第五章 出る杭は打たれなかったらどうなるのか編

白羽姉妹の恋人生活

 何やら学校が彩られているなぁ。

 正門前に立ち止まり、そう思った。

 登校を共にした唯は隣で「綺麗だね」とぎこちなく言う。


「……そう、だね」


 と。校舎に飾られた装飾を眺めて。

 同じく、ぎこちなさを残しながら私は応答する。

 あぁ。思えば、もうすぐ『聖夜祭』だった。


 聖夜祭とは年に一度、その名の通り聖夜に行われる文化祭の様なものだ。

 一応私の学校はカトリック系なのでその様な催しがあるのだけど、生徒も教師もカトリックとか関係なく、ただの文化祭として楽しんでいるみたいなところはある。

 キリストの扱いェ……という感じではあるのだけど、一応、最後には皆が講堂に集まってキリストに感謝を捧げる『聖夜の集い』なるものがある……けれど、なんというか一人ずつ蝋燭を持たされ、それを掲げる、という光景はシュールだったのを覚えている。


 高校三年生は受験を控えているので事前準備はしない。

 そのためか。どうやら聖夜祭があるのを忘れてしまっていたらしい。


 ちなみに。

 高校三年生の聖夜祭への参加は、大学が決まっている生徒か、就職が決まっている生徒に限られている。

 だから毎年、聖夜祭に参加する生徒は一般入試勢に恨まれている印象だ。

 で。今年は私が恨まれる立場になる──と。

 いやぁ思った以上に優越感ある。


 今年のクリスマスは土曜の25日。

 しかし聖夜祭は一日ずらして金曜の24日。

 つまりは四日後に開催する予定のようだ。

 だからと言って、私は別に興味が無かった。

 惰性的に過ごして、最後はなんとなく講堂にいるのがいつものパターン。

 けれど──。


「楽しみだね」


 今年は唯がいることに気が付いて。

 不覚にも、なんだか楽しみになってきてしまった。


 正門を抜けて、校舎に入る。

 会話はほとんど無い。


「じゃあ。私、教室に行くね」


 廊下を暫く歩き、唯がそう言って私の元を離れる。

 背中を見送れば、唯が最後にチラッと私の方を振り返った。

 軽く上げた右の手の先っぽを横に振って、私も同じ様に振り返す。


 恋人同士なんだなって実感をした。

 そして、恋人同士になれた喜びも確かにあった。

 心の中で、もう一人の自分がはしゃいでいるのが分かる。

 けど、やっぱり。お互いにまだ、恥ずかしさが残っていた。



       ※



 自分の教室に入り、席に着く。

 瞬間、前方にあった人の背中──及川恵がくるりと私の方を向き。

 かと思えば私の耳元に顔を寄せ、こんなことを囁いてきた。

 私の目の端で、彼女の眼鏡がカチャっと揺れる。


「……昨晩は、お楽しみでしたね」


 肩がびくりと跳ねる。

 反射的に距離を置き、声量小さく声を荒げる。


「なっ。なな、なぜそれを!?」

「……そりゃあ。昨日のアレ、見てたから」

「くそっ。そうだった、身近にはこんな脅威がいたんだ」


 先日発覚したばかりの事実だが──。

 及川恵はVtuber兼イラストレーターの風間恵だ。

 そして弓波侑杏のアバターをイラストした人物であり、仲が良い。

 昨日の配信に目を通しているのも自然のことと言えた。

 私は置いていた距離を詰め寄り、今度は私が彼女の耳元で囁く。


「誰にも言ってないよね? というか学校の人で知ってる人とかいない?」

「私の知る限りではいないかなー。私も少し心配でツイッターで検索してみたけど、動画とかは流失してないぽかったから。……にしても大胆なことしたよね、舞」

「ま。まぁね。あくまで視聴者を盛り上げるための大胆さだからね」

「ふーん? それにしても舞って、唯ちゃんのこと好きだったんだ」

「うっ──!」


 お腹を殴られたみたいな衝撃が私に走る。

 周りの視線が一瞬で私に向き、教室は静寂。

 私は「あぁすみません」とぺこぺこと頭を下げ、すぐに恵の耳元に舞い戻る。


「ちょっと、教室でその話をするのは良くないんじゃないでしょうか」

「あれは百合営業じゃない、って解釈でいい?」

「無視するな。というか待って。その前に、私がVtuberやってることとか、百合営業してることとか。どれくらい前から知ってたの?」

「まぁ。……そこそこ前から。そりゃ分かるよ。別に唯ちゃんから聞いたとかじゃないけど、唯ちゃんと仲良くしてればさ、自然とね」

「……な、なるほど。いや、もう今更それに関してはいいや。……けど! でも! ……もう分かってると思うから言うけどさ、私と唯が恋人同士だってこと誰にも言わないでよね」

「分かってる。私の将来の夢は、百合カップルがいる部屋の観葉植物になることだから」

「それは生まれ変わらないと到底叶わなさそうな夢だけど……まぁ分かった。一応、恵のことは信頼してるつもりだから」

「一応とは失敬だなー。……ま、いいや。とりあえずは唯ちゃんと幸せにね」

「……そうだね、幸せになりたいな。……ありがとう」


 そこまで言って、私は彼女の耳元から距離を置く。

 目の前の恵が嬉しそうに笑ったので、最後に二人でこっそりと微笑み合った。

 とりあえず、バレることは無さそうなのにホッと一息。


 やがて担任が入室し、ホームルームが始まり。

 それが終わるとすぐに授業が始まった。


 午前中の授業は面倒臭い。しかも今日は月曜日ときた。

 いつもだったら面倒臭いに決まっている。

 けれど今日は違う。

 なんと、面倒臭いなんてちっとも感じなかった。

 それは今日はずっと、唯のことを考えていたからである。

 唯のことを頭に浮かべて、帰ったら何しようだとか妄想して。

 退屈なんて一切も無く、授業中ながら楽しい時間を過ごせたと思う。

 あ、でも。三限では数学の吉田が当ててきて、問題に答えられなかった。

 妄想の邪魔をされ、少しだけ恥をかいてしまったのが、午前中の後悔だった。


 そして昼休み。

 古典の斎藤が教室から出た瞬間に、私は大きく伸びをした。

 前方の恵はすぐさま席から立ち上がり、私の元へやってくる。


「いよっし、舞。学食行こうぜ」


 私は「はーい」とあくび混じりに立ち上がる。

 学食は混雑する。それ故、私たちは授業が終わればすぐに教室を出る。

 しかし3年の教室は一番上の三階にあるので、必然的に1、2年に先を越される。

 いつものことではあるが、せめて三年より早く、と高速で階段を降り、一階に降り立つ。

 けれど案の定というか、一年生の赤いリボンと二年生の青いリボンで混ざり合っていた。

 そしてここに私たちの緑色のリボンが追加されるので、もはや混濁である。


 せめて前の方に、と人の間を縫うように歩き、恵と共に前を目指す。

 しかし暫く進めば前方には人の壁が出来ており、縫って進むのは不可能そうだった。

 仕方ないかと小さく溜息を吐いて、人の流れに乗る。

 遅いなぁと、ぼんやりと前を向きながら心の中でポツリと呟いて。

 けれどその時。前方の人の壁の一人が、目に飛び込んで釘付けにさせた。


「……唯」


 いつも近くにいたはずなのに、大して気にならなかったその存在。

 唯が。私たちの前を、4、5人の女友達と歩いていたのだ。

 私の心は一瞬だけ喜びを覚えたが、しかしそれは、本当に一瞬だった。

 唯は私と違って友達が多い。学年一番の人気者と言って差し支えないほどだ。

 だから、学校で一緒に過ごす女は沢山いる。私だけじゃない。

 唯は四六時中、私のことを考えているわけではない。

 いや。私も恵とよく話すから人のことは言えないんだけど。

 また、嫉妬してしまっている。それに気付けるだけマシなのだろうか。

 だけど唯の恋人は私だから。そう思えば、前みたいにモヤモヤは広がらなかった。

 それでも。唯の笑う横顔はキラキラとしていて──やっぱりモヤモヤするかも。


「……お。ほんとだ。話しかける?」

「いや。いいよ。……邪魔しちゃいけないから、ね」


 答える私の声は、舞の耳には不機嫌な声として届いたかもしれない。

 嫉妬しているのバレバレかな。なんて思いながら唯から視線を外そうと──けれど。

 数秒遅れで、私の声が聞こえたのか唯が反射の様に後ろを見た。

 前に歩きながら、視線はキョロキョロと動かし、やがて私のことを捉える。

 友達から話しかけられ、それに言葉を返しながら。こっそりと私に手を振ってくれた。

 最後にはにかみ、すぐに前に向き直って、ほんのり赤い耳だけを私に見せた。


「…………」


 思わず立ち尽くすところだった。

 やばい。一瞬で心臓の鼓動が速さを増した。

 これが恋人がいるってことなのか、と変な思考を回す。

 二人だけの秘密をしているようで、なんだか心が躍るものがあった。


「舞、顔赤いよ」

「そ。そりゃあ。赤くなるでしょうよ」


 恵がからかってくる。

 嫌な気分では無かった。


 やがて学食に辿り着き、食券機にできた長蛇の列に並ぶ。

 数分後に順番が周り、私はA定食のから揚げ定食を購入した。恵も同様だった。

 カウンターで定食を受け取り、そしてキョロキョロと空席を探す。

 端の方の八人ほど座れるテーブル席に、二人分の席が空いてるのを見つける。

 邪魔かと思われるかもしれないが、座れないよりかはマシだと、二人で駆け込んだ。


「すみませーん。失礼しまー、す……?」


 赤いリボンを付けた、高一の女子グループ。

 遠目からじゃ、それくらいしか情報が無かった。

 だから今。そこに映る人物を見て、私の作り笑いは固まってしまう。

 目を大きく見開いた唯の存在に気が付いたが、どうやらもう遅かったらしい。


「……ど、どうぞ?」


 唯がおどおどしながら答えて、恵が「ごめんねー」と席に着く。

 私も続くように、気まずさを覚えつつも恵の横に座る。


「私らの存在、空気として扱っていいから」


 恵がそのグループに呼びかけると、みんな元気に頷いていた。

 いや。唯の返事は少しだけぎこちなかったかもしれない。

 恵は両手を合わせると、すぐに唐揚げに箸を伸ばした。

 黙々と口に運び、じゃあ私も食べるかと恵に倣う。


「…………」


 女子グループの楽しげな声がテーブルに響く。

 陽キャ的な女の子たちだけど、みんな唯みたいな感じの良さがある。

 少なくとも唯の交友関係は安心だな、といつの間にか親目線になっていた。

 いやしかし。それ以上に──。


 ──気まずい。


 私と唯の間には、何か壁があるような気がしてならなかった。

 付き合った次の日とは、どこのカップルもこのようになるのだろうか。

 けど。昨日キスをした、ってのも気まずさの一因だろう。

 今日の朝ごはんの時も、平静を装ったけどうまく喋れなかった。

 30秒に一回くらいのペースで唯と目が合い、恥ずかしさから逸らしてしまう。

 そんな状態がしばらく続いて。結局、私たちの間に進展は無いし、会話も無かった。


「ごちそうさま」


 恵が手を合わせた時、ちょうど私も最後の一口だった。

 女子グループは会話に集中しているせいか、半分ほどしか減っていない。

 しかし唯は既に食べ終えていた。


「じゃ、じゃあ。ありがとう」


 と、その席の女子に向けて呟く。

 しかし賑やかな声にかき消されて、それは届かなかったらしい。

 唯だけは下を向いた頭をさらに下げて、私の声に応じてくれた。


 後悔を残し、席を立ち上がり。お盆をカウンターへ返しに歩く。

 一歩。二歩。三歩。四歩ときて、そして五歩目で、後方から「ごめん、私ちょっとお手洗い行ってくる!」という快活な唯の声が耳に飛び込んだ。

 雑に椅子を引いて戻す音が聞こえたかと思えば、そこからは一瞬。


「お姉ちゃん、ちょっと」


 横に現れた唯は、私の手を万引きでもするかのようにサッと取ってくる。

 落としそうになったお盆を、もう片っぽの手で咄嗟に支えながら。

 私は唯の表情を見たが、俯いていて何を考えているかは分かりそうに無い。


「ごめんなさい、恵先輩。ちょっとお姉ちゃん借りるね」

「お、唯ちゃん。楽しんでおいでー。舞のお盆、私が戻しとくから」


 唯が恵に、タメ語と敬語の混じった言葉を投げ、恵が楽しそうに応じた。

 なんか変なことを想像してそうな恵に「ごめん」と言いながらお盆を預ける。

 ぺこりと頭を下げた唯は、友達の方をチラと見ながら、私の手を引いて学食の外へ。

 そのまま校舎裏の人目が付かないところまで私を運び、唯は立ち止まった。


「唯? どうしたの?」

「あ、あのさ……」


 唯は気まずそうに切り出し。

 続く言葉を待つ前に、私は乾いた笑いを唯に与えた。


「あはは……なんか学校だと気まずいね」

「う、うん。……そうだね」

「あ、ごめん。なんか用があったんだよね」

「うん……。えっとね……」


 そこまで言うと唯は言葉を止めた。

 顔を俯かせて、少しモジモジしながら、上目遣いでボソボソを言葉を切り出す。


「わ、私が女の子、あの子たちといたら、嫉妬する?」


 見透かされているようで、私の肩はびくんと跳ねた。


「な、なんで!?」

「だってお姉ちゃん、嫉妬しいだもん」

「……いや。た、確かに。嫉妬するけど。……だって唯、なんでもない女の子に凄く明るい笑顔を見せるから、さ……。で、でも! 気にしないように頑張る、から!」


 言ってから、私は割ととんでもないことを言っているのではないかと疑った。

 私が言った『なんでもない女の子』とは、唯にとっては友達だから。

 私は唯と恋人関係だけど、それで他の人との関係を裂くようなことはするべきではない。

 それを分かっているのに。どうして、そんなことを言ってしまえるのだろう。

 本当に今更なことだけど、私の姉としての立場は既に崩れているようだった。

 私は年上の女性なのに、年下の恋人が他の女と仲良くしてるのに嫉妬する。

 どうしても。それは子供らしい気がしてならなかった。

 でも唯は昨日、嫉妬をする私のことを可愛いって言ってくれたから、それもいいのかな。どうなんだろう。

 分からなかった。

 恋人になれても、結局は分からないことだらけで。

 結局私は、何も変わっていないようだった。


「……お姉ちゃん」


 唯はそれだけポツリと漏らして、私の顔を見た。

 何か怒られるのかなって思いながら、覚悟を決めて唯を見る。

 でも──違かった。


「お、お姉ちゃんは、特別だから!」


 叫ぶようにそう言った唯は、私に飛び付いて、ぎゅっと抱擁した。

 その瞬間に、先までの邪念が全てどうでも良くなる気がした。

 ここでハグなんてしていいのか、と思いながら視線も感じないので抱き返す。

 こんなこと。他のカップルでも中々しないよなぁと思いながらも、少しだけ力を込めた。

 唯は、私には勿体無いくらいの良い子だと思う。

 それこそ姉妹じゃないと、接点こそ作れなさそうで。

 だから、ずっと彼女を大切にしたいと、月並みだけど心から思ったのだ。

 唯の耳元に顔を寄せて、小さく、恥ずかしさを捨てきれないまま私は囁く。


「……嫉妬は、しないっていう確証はできない……けど。……けど、私は唯をめちゃくちゃに愛してるので。それは、変わらないから……」


 唯は「分かった」と満足そうに頷くと、私に回していた腕を取り外した。

 もうハグは終わりなのか、と少しだけ悲しい気持ちになりながら。

 数秒、唯より長く腕を回した後に、私も腕の力を緩めた。


「……それじゃあね。私、友達待たせてるから」


 唯は軽く笑って告げた。

 ここで。私を置いて友達のとこに行くんだって思ってしまうから、私は面倒臭い奴なのだろうと思いながら、離れた唯をもう一度抱き寄せて、肌で感じで、また離れる。

 唯の顔はさっきよりも赤くなって、さっきよりも俯いていた。

 また。さっきよりもボソボソとした声を下に飛ばす。


「……不意打ちのハグは禁止です」

「ゆ。唯も不意打ちのハグだったじゃないですか」


 なぜか互いに敬語である。

 何だかおかしくて、一緒のタイミングで笑ってしまう。

 唯の方は面白がっているというよりは、純粋に楽しそうだった。

 目の端に、笑ったせいか水滴を浮かべた唯は、それを拭き取りながら私に言う。


「……なんかずっと夢の中みたい。あのお姉ちゃんが、私のことをこんなに愛してくれてるんだから」


 顔がボッと熱くなるのを感じながら。

 これ以上は唯の友達を待たせられないな、と軽く片手を上げる。


「よし。じゃ……また放課後かな」


 私がそう言うと、唯は「あ、待って」と。


「その放課後のことなんだけどさ……」


 指をつんつんとする仕草と共に。


「えっと。聖夜祭の準備するからさ。一緒に残って欲しいな、って」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る