10.あなたの微笑みのために


 戸惑う拓人が岳人パパを見て将馬を見て、なんの冗談かと、さらなる説明を求めているのがわかる。


 また岳人パパが意を決した確固たる表情で、拓人に語る。


「ほんとうは、ママと将馬おじちゃんが結婚するはずだったんだ」

「ママが、三佐と……結婚? 恋人だったってこと」

「そう。でも、拓人がお腹にいる時に、ママが将馬おじちゃんとは結婚できないと断ってしまったんだ」

「……三佐のこと、嫌いになったってこと……?」

「自衛隊の奥さんになりたくなかったんだよ。だって、大変なお仕事をする旦那さんになるんだ。お留守番が多いこと、拓人もわかるよな」


 自衛官には長期の演習訓練出張もあれば、持ち回りの『宿直』という駐屯地に宿泊常駐をする当番もまわってくる。そうすると、一家の主である父親が家にいる日数はわりと少ない。将馬は有望幹部でなおさらだった。

 拓人もそれは数年一緒にいてよくわかっていたからか、こっくりと頷いた。


「あのママが。子どもの拓人と一緒に、大人ひとりで留守番できると思うか?」


 思わないと拓人がはっきりと首を振った。

 札幌に来るまでも、物心ついたばかりの幼い男の子だったのに、実母の『ママにはできないこと』がなにかよくわかっている。それがまた寿々花は哀しいし、将馬はまた眉間にしわを寄せて怖い顔をしている。


「だから。結婚をやめたんだ。ママは将馬おじちゃんから逃げたんだ。その後に、おなじ高校に通っていた同級生のパパと出会って結婚したんだ。おなかには拓人がいたけれど、パパはその時、ママのことが大好きになったから、拓人のパパになると決めたんだ。将馬おじちゃんはもう、会ってはダメという約束を無理矢理させられたんだよ」

「ど、どうして……」

「ママがもう将馬おじちゃんには会いたくなかったからだ。逃げちゃったから、会えなくなっちゃったんだよ」


 そこで拓人が将馬をじっと見つめてきた。


 ママと結婚をやめて、じゃあ三佐はぼくのお父さんとわかっていて、どうしてずっと黙っていたの。拓人は賢い男の子だが、まだ七歳の彼にはそこまで言葉で伝えるほどの力はないようで、ただただ視線で訴えているように寿々花には見えた。さすがの将馬も当惑している。どうしようもない理由があったとしても、実の父親ならどうしてと責められているように感じるのだろう。

 そこも岳人パパがすかさずフォローしてくれる。


「法律の約束をして会えなくなったんだ。そのかわり、拓人のため、拓人を育てていくためのお金をほんとに沢山沢山、ママとパパに届けてくれたんだ。自衛隊のお仕事をいっぱい頑張って、雪山のレンジャーのバッジを取って、うんと優秀な自衛官になって、昇進をして。もらうお給料のほとんどを拓人に送ってくれていたんだ」


 お金の話など子どもにはピンとこないはずだし、本来は聞かせなくてもいい。でもだったら将馬にできることは他になにがあったかと伝えたくても、他にはなにもない。『それしかさせてもらえなかった』のだから。唯一果たせる義務を、きちんと拓人のために果たしていたことが、父親としての愛情だったと岳人パパは懇々と説いている。


 拓人もよくはわからないが、パパがそこまで一生懸命に伝えようとしているから『将馬おじちゃんは、ぼくのことをいつも忘れずに頑張って、お父さんとして気にしてくれていた』ということは理解したようだった。


「パパとママが離婚した時に、今度は将馬おじちゃんが『拓人を育てる責任者』と法律で決まったから、拓人を連れて札幌に来たんだ。将馬おじちゃんと一緒に拓人を育てる約束をしたんだ。そこで親友になったんだ」


 戸惑い不安そうだった拓人の表情が徐々に和らいできたのがわかる。寿々花も少しだけほっとする。そんな拓人も口を開いた。


「ママが、ぼくを育てなくなったから、離婚したの」


 札幌に来て、拓人が初めて『どうしてママは』ということを口にした。

 パパに一度も聞かなかったことを、やっと口にしているようにも寿々花には思えた。

 岳人パパの決意も固く、いっさいの誤魔化しをしない。


「そうだよ。ママはパパの奥さんとしても嫌になったんだ。ママはもう拓人もパパのこともちっとも見なくなった。ママは他の人と結婚したくなったんだ。だからお別れしたんだよ。新しい恋人を探すためにひとりになりたくなったんだって」


「ぼくのこと、いらなかったんだよね。いつも怒っていたり、スマホばかり見ていたり、お化粧してひとりでおでかけばっかりしていたのも、お弁当もごはんもお祖母ちゃんばっかり作っていたのも、ママは『お母さんの仕事』をしたくなかったんだよね」


「そうだ。だから離婚した。ママがママを辞めたから、将馬おじちゃんが拓人を迎えに来てくれたんだ。寿々花ちゃんも、将馬おじちゃんには結婚をしていなくても子どもがいるとわかっていたけれど、いつか拓人のお母さんになる気持ちで、将馬おじちゃんと結婚したんだよ。知っているんだよ、拓人が結婚したい男の人の子どもだって。ずっと知ってわかっていて、拓人のそばにいてくれるんだよ」


「すずちゃん……も……」


 拓人の視線が寿々花に向けられる。どうしてよいかわからずに狼狽えてばかりいた寿々花もハッとする。

 夫、将馬とそっくりな……目。


 いつかの彼とおなじ寂しげな視線に見つめられている。そこに、ぼくはこれからどうしたらいいのかという不安を抱えているのが伝わってきた。

 本当の家族はいままで家族ではなく『パパの友人』と思っていたし、これまで誰よりも自分を守ってくれていた『パパ』は、血の繋がりもなかった。この男性はいつだって自分と別れることができる。本当の父親がわかったから、この人はいなくなってしまうのか――『おしえて、すずちゃん』。そんな視線だと通じた。だから!


「たっくん。おなかの赤ちゃんは、たっくんの本当の妹になるんだよ。おなじお父さんの子。ふたりとも将馬さんの息子で娘になるの。たっくんの本当の家族だよ」

「じゃあ、パパはもうお父さんじゃなくなるの!?」


 ここで拓人が一気に泣き出した。以前、ママと離れて暮らすことが決まり、パパに甘えるように抱きついて泣いた男の子でなくなっている。自分の意志をはっきりと伝えられる男の子に育っているから、怒るように彼が叫んだ。


「違う。たっくんが生まれてから今日まで、ずっとそばにいてお父さんをしてくれたのは岳人パパだけ。これからもずっとパパだよ。そうでしょ、岳人さん」


 寿々花も思いの丈をぶつけていた。

 その時だった。泣き顔で叫んだ拓人の元へと将馬がひざまずいた。

 岳人パパを隣に、彼もおなじように拓人と同じ目線に整え、まっすぐに見つめた。


「パパはどこにも行かない。岳人パパも家族だ。どこにも行かせない。拓人が生まれた時からのパパだ。これからも拓人はパパと一緒にいていいんだ。いままでどおり一緒に住んでいていいんだ。なにも変わらない」

「ほんとに……。本当のお父さんと住まなくてもいいの?」

「いいんだ。でも、三佐もそばにいる。寿々花もそばにいる。生まれてくる妹もずっと一緒にいられる。パパと三佐はお別れもしない」


 そこで将馬が岳人パパの手を握って、拓人の目の前に掲げた。


「そうだろ。岳人君。いままでどおりだ。ずっと一緒だ」


 男同士、父親同士、親権を勝ち取った親友同士、その証のように将馬は岳人パパの手を握りしめる。


 寿々花も固唾を飲む。岳人パパの決意はどこまでだったのか。父子の真実を伝えて去るつもりだったのか。それとも……。


 よく知っている笑顔を岳人パパが見せてくれた。彼も将馬の手を握り返した。


「拓人が大人になるまで一緒にいると決めているよ。拓人が結婚して、家を出て行くまで一緒にいる。結婚式も出ちゃうからな。その時は、三佐とパパが『赤いスイートピー』を唄ってやるよ」


 ずっと先の、その日のための約束。つまり、それまでまだずっとそばにいるという岳人の誓いだった。

 涙顔になっていた拓人も、ちょっと笑みが戻って来た。そしてやっぱり……。岳人パパに抱きついた。

 本当のお父さんと知っても、まだ三佐には抱きつかない。将馬もそれでいいんだと笑って、パパに抱きついて安心して泣き出した拓人の頭を優しく撫でていた。


「寿々花、拓人を頼む。ちょっと岳人君と話すから」

「うん、わかった」


 木漏れ日のベンチで、父親二人が向き合う。


 寿々花はヨキのリードを手にして、拓人の手も握ってカフェへと向かう。ヨキもちょこちょこと後をついてくる。

 歩き出して振りかえると、男二人が額を付き合わせて真顔で話し合っているのが見える。

 拓人も気持ちが落ち着いたようで、涙を拭いて寿々花を見上げている。


「……もう三佐って呼んだらだめかな」

「三佐のままでいいよ。あ、でも。たっくんがもう少し大きくなったら二佐になってるかも」

「三佐もいつか将補になる?」

「どうかな。でも、なるかもね~」

「じゃ、伊藤『しょうほ』パパと一緒になっちゃうから、それまでに、お父さんって呼ぶかも」


 いつか『お父さん』と自然に呼んでくれる日が来そう。寿々花はそう思えて、いつもの拓人の口調に戻ったことに安堵して微笑んだ。


 そして拓人の目線がまた寿々花のお腹へ向いていた。


「ぼくの、ほんとうの妹なんだ。おなじお父さんの妹。ぼくのほんとうの『きょうだい』ってことだよね。すずちゃんの子がぼくの妹」


 やっと、嬉しそうな笑みを見せてくれる。寿々花もほっとした。

 寿々花も改めて、繋いでいる拓人の手をぎゅっと強く握った。

 拓人も気がついてくれ、寿々花の丸いお腹へと抱きついてくるから、強く抱き返す。

 私の息子と娘がいまここにいる……。そう思って。


 突然のパパからの告白に衝撃を受けて驚かされ、一気に不安になったことだろう。大好きなパパがいなくなっちゃうと焦ったことだろう。でも、ここ二年あまり、毎日毎日、将馬と寿々花と一緒にいたことが助けてくれたんだと感じられた。それがあったから、拓人はまた、いつもの拓人にすぐに戻ってくれた気もした。


 本当の父であっても、本当のパパじゃなくても。継母でも。

 私たちが重ねてきた日々がある。普通の形ではないけれど、私たちだけの、拓人のためのファミリー。その日々が、今日の拓人を助けてくれたと思いたい。


 そう、ファミリーは、そうして形を成していく。いざというとき、家族を救う。一緒に過ごしてきた日々の思い出がきっと。

 寿々花もお腹を撫でて、娘にもその日々を与えたいとそっと微笑んだ。

 これからきっと、兄と妹の仲睦まじいしあわせな姿を見せてくれるはず。凜々しいお兄ちゃんになる拓人と、小さな女の子を思い描く。ふたりが手を繋いで……。


 ――と。そんな男の子と女の子の姿を思い描いた時。寿々花は急に気がついたのだ。


 女の子。だったから?

 拓人がもう少し大きくなってから真実を伝えようと決めていたはずだった。岳人パパとも将馬ともそう話していた。でも岳人パパが急に思い詰めて、まだ七歳の拓人に真実をつきつけたのは……。


 また寿々花は振りかえる。秋の枯れ葉が舞う向こうで話し合っている岳人パパへと。




---🐶🍁





 寿々花が気がついていたことは正解だった。

 あの後、岳人から『どうして突然打ち明けたのか』という彼の心情を教えてもらった。


『お腹の子が女の子とわかったからだよ。血の繋がりがない異性として接する日々を積み重ねることは良くないと思ったからだ。兄妹ではないと思わせておいて、親しくさせておいて、いい年ごろになって実は兄妹だったと言われた時。ほんとうに兄妹として見られるのか。その時には違う意識が芽生えていないか。万が一がある。それでは遅い。それならば、多少、拓人の心の負担になっても、いまのうち、出産前に真実を告げる。最初から自分は正真正銘の兄で、生まれてくる子は血縁ある女性だと意識させたかった』


 さらに岳人パパは付け加える。『兄と妹が異性で惹かれ合うなどという発想が出て案ずる意識を持てるのは、おそらく俺が他人だから』。


 やはり岳人パパは思慮深い男性だと、寿々花は痛感させられた。

 将馬は『拓人にショックを与えたくない』という気持ちのほうが大きく、これから生まれてくる実娘と拓人が異性として意識するだなんて、まだそこまで考え及ばぬ状態だったと我に返っていた。


 この出来事のあとも、岳人パパと館野の二家族でつつがなく過ごしている。拓人も将馬のことをお父さんと意識をすることが垣間見えてきたけれど、まだ『三佐』のまま。岳人パパと一緒に暮らしている。

 寿々花のお腹が大きくなって、臨月が近づいてくるまでも、拓人は生まれてくる妹を心待ちにして、兄としての心積もりを寿々花と一緒に育む日々。


 ひとつ決めたのは、次に将馬の転勤で家族ごと移転することがあれば、拓人の転校にあわせて『館野拓人』と苗字を変えるということ。拓人も交えて家族全員で了承したが、それもまだ数年先になりそうだった。


 将馬は次年度から、真駒内駐屯地内にある教育部で『冬季遊撃レンジャーの教官』を務めることが決まっている。あと数年はファミリーで真駒内で暮らすことになる。


 

---⛄


 

 札幌の街が白く染まる季節――。


 寿々花はたったひとりで分娩室にいる。

 自分で決めたことだった。

 もしこの時に、夫が部隊業務で仕事優先になったら『ひとりで産む』と決意をしていた。

 本当にその通りになった。父・一憲、伊藤旅団長に付き添う大事な業務が入り、いま将馬は北海道にはいない。

『俺が札幌に帰って来てから産気づくといいんだけれど』

『もし、あなたがいなくても大丈夫。自衛官の妻は結婚するときに、そんなことも覚悟しています』


 私は、自衛官の妻で、自衛官の娘で、自分も自衛官だから。

 寿々花は夫に笑顔でそう言い切った。

 寿々花を心配そうに抱きしめ、父とともに遠い九州の合同演習の視察へとでかけた。

 だから父もいない。でも、すぐそば、分娩室の外には、母が、そして拓人と岳人パパも付き添ってくれている。

 ひとりじゃないのはわかっている。


 いま札幌は雪がいちばん降る季節。さっぽろ雪まつりがもうすぐだ。

 真駒内の部隊からも、精巧と評判の雪像建設をするための隊員を派遣させている。

 しんしんと雪が音もなく絶え間なく降り積もる夜……。まっしろな雪が美しく降り積もる、静かに。寿々花の頭のなかはそんなことが浮かんでいる。

 そこに冷たい顔をしたあの人が、たったひとりで立っている。

 私と、拓人と、ちいさな女の子が、一緒にその男性へと手を差し伸べる。やがて冷たい顔の男がその手を取ってこちら側に来ようと、雪を踏みしめ歩み寄ってくる。


『清花』、強くひっぱってあげて。『拓人』、その男の人の手を離さないで。寿々花も力一杯、彼の手を握って、降り積もる雪の中にいる彼を、子どもたちと引っ張る。


産まれましたよ!


 そんな声が聞こえた時、アカシアの甘い香りがした気がした。

 雪の中にたったひとり冷たい横顔で立ち尽くしていた男が、私と清花と拓人が微笑んで待っているこちら側に、笑顔で一歩を踏み出し入ってきてくれた。

 自衛官の彼にアカシアの白い花が降り注ぐ、甘い香りのなか。彼がしあわせそうに微笑んで、私と、拓人と、清花と。そして、岳人パパと一緒に抱きしめてくれている。

 そんな光景が、息を弾ませ痛みから開放された寿々花の脳裏に浮かんで見える。私の、寿々花の『ファミリー』だ。



 出産を終えたら、朝になっていた。


 母と岳人パパは交代でそばに付き添ってくれ、拓人も病院にとどまってくれていた。

 寿々花の次に、娘に触れたのは兄の拓人。

『妹~、いらっしゃい。がんばったね。兄ちゃんだよ。妹~、清花きよかって名前に決まってるんだよ~』

 だっこはまだ出来ないけれど、小さな手を握ってくれ、一生懸命話しかけてくれた。


 産まれたばかりの子どもの写真をスマートフォンで撮影をして、夫と父へと送信をした。

 その日は寿々花も初めての赤ちゃんのお世話や休息で、あたふた過ごしていて、いつのまにか夕刻になっていた。


「すずちゃん! また来たよ! 清花、いまどこ?」


 母と様子見に再度訪ねてきてくれた拓人が病室に駆け込んできた。

 ベッドへと元気いっぱいに駆け込んできてくれたのは拓人だけかと思ったら、彼が一生懸命に引っ張ってきてくれた男性がひとり。

 紫紺の制服姿の男がそこに立っていた。


「寿々花」

「将馬、さん……。ど、どうして。まだ帰る日じゃない……のに」


「旅団長が先に帰れとうるさくて。後輩の秘書官に任せて帰らせてくれたんだ。飛行機で急いで戻って来た」


 照れくさそうな彼が、寿々花のそばに置かれているベビーベッドにいる小さな赤ちゃんへと目を向けた。

 ちょうど授乳でそばにきていた時間で、娘はすやすやと眠っているところ。


「ひとりで頑張ったな。お疲れ様。でも、また出産には立ち会えなくて……」

「自衛官だもの。絶対に立ち合わなくちゃ父親になれないわけじゃないって話したじゃない」

「だから、お義父さんが、今度は産まれた日ぐらいいてやれと。それは間に合ったかな。でも明日はまた旅団長のもとに戻るよ。せめて今日だけ――」


 職務第一のはずの旅団長なのに。父に感謝をしなければならない。寿々花の目からも涙がつたう。

 制服の彼がそっと、その子に近づいた。

 拓人も一緒に将馬と覗き込んだ。


「清花、お父さんが来たよ。ぼくと、清花のお父さんだよ。おなじお父さん」


 拓人から出た言葉に、将馬も嬉しそうにして彼の頭の撫でながら、優しい眼差しで眠っている娘を見つめてくれる。

 その拓人が制服姿の将馬を見上げて微笑む。


「お父さん、清花、すごく小さいね。お父さんがいないときは、ぼくが清花を守るよ」


 将馬の表情が固まった。寿々花もだった。

 拓人が『お父さん』と――。

 ベビーベッドのそばで跪き、息子を抱きしめて泣き崩れる自衛官の男がそこにいる。


「お父さん、はやくだっこしてあげて。パパも、お父さんの次じゃないとだっこできないって待ってるから」

「うん、そうだな。岳人君にとっても、清花は家族になるからな」


 自衛隊制服姿の父親、その腕に初めて娘が抱かれた。


 いま窓の外には雪が降りしきっているのだけれど。

 彼の紫紺の制服には、白いアカシアの花が降り注いでいるように寿々花には見えた。しあわせの香りに包まれて、初夏のやさしい風に、家族といっしょに微笑むことができる世界にいる。深い雪は、優しい花びら。凍てつく世界に、あなたはもういない。


 後に拓人がいう。


「僕は、誰よりも家族がいっぱい何人もいるんだよね。父親もふたり、お祖父ちゃんもお祖母ちゃんもいっぱいいて。なによりも、音楽隊にいるママが自慢」


 今年も真駒内にはアカシアの甘い香り。

 五人家族の館野家からは、いつもピアノを奏でる音が聞こえてくる。

 音楽の道を進み始めた息子を三人の親で見守って。彼が巣立つまで、どんな形でも家族として歩んでいく。


 寿々花はつねに彼らと娘の笑顔をみつめている。

 あなたの微笑みのために。そばにいる。



◆あなたの微笑みのために *ダブルファーザー編*(終)◆





微笑まないあなたのそばに*一尉未婚の父*(オール完結)




⇒ マザコン婚にも福がある・続編で真駒内自衛官ファミリー再登場予定です。

★マザコン婚にも福がある

https://kakuyomu.jp/works/16817330652056362933


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

微笑まないあなたのそばに *一尉は未婚の父* 市來 茉莉 @marikadrug

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ