1月13日

こんにちは、或いはこんばんはかな? どうも、才式レイと申します。

カクヨムコンのランキングは189位でした。読者選考突破からはまた一歩遠ざけた今、キッパリ諦めた方が良いでしょう。


まあ、それはさておき。

重大な話というか、今後のことについて少しだけ語ろうかと思います。

本当なら近況ノートで発表するべきでしょうけど、気持ちの整理を兼ねてここで少し語らせていただきます。



2月5日までの毎日更新が終わったら、自作の更新をするのを止めて小説の書き方についてもっと勉強しようかと思います。

今までゲームを嗜んでいたような輩がいきなり長編小説を書くなんて普通に考えるとあり得ない話だ、と前々から思っていまして。

(よくよく考えたら思いのままに45万字(未公開を含める)を書いたなんて、ある意味イカれたのでは…)


元々『凛色煌めく忠士伝』は一本のシナリオゲームを意識して作っていたため、賛否が分かれる作風だとなんとなく分かっていた。

だから異常にリアルに近い感情表現に拘ったり、一人称視点に拘ったりしました。しかしやはりというべきか、読みに来てくれる人は少なかった。


自分の文章力の低さと語彙力のなさに痛感しましたよ。

まあ、本をあまり読んでこなかった分、無論自信がないので不安を抱えたまま書き続けました。

それではダメだ、と少しでも不安を取り除けようと、ちょっと更新するのを止めて一から小説の勉強をしようかと思っています。




ただ、その判断は果たして正解なのかどうかまだ分かりませんので、近況ノートで発表するのを少しだけ躊躇いました。

であれば、自作『凛色煌めく忠士伝』を非公開にして本格的に改稿しようかなーと思ったり思ってなかったり…。

正直、この段階で今まで応援してくださった方々に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたけど。

まあ、やるだとしたらカクヨムコンの読者選考の結果が発表されてからか、読者選考期間の直後をすればいいかなーと。

もう一層のことスクラップにしてもいいんじゃないかなーとも思いましたが、この作品はもう自分一人のものではありませんので、そう軽々しくできるものではないと思いました。




今まで『心情描写がリアルだ!』『ストーリーが面白い!』などの褒め言葉を頂いても正直『本当に自作のことを言ってるのか?もしかして違う作品と間違ったのでは…』と思ってたりして…。時にただのおべっかなのでは?と思うこともありました。

折角褒めて頂いたのに、その言葉をまだ信じ切れていない自分がいて、なんだか情けない…。

これでは褒めて頂いた方々には失礼ですね。

うーん…。自分自身に対して自信がないのは分かっていたけど、改めてこうして文字に起こしてみると、まさかここまで酷かったとは…。


その代わりにと言ってはなんですが、たまーに短編を上げたらいいなーと思っておりますので、期待?していてください。

頭がパンクしそうなくらいに色々と考えましたが、やはり正解が見つかる気がしません。もしこんな自分にアドバイスなどがありましたら、是非教えてください。


それでは、今日はこの辺りで。

ここまで読んでくださってありがとうございました。



追伸

これを書き終わった直後にカクヨムからいいね&応援コメントのラッシュが来てて、めっちゃビビってました……。

次はちゃんと通知に慣れていこうね…。(だけどチキンハートの才式には不可能なのでは…?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る