白羽姉妹の学校生活

 朝食の後は、徒歩10分ほどで辿り着く高校に二人で向かう。

 高一の唯とは一階でお別れをし、私は三階の高三の教室へと歩み、入室した。


「おはよー。今日は遅かったね」


 自分の席に着くなり、そんなことを言ってくるのは前の席の──名前は、及川おいかわめぐみ

 この学校唯一の友達、と言っても差し支えない人物だ。

 最近は私立の美術大学に合格し、残りの高校生活をのんびりだらだらと過ごしている。眼鏡が良く似合う文学少女──みたいな見た目の、少しおちゃらけた普通の少女。


「おはよ、恵。妹を起こすのに手こずっちゃってさ」

「ふーん。そうだったんだ」


 椅子に腰を掛けながら、私は「ほんっと大変」と愚痴の様に漏らした。

 スマホを覗けばホームルームの時間までは少しあったので、安堵の溜息を吐く。


「唯ちゃんって朝弱いんだね」

「そうそう。……って、あれ? 妹の名前教えたっけ?」

「いやそりゃ知ってるよ。学校じゃ結構有名人じゃない? 成績良いし、可愛いし。人当たりも良いし」

「あーそっか。なら知ってるか」

「そうそう」


 恵は「ま、いいや」と手をパンと叩き「それよりさ!」と言葉を続けた。


「放課後ひま? どっか遊び行かない?」

「お、いいね。……あ、ちょまって。……あーごめん。今日は妹と勉強会をする予定だった」

「ちぇー。じゃ、また今度ね」

「りょーかい」

 

 唇を尖らせた恵は、渋々と前の方を向いて授業の準備を始めた。

 ちなみに勉強会とは、不定期で開催される私と唯との二人の勉強会である。

 と言っても、まだ一回しかその勉強会は行われておらず。今日は遂に二回目。

 ちなみに、勉強を教えられるのは私の方である。


 特にこれ以降、それといった事件も出来事も何も発生せず。

 授業は恙無つつがなく進み、お昼休みも過ぎて、放課後が訪れた。

 掃除も終わって教室に戻ると、まだ四時半だと言うのに外は暗くなりかけていた。

 赤々しい夕日が奥に映り、上の空は黒のインクが一粒垂れた様に、闇が広がろうとしている。

 その景色に何となく風情を覚えつつ、机の中の教材をせっせことカバンに詰め込んだ。


「じゃ、舞。また明日ねー」


 恵が私に別れの言葉を寄越し、私は苦笑を添えて反応する。


「明日は土曜でしょ。また、月曜日ね」

「あ。そっか。……うん。まぁ、そうなるのかな」

「え、何よ。その意味ありげな感じ」

「何でもない! じゃ、帰るわー」


 「うぃー」と力無い声で、力無く手を振り見送る。

 彼女もテキトーに私に手を振り返すと、やがて教室から姿を消した。


「よし」


 私も帰るか、と席を立ち上がる。

 まず。唯との勉強会だから、合流からだ。

 多分、校門前とかにいるだろう。

 そんな思考に至り、教室を出て方向転換。

 しかし。その刹那。


「あ、唯」


 教室の前にいる唯を発見した。

 というか。ほとんど目と鼻の先だった。

 どうやら私のことを待っていてくれたらしい。

 白いマフラーを首に巻いて、手をすりすりして、少し寒そうだった。


「ごめん。待たせた?」


 呼ぶと。唯の顔を一瞬、私を向いて。だけどすぐに逸らされてしまった。

 ほっぺたを膨らませ、どうやら不機嫌気味。

 問いの答えが返ってくる前に、私は答えを理解した。


「待った」


 ぼそりと。

 小声を私に向けてくる。

 だけど視線は明後日で。そんな彼女の顔は少しだけ赤い。

 まるで。恋人を待っている女の子みたいだった。

 唯は寂しがり屋さんだなぁと。顔を綻ばせて。

 周りの視線を確認しながら、唯の頭を軽く撫でる。


「掃除とかしてて遅れたの。ごめんね」


 高三が高一にしてるって考えると、少しだけ可笑しいな。

 なんて思いながら。それ以上の違和感を抱くことは特に無かった。


「……ん。ならいいけど」


 私の頭なでなでが効いたのか、案外すんなり許してくれた。

 全く。唯は本当にシスコンで、甘えん坊だと思う。

 唯のことを容姿端麗、頭脳明晰のイメージを持っている人たちに、この姿を見せてやりたいぜ。

 という心情だったけど、今の唯が甘えられるのは私だけなのだから、溜息一つと引き換えに大目に見てやることにした。


「じゃ、行こっか。勉強会」

「うん。行こう」


 頷いたのを確認して、私はゆっくりとその場を歩き出す。

 その歩幅に唯が合わせてきたのを確認して、少しだけ足のスピードを早めた。

 二人、肩を並べて。階段を降りて。廊下を歩く。

 冬の寒さに打たれながら、私たちの間に温かさを覚えて。

 歩いて。学校を玄関を抜けて、部活動に勤しむ生徒の声を聞いて。

 やがて訪れた校門を、よいしょと。何となく力を入れて潜り抜ける。


 校門すぐ前の信号を抜けるなり、唯は私の手を握ってきた。

 これも、百合理解の一歩なのだろうかと思いながら。私も手を握り返す。

 姉妹で手を握るというのは、恐らく普通のことで。まぁ、この歳でってのには少し引っかかるけど。

 特別感をそこから見出せというのも、かなり難しいことなんじゃないかなぁと思ってしまう。


 閑話休題。

 さ。今から勉強会。

 向かう先は──漫画喫茶。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る