も食えよ」


「じゃあ遠慮なく」


 マイ箸で鍋を摘まんだ。

 はふはふ、美味い。

 キノコの出汁が何とも言えない。

 他の具材もさっきの魔法で良い感じに出汁が出て、調和している。


 特に肉が美味い。


「何の肉?」

「オークだ。やつらグルメでな。森の美味い物しか食ってないから肉が美味い」

「オークと言うと鼻が良さそうだものな」

「犬並みだと冒険者が言っていたぜ」


 オークは人型じゃないのか。

 でも肉になってしまえば忌避感もないな。

 猿を食う地域もあるし考え方次第か。

 まあ良いや。


 出汁魔法を覚えたぞ。

 ポーションとか作るのに大活躍しそうだ。

 薬師になるつもりはないが覚えておいても損はないだろう。


 適当に鍋を突き、薪を貰って引き上げた。


 43話に続く。


  ◆◇◆◇◆◇


【今日のプログラム知識】

 プログラム知識27回目。

 括弧、プログラムをやるうえで駆使する事になる記号。

 色んなプログラム言語でも3種類全て使う事が多い。


 『()』丸括弧、『[]』角括弧、『{}』波括弧となるわけです。

 文章を書く時とは呼び名が違います。


 もっともプログラムを朗読する機会はほとんどありません。

 プログラムで場所を教えるのは○○ファイルの○○行目というふうにプログラマーはプログラムを読み上げたりしません。

 関数名と変数名ぐらいは読み上げたりしますが、それだけです。


 ちなみに一昔前までは『()』小括弧、『[]』大括弧、『{}』中括弧でした。

 人によっては『()』括弧、『[]』配列括弧、『{}』にょろ括弧なんて呼んだりするらしいです。

 意味が分かれば良いんだよ、こまけぇこたぁ良いんだよと言う感じです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る