白羽姉妹はキスをする

 ようやく、私に放課後が訪れた。

 唯のことを妄想していたとはいえ、流石に午後の授業は眠気との勝負。

 その勝負の勝者は眠気であり、私は大敗。先生に怒られました。自業自得です。

 いや、でも。大学に合格したのに何故授業を受けないといけないのだろう。

 謎で仕方が無かったが、まぁ今日の授業は終わったのでよしとしよう。


「じゃ舞、ばいばーい」


 恵が呼びかけ、私は手を適当に振る。

 放課後に遊ばないかと誘われたのだけど、唯との用事があると言ったら「じゃあ、そっち優先しないとね」と言ってそそくさと、私の前を後にした。

 恵の影が教室から消える直前に声量大きく「頑張れー」と言い残され。

 耳だけを向けていた私は、恥ずかしさを誤魔化すように苦笑した。


 頑張れって。何を頑張れというのだろうか。

 恵は今から私が唯とイチャコラするとでも思っていそうだな。

 私は今から聖夜祭の準備のお手伝いをするのだ。

 そんな恋愛脳な思考を持ってこられても困る。


 カバンに教材を詰め込みながら、そんなことを考えていると。

 視界の端──教室の後ろ側の引き戸に、唯が映っていた。

 どうやら、お迎えに来てくれたらしい。


「あ、唯」


 顔をバッと向け無意識に名前を呼ぶと、愛想の良い笑顔を私に与える。

 「ちょい待ってて」と急いで教材をカバンに詰め込んだ私は、席を勢いよく立ち上がり、唯の元へと早歩きで向かった。


「お迎えありがとね。階段キツかったでしょ?」

「大丈夫……。お姉ちゃんの顔も早く見たかったから」

「はは……愛されてるね、私。なんか……恥ずかし」

「うん……。愛してるから……」

「…………うん」

「…………ん」


 このままだと二人、ずっとここに立ち尽くしてしまいそうだった。

 恥ずかしさを飛ばすように頭を振って「じゃあいこっか」と唯に呼びかける。

 学校で手を繋ぐってのは今まで普通にしてたのだけど。

 今回は繋がずに階段を降りる。その際、私は唯に問うた。


「そういえば、聖夜祭の準備ってなにすればいいの?」

「クラスの飾り付け作りだよ」

「あーね。私もやったよ、それ。でも、私高三なのにやっていいのかな」

「えっとね、クラスの飾り付け作りに関しては『私が一人でやる!』って言ったの。そしたら、みんな優しいからさ『手伝うよー』って言ってくれたんだけど、めちゃくちゃ強引に私一人だけで作ることにさせて貰っちゃった」

「なるほど」


 つまりは。私と一緒に作業をしたいから、一人で作ることにさせて貰った、と。

 それはなんだか──言葉にならない嬉しさがあるものだった。

 だってそれは、私と一緒の時間を過ごしたいってことだから。

 って解釈は、別に自意識過剰じゃ無いよね。


「だから! 手伝ってね、お姉ちゃん!」

「はーい。高一、高二時代、ずっと雑用係だったから、慣れてる」

「……あ、なんかごめん、お姉ちゃん」


 同情はスルーした。

 と。いつの間にか、私たちは唯の教室へと辿り着いていた。

 引き戸の前に立ち、顔を唯に向けて問う。


「入っていいのかな? 私、三年だけど」

「いーよいーよ! 誰もいないから!」


 ひょこっと教室を覗けば言う通り誰もいない。

 じゃあいっかと、教室の引き戸を開き、中に足を踏み入れる。

 不思議とノスタルジーを覚えつつも、教室を見回す。

 夕日が差し込む教室内は、どこか情緒的だった。

 オレンジ色の光は、教室内を踊る小さな埃の姿を暴いていて。

 眩しい光のはずなのに、どこか暗さもあって。

 机と椅子の影が、身長をぐんぐんと伸ばしていて、もうすぐ教室を覆い尽くしそうだった。


 夕日の方向──窓の外にはグラウンドで部活動に勤しんでいる生徒が見える。

 サッカー部やら野球部のうるさい掛け声もまた青春っぽくて嫌いじゃない。

 汗臭いのは嫌いだけど、その青春っぽさってのにはなんとなく惹かれる響きがあった。

 なんて、高一の教室から見える景色を堪能しつつ、唯に向き直る。


「電気は付けなくていい?」

「う、うん。一応、電気代の節約ってことで」

「りょーかい。自分も教室のこの明るさ、というか暗さ、好きだから、これで」

「よし。じゃあ、始めよっか、お姉ちゃん」


 と言うと、唯は教室の隅っこへと足を運んだ。

 材料やらが並んでおり、どうやら予め準備してくれていたらしい。

 用意周到な、よくできた妹だなぁとしみじみ思いつつも、


「床で作業するの? 椅子とかに座った方が楽だよ?」

「あ、うん! そうだね! じゃあ椅子に座ってやろっか」

「……? うん? あ、じゃあ、すぐそこの椅子でいいよ」


 少し変な様子の唯に違和感を抱きつつも、私は椅子に腰を下ろす。

 唯は私の隣の席に腰を下ろした。その際、少し不満げに見えたのは気のせいだろうか。

 うんまぁ気のせいだろうなと結論付けて、余計な思考は払拭し、床に置いてあった画用紙や折り紙等の材料を拾い上げながら、唯に問うた。


「これで工作をすればいいの?」

「うん。なんかクリスマスっぽい飾りを作るんだって」

「ふんふん。まるで小学校のレクリエーションみたいだけど。……そういえば唯の学級ってどんなことするの? 模擬店とか出したり?」

「あ、いや。……私のクラスは結局ギリギリまで意見が纏まらなかったから、30分くらいの映画を流し続けるんだって。……だから、せめて飾り付けを豪華にーと思って」

「あーあるある。凄いことやりたいのに結局できなくて妥協するやつ」

「……まぁ、文化祭は模擬店で盛り上がったから、これでいいのかなって感じ」


 とか言いながら、ちょっと唯は不機嫌気味に唇を尖らせた。

 そして「ま、いいや」と手をポンと叩く。


「えっとじゃあ。それでお姉ちゃんは、なんだろうな。緑の画用紙でクリスマスツリーとかを作ってもらおうかな。……大丈夫?」

「こういうのは小学生の時に極めたから任せて!」

「分かった。私は細かい装飾を作るから」


 唯の言葉に「うん」と返し、私は画用紙とハサミを取り上げる。

 せっかくなので良いものを作ろうと『よーし』と心の中で気合いを入れる。

 画用紙に鉛筆でツリーの枠組みを書き、その線になぞってハサミで切り込みを入れる。


 ──ちょきちょき。


 ハサミの音のみが、教室内に木霊する。

 その音だけに耳を傾けて、ただひたすらに手を動かす。

 線に沿って、ズレないようにと集中力を切らさずに。

 とりあえずは、最後までちゃんと切り取ることができ、満足気に溜息を一つ。

 と。その時。私の作業に一段落がつくのを待っていたかのように、唯が不意に声を飛ばした。


「ねぇ。お姉ちゃん、やっぱり床の方がいいな……。だ、だって! 床の方が広く使えるからさ!」


 なんとなく焦った様子の唯に、若干の違和感を覚えながら。

 机の上にある多彩な画用紙を見ながら、確かにな、と思う。

 私は「確かに」と呟き声に似た声を漏らしながら、材料を床に移動させた。

 流石にお尻をつけるのは汚いので、ヤンキーみたいな座り方で作業を再開させる。

 私に続くように床にやってきた唯は、私の横に、私と同じ格好でちょこんとしゃがんだ。

 なんとなしに唯が持っている画用紙に横目をやれば、作業は捗っていないらしっかった。


「あれ? ……あ、工作苦手とか?」


 からかう様に言ってみると、すぐに「んーん」と首を横に振る。

 どうやらそういうことでは無かったらしい。けれど唯の様子はどこか変だった。

 思えば、確かにさっきから唯の様子に違和感を覚えるな、と。

 それでも。唯は至って真剣な表情なのだ。混ざりっ気が一つもない。


「おーい?」


 持っていたハサミを床に置き、唯の目の前で手をブンブンと振ってみる。

 けれど目が細められるだけで、それ以外の反応は無し。

 「唯──」と言いかけたところで、


「あ、あのさ! こんなこと、いきなり言うのも変かもだけどさ!」


 唯は私の発言に割り入り、声を張り上げた。

 どうしたのだろうかと首を傾げる。


「……唯?」


 何を考えているのか分からない。

 今の唯の表情は、そういうものだった。

 かと思えば。そんな表情のまま、唯はずいと私に顔を寄せて。

 気圧され、思わず尻餅をその場についてしまい。

 そして私は息を吞む。


「……どうしたの?」


 ここで私は、ようやく気が付いた。

 この場所が様々な場所から死角になっていることに。

 唯の顔が赤いのは、夕日のせいじゃないということに。

 唯は息を吸って、そのまま呼吸の流れに沿うように吐露する。


「え、えっと……キスしたい、です」


 心臓に打撃が走った。

 びりびりと身体が痺れる感覚を覚える。

 何も言わなかった私を見てか、唯は追い討ちのようにもう一度。


「あの……キス、いい?」


 唯の顔は、比喩抜きで目と鼻の先だ。

 私がどんな答えを出したとしても、キスしてきそうだった。

 冷静ぶって「うーむ」と唸って、少し意地悪な問いを仕掛けてみる。


「作業と私、どっちが大事?」

「お姉ちゃん」


 即答だった。

 なんだかむず痒い。

 唯は作業を共にしたいというより、キスをしたかったのだろうか。


「……えーっと」


 しかし、いきなり過ぎて混乱が表情に表れているだろう。

 でも。唯のこの突拍子の無さは、至って自然なのかもしれない。

 だって最近の私の唯に対する行動は、どれも突拍子も無いものだったと思うから。

 それに、唯が意を決してこの様なことを言ったのも、その顔を見れば分かる。

 唯の頑張りに免じてキスを許可しよう──ってのは建前として。

 単に、私だってしたかった。

 別に、最初からこの理由で片付けても良かったのかもしれない。


「……ん!」


 私は目を瞑って、唇を突き出す仕草をしてみせた。

 唯は今、どんな表情をしているのだろうか。

 唯のことだから、きっと満面の笑みを浮かべていそうだ。

 そんな妄想に、私の頬もまた緩まされてしまった。


 顎に唯の手が染められたかと思えば、私の唇が奪われた。

 そう思った次の瞬間に、唯の唇はすぐに離れて。私は思わず目を開く。

 唯は、少し切なさを帯びた表情を見せて、恥ずかしそうに漏らす。


「……私、昨日、お姉ちゃんにキスした時から、ずっとおかしいの」


 それだけ言って、また唇を合わせてくる。

 唇の準備ができていなかったせいか、少し噛み合わせが悪かった。

 それが理由かは分からないけれど、また唯は、先と同じように、大切なものを扱うように、ゆっくりと唇を離して。


「なんかね。それくらいに好きなの。だから……ずっと今日、キスをしたかった」


 言ってまた、キスをする。

 私は何も言わなかった。

 というより、何も言えなかった。

 今の主導権を握っているのは、完全に唯だったから。


「んっ──」


 ただ唇を合わせるだけのキスなのに、どうしてこんなに気持ちが昂るのだろう。

 身体がぞくぞくと震えて、私たちが今やっていることの凄まじさを認識する。


「唯──」


 自然とその名が口の端から溢れる。

 このまま続けると変態になってしまいそうだった。

 あぁでも。恋人同士だから別にいいのかって。

 静寂を聞いて。ただ、ずっと。そのままキスをする。


 時の流れを、斜陽だけが教えてくれた。

 オレンジ色に輝く教室内で、ひっそりと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る