呪われた橋

kou

呪われた橋

 連休を使って京都旅行に行こうと言い出したのは、友人の佐々木瞳からだった。

 初めての京都だが、思ったよりずっと早く着いた。

 嵯峨嵐山駅から南に下ると見えてくる。

「見て。あの橋、木で出来てるよ。さすが京都」

 篠原隆は驚いて言った。

「そう見えるでしょ。実は昭和9年に完成した鉄骨鉄筋コンクリート桁橋なの。でも橋の歴史としては数百年もあるのよ」

 瞳は説明した。

 彼女はいつものように、まるで自分の庭を案内するかのように嬉しそうだ。

 橋の先には嵐山公園がある。

 川と山が一望できる公園だ。

 隆は橋を渡って、そこに行ってみたくなった。

「早く行こう」

 瞳を促すが、渡月橋の前で瞳は止まってしまった。

「瞳?」

 どうしたのかと思いながら声をかけると、瞳は大きく息を吸って吐いて、それから笑顔になった。

 何かを決意したような表情だった。

 それは瞳と隆にとって、とても大切なことなのだと。

「隆、知ってる。この橋を一緒に渡ったカップルは永遠に結ばれるんだよ」

 瞳の言葉を聞いて、隆は自分の顔が熱くなるのを感じた。

 瞳も同じ気持ちだと分かったからだ。

 そして橋の中央まで来たとき、瞳は立ち止まった。

 隆もそれに合わせて止まる。

 しばらく沈黙が続いたあと、瞳は口を開いた。

 その言葉は――

「あなたが好きです。付き合ってください」

 隆の答えはもちろん決まっていた。

「はい。喜んで」

 そして。ふたりは永遠になるのだ。

 

 5年後。

 隆は、再び渡月橋の前に居た。

 瞳はウソをついていた。

 渡月橋を一緒に渡ると、永遠に結ばれるではなく、別れるというものだった。


 【渡月橋】

 由来は、両思いだった天皇と小督の局が、平清盛によって引き裂かれ再会できたのが渡月橋だった。

 だが、この密会もすぐにバレてしまい、二人は二度と会うことができなかった。


 だから隆は聞いた。

「どうして、本当のことを言ってくれなかったの?」

 すると瞳は少し困った顔をしてから言った。

「だって、別れるだよ。二人の仲を引き裂くのよ。どんなに好きあってても。恋ってさ、障害があった方が燃えるじゃない」

 そう言って笑う瞳は、とても可愛かった。

「安全。って言ったのに……」

 隆は恨めしそうに言う。

「はは。ごめんね。別れるんなら、大丈夫と思ったのよ」

 悪びれずに謝る瞳。

「計画、メチャクチャになっちゃった?」

「凄く」

 隆は言った。

「不幸せ?」

 訊かれて、隆は言うまでもないと思った。

 隆の手を、小さな女の子が何度も引っ張っている。

「ぱぱ~」

 その子は言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る