第17話 ボス戦前に色々考えてみた

 ブライトン農場のマップに入ると、セフト平原から続いて、なだらな草原が広がっていた。その中に木製の柵が立っており、仕切られている。農場とは言うものの、その柵の中に家畜が放たれている訳ではない。多分モンスターと間違われないようにとか、そういう設定なのだろう。農場もあるんだし、牛や豚は『Lunatic brave online IV』の世界では設定上存在してるかもしれないが、わざわざ画面上には出てないということなのかもしれない。


 柵の傍で一人の少女が座り込んでいる。恐らくトーマスが話してた叫び声の主なのかもしれない。名前がフワフワと浮いているからNPCみたいだ。


 その少女の近づくと座り込んだまま俺に話しかけてきた。


「ば、化け物が! ウチの農場を荒らして! 牛も豚も逃げ出しちゃった! あの化け物をどうにかしないと! ああ、でもどうしたらいいか!」


 メニュー画面でメインクエストを確認すると『ツムールを倒せ!』となっていた。どうやらあのモンスターが『ツムール』らしい。で、あれ・・を倒すのがクエスト内容みたいだな。しかし、『ツムール』か。遠目で見ると巨大なカタツムリみたいなモンスターだな。だから『ツムール』って名前なんだろうな。見たところ動きはノロそうだし、遠くからちまちま削れば問題なさそう。そういう戦い方が出来るのは弓の利点だ。


 倒さないとメインクエストは進まないようだし、俺は少女の元を離れてイミールに向かって歩き出すと、背後から少女の声が聞こえる。


「もしかして、倒してくれるの? 気をつけて! どうもあの殻が丈夫みたい! 硬くて動物たちも歯が立たなかったわ!」


 わざわざイミールと戦う際の注意点を教えてくれた。最初のボスだし、慣れる意味もあって、こういう仕様にしてるのだろう。殻はダメージが通らないから本体を狙えってことなんだろうな。まあ、『Lunatic brave online』と同じ仕様なら、各部位ごとに当たり判定がある。その中で殻の部位だとダメージが通りにくいってことなんだろうな。とは言っても同じ仕様であるならば、その殻に攻撃を加えなければいけない・・・・・・・・・・・・・・・・・理由も存在する可能性はあるのだが……まあ、それ・・は戦って確かめるしかないか。


『ツムール』は柵の中で蠢いている。戦うには柵の中に踏み込まなければならなそうだ。俺が『ツムール』と戦おうと囲まれた柵の中に一歩踏み込もうとした時に目の前に大きく画面が現れた。


『ボス戦は近づくとフィールドが切り替わります。ボス戦用のフィールド内に入るかどうか選択肢が現れます』


 と、ある。ふむふむ。簡単なチュートリアルっぽいな。『Lunatic brave online』の時もボス戦はフィールドが変わって、パーティーを組んでる者しかそのフィールドに入れなかった。専用フィールドで他人の邪魔が入らない中でそのボスと戦うことが出来る。『Lunatic brave online IV』も同じような仕様なのだろう。


 この柵の中に踏み込んだら『ツムール』とのバトル用のボスフィールドに切り替わるのだろう。


「初ボス戦か……というか、ボス戦どこか『ラビィ』しか倒してなくないか?」


 俺はその事実に気付いてしまった。セフト平原には『ラビィ』以外にも狐のようなモンスター、リスのようなモンスターなど居たけど、メインクエストのこともあって、『ラビィ』しか狩っていなかったのだ。


「ま、まあ、『ツムール』を狩り終わったらその辺のモンスターも狩るか」


 と、俺は気を取り直して、『ツムール』と戦う為に柵の中へと一歩踏み込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る