■カクヨムコン9はもう始まっている!?

 2/7でカクヨムコン8の読者選考期間も終了し、2/8はTwitterでも祭り状態でしたね。作者の方々のツイートも悲喜交交でしたが、読者選考結果が発表されるまではなかなか皆様の心は落ち着かない様です。それは私も一緒かな。


 さて、カクヨムコン8が終了したことで作者/投稿者ができる『活動』も終わったわけですが、既に次……『カクヨムコン9』に向けて動き出そうとしておられる方もおられる様子。私は今回初参加で、「書こう!」と思いついたのは昨年10月頃だった気がするのですが、そこから10万字に達するまではかなり大変でした。それを考えると今回の教訓を生かして、今から準備することには意味がありますね。


 話は少し外れますが、カクヨムコンの活動は精神的にはあまり良いものではないです。


 ・どれぐらい読んでもらえてるのかPVが気になる

 ・★くれないかなー、とか作品フォローしてくれないかなーとか

 ・ランキング、超気になる

 ・投稿継続中は、どの時間に投稿したら良く読まれるのか、とか気になる

 ・投稿して、ジャンルの「新着作品」ページを眺め、自分の作品があっという間に下の方に行ってしまい焦る

 ・週間ランキングが「週間」でトータルではないことは知っていても、順位は気になる

 ・Twitterで宣伝してどれぐらいの人を引き込めているのか不明だけど、宣伝は欠かさない

 ・隣の芝生は青く見える

 ・日によってPVにムラがあるけど、一気に落ち込むと焦る


 などなど。もうカクヨムのワークスペースとか何回表示・リロードしたか分からないです(^^;。選考期間が終わってしまってこれらを気にしなくて良くはなりましたが、何より


 ・選考結果が気になる


ことはそのままで、且つ、これはワークスペースをリロードしても分からないことなのでたちが悪い。ちょっとカクヨムコン・ロスだなあ。


 しかし所謂「字書き」さんは、文字を書くことで精神を安定化できるはずなので、少し休んだ後に再び……いや、もう既に次に向けて動き出しておられる方も多いのではないでしょうか? もし、『カクヨムコン9』での再戦を誓ったのなら、反省するべきは反省し、情報を集め、しっかり準備してから再戦されるのも良いかもしれません。PDCAと言うヤツですね。カクヨムコン8での経験は、カクヨムコン9から参戦する初心者の方々に対して大きなアドバンテージなのですから。


 「カクヨムコン9に向けた戦略」についてここに書こうかと思ったのですが、長くなりそうなので別に一本書こうかと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「カクヨムコン8」に応募してみて分かったこと たおたお @TaoTao_Marudora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ