三章 若き魔王の初恋(3)

「ルイさんはすごく美形で、良い声をしていて、笑顔も気配りも素晴らしい男性だと思います」


 再び魔王の別荘のテラス席で、テーブルの上のクッキーを全種類口に放り込んだ後、ティーゼは紅茶を飲んで一息吐いてから、そう切り出した。



 初対面の時、ルイの声を聞いた時の衝撃は忘れられそうにもない。ティーゼは、耳に直接くる色気というのを初めて知った事を思い出しながら、そう力説した。


 ティーゼの唐突な切り出しにも、ルイは素直に「ありがとう」と言って微笑んだ。しかし、ルチアーノが訝しむように赤い目を細めていた。



「陛下を口説いてどうするんですか」

「別に口説いてません、事実を口にしたまでです」



 冷やかな魔界の宰相の指摘に対し、ティーゼは自信たっぷりに反論した。


「ですが、完璧すぎてマーガリー嬢に警戒されている気がしました。ちなみに、好きだと伝わるようなアプローチは、ドレスを贈る他に何をされているんですか? 口説き文句とか、あったりします?」

「花を贈ったり、ネックレスやブローチはプレゼントしたけれど、……言葉ではアピールしていなかったかもしれない」

「え、言葉にしていないんですか? つまり、告白も何もしていない?」


 ティーゼはてっきり、褒め言葉もすらすらと口に出来るルイが、必要以上に愛を語ってマーガリー嬢に警戒されている、と推測していただけに意外に思った。


「だって、緊張してしまうんだよ」

「緊張、ですか……」


 一番程遠い位置にいそうだが、恥じらうルイを見る限り恋愛には初心そうだ。


 ティーゼは、モテる幼馴染を思い起こし、比較して考えてみる事で、彼に何かアドバイス出来ないかと思案してみた。


「うーん、こんな良い声をしているのですから、女性なら、ストレートに愛情を伝えられればぐっと来るかと思われます。そうですよ、マーガリー嬢も恋愛には疎そうなので、ガンガン攻めていかないと伝わらないと思います!」

「え、僕の声が?」

「はい、恐ろしいぐらい良い声です。マーガリー嬢は、ルイさんの気持ちに気付いていないから不審がっているだけで、嫌いな男性のタイプではないと感じました」


 ルイが「そうなの?」とルチアーノへ視線を向けると、彼も「一理ありますね」と淡々と述べた。


「陛下は、何においても完璧です。美貌もお声も魔界一ですので、ご安心ください。私としては、コレが陛下の声を聞き続けて平気なのが不思議でなりません。女児ですら陛下に傾倒するというのに」


 そこで、ルチアーノが露骨に残念そうな吐息をこぼした。


「ちょっと、ルチアーノさん。聞き捨てなりませんよ。大人な私を、子供と一緒にしないで下さいませんか」

「子供と一緒にしているのではなく、女性であるという性別を疑っているのです」

「だから尚悪い!」


 畜生この嫌味宰相めッ、さらさらの銀髪なんて禿げてしまえ!


 悔しがるティーゼの向かいで、しばらく呆けていたルイが「すごいなぁ」と口にした。


「ティーゼの事、恋の師匠と呼びたいぐらいだよ。すごく頼りになる」

「やめて下さい。高い確率で、あなたのファンと部下に殺されてしま――げふんげふん、一般論ですよ。身近に女性を次々に虜にするような美男子がいるので、それをモデルに考えました」


 英雄となった彼は、そう考えると良い見本だった。貴族として女性を疎かにしない対応は完璧であり、町で聞いた噂によると、やはり優しいところが人気を集めているらしい。


 しかし、ティーゼとしては理解し難い事がある。


 彼と実際に関わった事がなく、遠目で見ただけの女性からの人気も圧倒的だった。例えば、マーガリー嬢のように疑って掛かったり、彼に対して警戒するような女性を、ティーゼは一人として見た事がなかった。


「彼のすごいところは、全ての女性が一目で惚れていく感じ、ですかね。噂なので確証はありませんが、結婚したいという女性のみならず、愛人の一人になりたいと望む女性も後を絶たないとか」

「すごい人だねぇ」

「陛下、感心している場合ではありませんよ。あなたも同じ立場にいる事をお忘れなく」


 素早く指摘したルチアーノが、クッキーを食べるティーゼを見やって「ふむ」と顎に手をやった。


「全ての女性に、という評価に値する人間といえば、噂の『英雄』が思い浮かびますが」

「まさに彼です。その……幼馴染の友人なんですよ」


 ティーゼは一瞬、幼馴染と断言して良いのか躊躇した。事件のせいで続いている縁じゃないと断言出来ない部分もあるが、気軽に幼馴染であると口にして、あまり近い距離間でいない方がいいと、最近は周りから助言されていた。


 異性が二人きりというのは、どうやら醜聞になる事が多いらしい。貴族である年頃の彼が、自分の家を訪ねている事に関して、彼に悪い噂が立たないかも心配している。


 もしかしたら例の事件のせいで、ティーゼを気にかけているかもしれない人だ。


 それでも、気軽に話せる知人、と口にするのを想像するだけで悲しい気持ちがして出来ない。


 男の子だと勘違いされていた時代から懐いてくれて、両親を亡くしたティーゼを励まして、一人の寂しさを紛らわせるように出来るだけ家に通ってそばにいてくれた。離れるのが寂しいと感じるぐらい、彼はティーゼにとって大事な友人だった。



「ティーゼはすごいね、僕なんてまだ会えてもいないのに」



 ルイの声が聞こえて、ティーゼは思案を打ち切って目を瞬かせた。


 一瞬、誰に会えていないという事なのだろうか、とすぐに理解する事が出来なかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る