クリスマスの猫の宿命

ふさふさしっぽ

クリスマスのココアとマシュマロ

「とうとう今年も来たな、クリスマスが」


 白猫のマシュマロ、通称マシューが言った。


「来たね、マシュマロ。今年も覚悟しないと」


 いつもはのんびりしている黒猫のココアが、めずらしくキリっとした顔で言った。


「昨日の二十四日は、あかりは残業だったから、家に帰るなりすぐ寝ちまった。だから逃れられたけど、今日は定時で帰って来るって言ってた……。まったく、これだから彼氏の一人もいないアラサー女はよ。デートの予定とか、ないのか?」


「アラサーってもう死語だよ、マシュマロ。しょうがないよ、観念しよう。それが僕ら飼い猫の宿命だよ。もしかしたら、猫ケーキ、食べられるかもしれないし」


「ココア、お前は潔いな、見直したぜ。俺は最後まで抵抗して、猫こたつで丸くなる。じゃあな」


 マシュマロが猫こたつに入り、寝たふりを決め込んだとき、玄関の扉が開いた。


「ただいま~、ココア、マシュー、さあ、今年も張り切って行こう!」


 二十八歳、独身彼氏なし、深夜アニメを観ることが趣味な工藤あかりが、一人暮らしのアパートに帰って来たのだ。


 にゃ~ん、にゃにゃん(おかえり~、あかりちゃん)


「あれ? ココアだけ? マシューは? さては猫こたつだな」


 そう言いながらあかりは膨らんだ紙袋から、猫用サンタの衣装と帽子を取り出す。ついでにトナカイもある。


「ボーナス出たからトナカイも買っちゃった! さあ、撮影会よ~」


 あっというまにココアはサンタクロースの衣装を着せられてしまった。


「うん、ココアは黒いから赤い帽子が似合うね。次はマシューね」


(俺はサンタなんかにならない!)


 猫こたつの中で、マシュマロは雪見だいふくのように丸くなり、抵抗の構えを見せる。

 それを見たあかりは、こたつを覗き込みながらこう言った。


「サンタになってくれたら、ご褒美にスペシャル猫用ケーキ、あげるんだけどな~。そっか、マシューは寝ちゃってるのかあ。マシューの大好物、高級ちゅるるもあるのに」


(なんだと、高級ちゅるる!? くそっ。これが宿命さだめなのか)


 マシュマロは高級ちゅるるの誘惑に負け、大福から白猫に戻り、こたつから出てきた。出てきて、あかりが持っている猫用衣装を見て、毛を逆立てた。


 にゃーん!? にゃんにゃにゃん? にゃにゃんにゃにゃにゃんにゃん! (トナカイだと!? この俺がトナカイ? 俺は断じて真っ赤なお鼻なんて付けないぞ!)


 残念ながら抗議の声空しく、マシュマロはトナカイの衣装を着せられてしまった。


「ココア、マシュー、こっち向いて~」


 あかりがスマホを向ける。SNSに上げる写真を撮るためだ。


 ココアが再びやる気ゼロになったマシュマロに声を掛ける。


(マシュマロ、そんな死んだような目じゃ、いつまでたっても撮影会は終わらないよ。これは飼い猫の宿命だ、受け入れないと)


(ココア……それもそうだな。よし、とっとと終わらせて、高級ちゅるると、猫ケーキをいただくぜ!)


「二人とも仲がいいね、よーし、もう一枚」


 二匹のそんなやり取りを知る由もなく、工藤あかりは二匹を撮影しまくるのだった。


(終わり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クリスマスの猫の宿命 ふさふさしっぽ @69903

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説