第9話 イタリア語教室が突然キャンセルになったというお話。

 いつもの先生は、バカンス中。


 代わりの先生が2週間勤めるということだったのだが、連絡の行き違いで、本日の授業はキャンセルになっていたことがわからなかった。


 30分かけて学校まで出かけたのだが、そういうことで、本日は授業なし。


 なんだよ~?! このまま家に帰るのは、馬鹿馬鹿しすぎる。

 ということで、少し回り道して帰ってみた。


 まずは、前を通りかかったことのある模型屋さんを覗いてみた。

 ラジコンとか、プラモデル、ミニカーなどが並べられた小さなお店。


 ふむふむ。


 タミヤのプラカラーや、バッテリー、ちょっとした工具なども置いてあるようだ。

 お値段は高いのか、安いのか? 表示されていないものもあるし……。


 そんなに品ぞろえは、多くない感じだった。

 何かの時に使えるかな? (何かの時って、何なんだ?)


 続いて向かったのは、地下鉄1号線「Dante駅」周辺の広場。

 ここはいつもテントの出店が軒を連ねている。今日は、お菓子とか、パンとか、チーズ、ソーセージ、さらには木工品や陶器のお店などが並んでいた。


 冷やかしだけでも、そこそこ楽しめる。


 広場の一角には、なぜか古本屋が集まったコーナーがある。神田神保町的雰囲気ね。

 埃っぽく、かび臭いかんじ。


 当然、イタリア語の本ばかり並んでいるのだが、今日は暇つぶしなので面白い本があるかどうかぶらぶら見回ってみた。


 本ばかりではなく、絵葉書や、おもちゃ、CDにDVD、ところによっては古銭、ボタン、錆びたペン先(?)など、おかしなものも並んでいる。

 ワゴン・セール状態なのだが、店員はどこにもいない。


 近くのお店で買うのかな?


 結局古本は買わず、お店本体の棚に並んでいたイタリア語辞書を買ってみた。


「Collins easy study Dizionario inglese」という書籍。


 ハードカバーの辞書だが、ちょうど真ん中で前半と後半に分かれている。

 前半は、Inglese-Italiano、つまり英伊辞典、後半はItaliano-Inglese、伊英辞典になっている。


 背表紙を見ると、収録語数は5万4千語ほどらしい。

 動詞の活用表など、文法的な解説ページも含まれている。


 実はいままで、まともなイタリア語辞典を持っていなかったので、これはなかなか良い買い物かも。


 以前、ショッピングモール内の本屋さんで子供向けのイラスト入り辞書は購入したことがあった。


 子供向けの辞書は、絵入りで一つ一つに例文が入っているので、初心者には良いかなと思って買ったもの。

 収録語数は、2千語強とのこと。

 お値段は、9.90ユーロだった。


 一方、今回のCollinsは、というとーー


 先ほど紹介した内容に、問題集の小冊子、さらにCD-ROMがついて、お値段なんとたったの5ユーロ!

 うーん、ジャパ〇ット価格?


 偉いぞ、街角本屋! 庶民の味方だ!


 ちなみに、CD-ROMはWindows 10にもインストール可能な電子辞書でした。

 書籍と全く同じ内容が、PC上で検索できるらしい。

 HDDに全データをインストールするオプションで設定したので、CD-ROMを持ち歩かなくとも、どこでも辞書が検索できる。


 こりゃ、結構便利だわ。

 お勉強に役立てなくては。


 犬も歩けば棒に当たる、in Napoliでございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る