ま、でも悪くなかったかな




 快晴だった。

 海沿いの区画、十番街の端にある公園地帯は、まばゆいほどに太陽が輝いている。

 スナダカドリのぎゃあぎゃあ騒ぐ声に混じって、カキンとボールを打つ音と、歓声が聴こえてきた。

 あまりベースボールに適した環境とはいえなかった。海が近いせいで風が強く、ボールの軌道はどうしても乱れる。


 意外なことに、観客は少なくなかった。

 いや、むしろ多いと言ってよかった。脚立で作られた簡易的な客席は、ほとんどが埋まっていた。贔屓のチームすらあるらしく、看板を掲げて大声を出している応援客さえいた。

 勝負は緊迫しているようだった。

 エノチカのよく知るユニフォームを着たチームメイトは、食い入るように試合の展開をみつめている。どうやら、今は攻撃側のようだ。相手のエラーがあって、歓声があがった。

 熱中するあまり、かれらはベンチに近づいてきたエノチカの姿に気づくのに遅れた。


「……エノチカ?」


 いちばんはじめに気づいたのは、ユニフォームを土で汚しているレッツだった。


「よ、レッツ。言われたとおり、遊びに来てやったぜ」


 ちらりとだけマスクをはずして、エノチカは挨拶した。

 マスク越しだが、相手の顔に笑顔が浮かんだのが伝わってきた。


「おい、みんな! いったんストップ、タイムをもらってくれ! エノチカだ、エノチカ・フラベルが帰ってきた!」


 レッツのよく通る声を聞いて、チームメンバーが集まってきた。

 どれもこれも、よく知っている風体だった。おそらく背番号もレギュラーも、ほとんどかわってはいない。かつてアナスタシアがデザインしたチームロゴも、そのまま残っている。


「ほんとうにエノちゃんなのか?」

「立派に成長してまあ。身長も高いなぁ! アナさん譲りだ」

「なつかしいなぁ。元気にしていたかい? みんな、とても心配していたんだよ」

「レッツから聞いたが、まさかほんとうに来てくれるなんて! 今までどこにいたんだい」


 きゅうに人混みに囲われて、エノチカは当惑した。

 みなが喜んでくれているというのが、エノチカは素直に嬉しかった。それと同時に、かつて黙って去ってしまっていたことを申し訳なく思った。


「みんな、待て」


 口々に感想を言うチームメイトを止めたのは、レッツの父親だった。長年の土木業で鍛えた大柄な身体はそのままだが、昔よりも下っ腹が出ていた。


「エノちゃん、いきなりで悪いんだが、頼まれてくれないか。エノちゃんがこのタイミングで来てくれたのは、ほんとうに助かるんだ」

「な、なんだよ」

「あれをみてくれ」


 レッツの父親がスコアボードを指した。

 九回裏だ。三点差で、向こうが勝っている。


「ツーアウト満塁。崖っぷちなんだ」


 冗談だろ、と思う。打てたら勝ち、はずしたら負けじゃないか。


「頼む、エノチカ!」と、レッツがマスクの前で両手を合わせた。「向こうのライバル会社のチーム、俺たちと同じくらい本気でさ、猛特訓して仕上げてきやがったんだよ! あの投手のストレート、能力でも使ってんのかってくらい速くてさ。頼みの親父にも順番がまわってこねーし、絶体絶命なんだよ!」

「んだよ。アタシ、観客として来たんですけどぉ?」

「お願いだ、エノちゃん! 代打をやってくれ!」


 みんなが頭を下げてきて、エノチカは閉口した。

 こうなったら、ことわれるはずがなかった。


「……ったく、しょうがねぇなぁ」


 ため息まじりに答えて、リュックを下ろす。


「やったぁ、さすがエノちゃん!」

「すかっても文句いわないでくれよぉ。まじのコートに立つの、数年ぶりなんだから」

「いやいや、エノちゃんは当てるよ。だってエノちゃん、十四のときからだれよりも飛ばしていたじゃないか! アナさん以上の打者だよ、きみは!」


 そういうのがプレッシャーになるんだって、と思いながらエノチカはバットを受け取った。

 土壇場の選手交代を、相手のチームは快く認めてくれた。

 どうやらよほど自信があるらしい。重圧を背負っているはずのピッチャーにも、まったく緊張はみられなかった。





 エノチカはポジションに立つ。

 波風を掻き消すほどの歓声が、熱いコートを包んでいる。

 試合が再開して、相手選手が投球のフォームに入る。

 マスクの下、エノチカは歯を剥き出しにして笑っている。


 ジャストミート。

 かろやかに吹っ飛んだ打球が、フェンスの向こう、偉大都市の遠景に落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

楽園殺し外典: The Walk-off Game 呂暇 郁夫 @iquo_loka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説