白羽姉妹の勉強会

 ──なぜ。私は今、こんなにも心臓を早く動かしているのか。

 体温を上げているのか。焦点を合わせられないのか。

 疑問点を挙げれば挙げるほどキリが無い感じなのだけれど。

 それら全てが、分からない。


 漫画喫茶の個室の中で。ただ、抱き合ってるだけじゃないか。

 最近なら、もう、慣れた行為のはずなのに。

 これはただの『勉強会』のはずなのに。

 どうして、と。思うと、走馬灯の様に事の発端が鮮明に描かれ、脳裏を駆ける。

 この漫画喫茶に訪れてから、今までの全ての流れが。

 今からおよそ一時間前のあの時から──。



      ※

 


「ペアシート、空いてますか?」


 唯は入店するなり、慣れた口調で店員に声を掛けていた。

 私は後ろで、後ろめたさを感じながら唯の背中を眺めているだけである。

 対応を済ませた唯が「いこ、お姉ちゃん」と呼びかけ、一拍遅れて離れた背中を目指す。

 部屋に入った直後に唯が「待っててね」と、部屋の外に再び行ったので。言われた通りに、ちょこんと正座をして帰りを待った。


 前に一回だけ来たことがあるこの部屋は、普通に居心地が良い。

 寝そべられるし、防音だし。あと、値段も意外と良心的だ。

 勉強会なのに。こんなにも設備が充実した場所でいいのだろうか。

 なんて。謎の罪悪感にも駆られてしまう。


「ただいまー」


 部屋に戻ってきた唯は、数冊の漫画本を抱えており。それをドサッとシートの上に置いた。

 裏表紙しか見えなかったので、表紙とタイトルを見ることは叶わないけど、百合漫画なのは確かである。

 今更だけど『勉強しにきたのに、漫画読んでんじゃん』となりそうなので弁明をしておくと、今から私たち──主に私がする勉強というのは『百合についての理解』のための勉強である。

 私は百合営業をしておきながら、百合に対する理解が深くない。

 以前エゴサをしてみたら『夢咲葵の百合はわざとらしくて嫌い』とか言われてたし。(それ以降エゴサしてない。エゴサは身を滅ぼす、マジで)

 まぁ。視聴者にそう思わせたくないから。

 だから。私は、百合に対する理解を深めたい。

 そのための、勉強会だ。


「よし。お姉ちゃん、勉強を始めよう!」

「うん。それで、今回は何読むの?」

「えっとねー。前回の同級生百合は、お姉ちゃんには刺さらなかったから」

「んー。まぁ、刺さらなかったかも」

「そう! だから今回は『姉妹百合』を持ってきた!」


 唯は『バン!』という風に、取り上げた本の表紙を私に提示する。

 恐らく姉妹とされる姉妹二人が、光沢のある目を向け合っているイラストだった。

 私は顎下に指を添え、その表紙を吟味しながら、当たり前の質問を唯に投げた。


「姉妹で恋愛する話ってことだよね?」

「そ! 姉妹って身近な存在だから、現実感があるんじゃないか、と思ったの。どう?」

「まぁ。いいんじゃないかな」


 そう答えたけど、ピンと来なかった。

 姉妹で恋愛、という文字の配列は。違和感があるじゃないか。

 しかし。そういう思いがあるのと同時に、どの様な物語展開になるのかは気になった。

 そういう意味では、私は少しウキウキな気分になっていたのかもしれない。


「よし。じゃあ、読もう。私も読みたいって思ってたやつだから!」


 唯がうつ伏せになり「横に来て」と言うので、似たような体勢で唯の隣に並んだ。

 満足そうに微笑んだ唯は「じゃ、始めまーす」と表紙をペラっと捲る。

 主な登場人物は、クールな様相を帯びた姉の柚木と、シスコン気質の妹の桜。

 ぼんやりと。私たちに似ているなぁと、その二人を見ながら思った。


 唯が私のペースに合わせてページを捲る。

 物語に大きな変化は無い。けど、些細な変化は沢山起こっている。

 毎日の小さな変化、それに伴う心境の変化。

 それが積もって。いつの間にか自身の中の想いが、恋心に変化をした。

 この柚木が、もし、私だったとしたら。この桜が、もし、唯だったとしたら。と、当てはめながら読み進めてみる。

 『私は、桜のことが好き』なんて台詞が出てきたけど、これはあまり私らしく無いな。

 そんな告白に桜は『私も。あなたが好き』なんて台詞で応じて、これは唯らしいかもと思った。

 二人は幸せなキスをして物語は幕──みたいな、割と良くある物語のオチだった。

 私と唯がキスを──と考えてみるけど。……うん、まぁ、よく分からない。


 本をゆっくりと閉じた唯は、嬉しそうな顔で私に感想を求める。

 「いかがでしたか、お姉ちゃん」と。それこそ、表紙みたいな光沢のある目で。

 私は唸って「良い話だった。面白かった」と、本の内容を思い返しながら答える。

 ここまでは、いつも私が抱いている感情だった。それ以上はと言えば──。


「何か、つかめた?」

「どうなんだろ。……んー、分からない」


 結局いつものこの返事だった。

 唯は楽しくなさそうに「ふーん」と言って。

 目の輝きを失ったかと思えたが、直後。少し、意地悪をする子供の様な表情で。


「ハグしてみていい? 私、漫画に感化されちゃった!」


 そんなことを、言ってくる。

 私は。どうせいつものシスコンだろう。そう思い、ただ首を縦に振った。

 唯は身体を起こし、立ち上がる。私も同様の動きをする。


 そういえば。漫画の中の二人もハグをしていたと思い出す。

 確かに、とても良いものだとは思った。

 でも、だからと言って、私たちがハグをしたって、何も特別では無い。

 あの二人だから特別だっただけ──なんて、言い訳を心の中で呟きながら。

 私は両手を広げて迫ってくる唯を、見守って。その際、少し『あれ?』と疑問符が浮かんだ。

 私の呼吸が少しだけ荒くて、少しだけ動悸が早いということを。思った時には、遅かった。

 唯の腕が私の身体を巻いた瞬間、心臓が大きく。大きく。飛び跳ねた。

 何故か、私の体は温度を上げていた。痺れるような熱さが耳に届いた。

 何かがおかしかった。


 ハグを解いたのは唯からだった。

 そのまま視界に映る唯の姿を見て、私は──。

 唯の髪はこんなにも美しいミディアムなのだと、目に見えていた筈なのに、今更認識をした。

 唯の目はこんなにも透き通ってるのだと、唯の肌はこんなにも綺麗なのだと、ずっと視界にあったはずなのに。

 唯の顔はこんなにも可愛いのだと、毎日、共に生活をしていたはずなのに。

 何故か。今更、唯のことを、私は、その様な人物なのだと、意識をした。


「お姉ちゃん?」


 唯が不思議そうな声で問うた。

 その声に、ハッとした。

 意識が一気に現実に引き戻された心地がした。

 あれ。私、今まで何を考えていたんだっけ。という風だった。


「……あ。いや。なんでも、ない」


 本当に、なんでも無かったのかもしれない。

 唯は私の様子には特に気にせず、次の漫画を拾い上げた。

 姉妹百合では無く、社会人百合というやつだった。

 その漫画に関する記憶は、勉強会が終わった後、あまり存在していなかった。

 でも。今日の生配信は、良いものになりそうだな、と。ぼんやり、妄想していた。


 勉強会の成果は、と問われると難しいところだけど。

 強いていうのなら、唯を可愛いと思えた。

 確かにそこには、大きな意味があるのかもしれないと思って。

 いや、やっぱり違うか、と首を横に振って。

 あぁでも。心臓の鼓動が、それを肯定してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る